ピクシブ百科事典

ダンスパートナー

だんすぱーとなー

ダンスパートナーはJRAの元競走馬・繁殖牝馬。1995年最優秀4歳牝馬・1996年最優秀古牝馬。

ダンスパートナーは1992年5月25日生まれ、父サンデーサイレンス母ダンシングキイ。通算25戦4勝。

1995年デビュー、チューリップ賞2着、桜花賞2着。オークスでGI初制覇、JRAになってから史上初の1勝馬によるオークス制覇。海外遠征しヴェルメイユ賞で6着、牡馬相手の菊花賞に牝馬として18年ぶりに出走し5着、阪神牝馬特別2着。この年の最優秀4歳牝馬受賞。この年9戦出走。

1996年AJC杯2着、京都記念2着、安田記念6着。宝塚記念3着、古馬牝馬GIに生まれ変わったエリザベス女王杯でGI2勝目、有馬記念6着。この年の最優秀古牝馬受賞。この年10戦出走。

1997年2年連続宝塚記念3着、エリザベス女王杯2着、有馬記念14着後に引退。

繁殖牝馬としてフェデラリストなど輩出。

エアダブリンの妹、ダンスインザダークとダンスインザムードの姉。

イクノディクタス程ではないが、結構なローテーションで走ったタフな牝馬。

ライバルのヒシアマゾンとは2勝1敗。

2016年10月、永眠。

関連記事

親記事

競走馬 きょうそうば

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ダンスパートナー」のイラストを見る

コメント