「…飛世ユウマ君。君の足元に何があるか分かるか?」
「その下には川が流れている。…いや、“流れていた”と言うべきか」
「川の上にコンクリートで蓋をした、所謂暗渠だよ。川の存在を知る者はもうほとんどいないがね」
「そしていずれ人々の記憶から完全に忘れ去られた時、川そのものも消滅する。丁度、“雨”が消えつつあるようにね」
ユウマ「誰なんです、あなたはっ!?」
「楽園を夢見る…ただの男さ」
DATA
概要
『ウルトラマンアーク』第22話「白い仮面の男」に登場する怪人。
その名の通り、目元や留め具に宝貝の貝殻が装飾されたデザインの石膏のような材質の不気味な白い仮面を付け、黒いスーツと帽子を身に纏っている。
その正体は、長年人類の歴史における"楽園"について…そしてどうすれば不安や苦しみを社会からなくす事ができるのか、研究を続けてきた考古学者。
その答えとして、仮面と共にかつて地上に存在した楽園の一部である出土品「柱」を発見し、古代の人々に倣いそれを用いることで、現在の人類が抱える最大の《憂い》である“怪獣”に関するあらゆる記憶や物事を削り取りながら、やがては怪獣が存在する事実を消し去り、完璧な楽園を築こうと暗躍する。
仮面や「柱」の影響か、自らも接触した人間の《憂い》ごと記憶や物事、果ては存在すらも消し去る能力を持つが、同時に自身の顔も名前も完全に捨て去っており、その素顔はフランスの画家のルネ・マグリットが描いた『人の子』のような、顔に空いた虚空のような穴に一つの青リンゴが浮いている状態になっていた。
しかし、「柱」の効果の及ばないウルトラマンアークの存在と、彼との絆の源となっているユウマの想像力が計画の妨げとなったため、その力を手放してもらおうとユウマの前に姿を現し、彼に接触する。
「君の想像力は強力だ…君が思う以上にね。…だから、どうかその力を手放してほしい。アークの存在が、怪獣を消し去る事の妨げになっているんだ」
ユウマ「できませんよ!そんな事!!」
「できるさ。ただ、身を委ねさえすれば良い。名前も顔も捨てた、私のように…」
「仕上げの時は近い。まもなく私は「柱」の一部となる…」
その後、「柱」から落下し記憶や想像力を失ったユウマの姿を(「柱」により改変された世界でかつてのSKIPのメンバーが経営する喫茶店の客として)見届けた後、完璧な楽園の"仕上げ"として、自ら「柱」の一部となって一体化。
リン「何か、嬉しい事でもありました?」
「…ああ。いよいよ、仕上げの時が来たようだ」
遂には人である事すらも捨て去ったかつての男は、とある偶然からユウマが記憶と想像力を…アークとの絆を取り戻した事で現れたアークと戦う事になり、最後はアークの放ったアークファイナライズで「柱」と運命を共にした。
余談
- モチーフはおそらく、シュルレアリスムの画家ルネ・マグリットの絵画・『夜の意味』の男性。仮面を外した素顔は同じくマグリットの『人の子』から来ていると思われる。
- CVの津嘉山正種氏は、今回がウルトラシリーズ初出演。特撮出演はなんと1966年の『マグマ大使』以来実に58年振りとなる。
- 演者の岡部氏は本作でギヴァス等のスーツアクターを担当しており、2話連続での出演となった。
- スチール写真の後ろ姿を見たファンからは、「この人物こそがゼ・ズーではないか」という予測も立てられていた。
- 仮面のデザインは、「柱」含めて登場回を担当した越監督自らが担当している。
- デザインモチーフは、マヤ文明やインカ帝国といった超古代文明の遺産をベースに、ウルトラマンの特徴であるアルカイックスマイルと対になるようにデザインされている。
- より詳しい素性は不明だが、元は地球の人間だった事は確実であり、自ら人外の存在なってウルトラマンと戦った学者というポジションは『ウルトラマンダイナ』に登場したヤマザキ・ヒロユキことゾンボーグ以来となる。
- アーク役の萩原聖人氏は前述の通り『カイジ』に出演しているが、演じているのは主人公カイジ。そして津嘉山正種氏はラスボスとも言える兵藤和尊を演じている。
- 図らずもカイジVS兵藤の構図となり、SNS等では「今日の『アーク』は実質『カイジ』」とネタにする声も見られた。
- pixivでは、中の人繋がりでこんなイラストも投稿されている。
関連タグ
「楽園」配達人:ウルトラシリーズにおける別の「楽園」の関係者。