ピクシブ百科事典

ダンスパートナー

だんすぱーとなー

ダンスパートナーはJRAの元競走馬・繁殖牝馬。1995年最優秀4歳牝馬・1996年最優秀古牝馬。

ダンスパートナーは1992年5月25日生まれ、父サンデーサイレンスダンシングキイ。通算25戦4勝。白井寿昭厩舎。

1995年デビュー、チューリップ賞2着、桜花賞2着。オークスGⅠ初制覇、JRAになってから史上初の1勝馬によるオークス制覇。海外遠征しヴェルメイユ賞で6着、牡馬相手の菊花賞に牝馬として18年ぶりに出走しタヤスツヨシに先着する5着、阪神牝馬特別2着。この年の最優秀4歳牝馬受賞。この年9戦出走。

1996年アメリカジョッキークラブカップ2着、京都記念2着、安田記念6着。宝塚記念3着、古馬牝馬GⅠに生まれ変わったエリザベス女王杯でGⅠ2勝目、有馬記念マヤノトップガンに先着する6着。この年の最優秀古牝馬受賞。この年10戦出走。

1997年2年連続宝塚記念タイキブリザードに先着する3着、エリザベス女王杯2着、有馬記念14着後に引退。

繁殖牝馬としてフェデラリストなど輩出。

エアダブリンの妹、ダンスインザダークダンスインザムードの姉。

イクノディクタス程ではないが、結構なローテーションで走ったタフな牝馬。

ライバルのヒシアマゾンとは2勝1敗。

2年連続宝塚記念3着は並みの牝馬にできる芸当ではないと思われる。

2016年10月、永眠。

関連記事

親記事

95世代 きゅうごせだい

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ダンスパートナー」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました