ピクシブ百科事典

概要

クロノジェネシスは2016年3月8日生まれの牝馬。父バゴ、母クロノロジスト、母父クロフネ。現在15戦7勝。同期に「スプリントマイル界の絶対女王」・グランアレグリアがいる。

2018年デビュー、阪神JF2着。2019年クイーンCで重賞初制覇。
クラシックは桜花賞オークスどちらも3着。秋華賞でGI初制覇、エリザベス女王杯5着。

2020年京都記念で重賞3勝、宝塚記念でレース史上最大着差の6馬身差でGI2勝目、秋の天皇賞で3着、有馬記念GI3勝と史上11頭目の同一年両GP制覇を達成する。
同年の特別賞受賞。

2021年宝塚記念では、主戦北村友一の怪我による長期休養により、クリストフ・ルメールが鞍上だった。ゴールドシップ以来史上2頭目の連覇(ちなみにゴルシもクロノも芦毛)と、史上3頭目のグランプリレース3連覇(3連勝)も達成、GI4勝。
その後は凱旋門賞への挑戦を表明。オイシン・マーフィーとの初コンビを結成することになった。迎えた凱旋門賞ではスタート直後かなり大外へ行き、2番手につける。しかし、結果は7着だった。

姉にノームコアがいる。

デビュー前は1400万円の安い馬だった。

関連イラスト

ウマ娘化

オリジナル史実ウマ娘落書き1
2021年凱旋門賞組

凱旋門

関連記事

親記事

19世代 じゅうきゅうせだい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「クロノジェネシス」のイラストを見る

コメント