詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

夢よ、何度でも。

夢は、一度では終わらない。グランプリの舞台で幾度と重ねた栄光。
偉大な記録とともに、名牝は、新たな歴史を作り出した。

JRAヒーロー列伝No.88「クロノジェネシス」より

概要

クロノジェネシスは2016年3月6日生まれの競走馬繁殖牝馬。父バゴ、母クロノロジスト、母父クロフネ。生涯成績17戦8勝。秋華賞を勝ち、同期の桜花賞馬「マイル界の絶対女王」グランアレグリア、オークス馬ラヴズオンリーユーとクラシック三冠を分け合った。

2018年デビュー、阪神JF2着。2019年クイーンCで重賞初制覇。
クラシックは桜花賞オークスどちらも3着。秋華賞でGⅠ初制覇、エリザベス女王杯5着。

2020年京都記念で重賞3勝、宝塚記念でレース史上最大着差の6馬身差でGⅠ2勝目、天皇賞(秋)で3着、有馬記念GⅠ3勝と史上11頭目の同一年両GP制覇を達成する。
同年の特別賞受賞。

2021年宝塚記念では、主戦・北村友一の怪我による長期休養により、クリストフ・ルメールが鞍上だった。ゴールドシップ以来史上2頭目の連覇(ちなみにゴルシもクロノも芦毛で誕生日も同じ)と、史上3頭目のグランプリレース3連覇(3連勝)も達成、GⅠ4勝。
その後は凱旋門賞への挑戦を表明。オイシン・マーフィーとの初コンビを結成することになった。迎えた凱旋門賞ではスタート直後かなり大外へ行き、2番手につける。しかし、糊のような重馬場に足を取られて伸び切らず、結果は7着だった。

引退レースの有馬記念は3着だった、史上初のグランプリレース4連覇(4連勝)はならず。

姉にノームコアがいる。

デビュー前は1400万円の安い馬だった。

関連イラスト

ウマ娘化

オリジナル史実ウマ娘落書き1
凱旋門

(引退までずっと毛色が黒かったため認知度は低いが、彼女はれっきとした芦毛であり、これから先は全身真っ白になる予定。そのため公式にウマ娘化する場合特殊な事情さえなければ、髪色は白っぽくデザインされる、はずである。)

関連タグ

19世代 競走馬
ゴールドシップ…3月6日生まれの宝塚記念2連覇&有馬記念制覇の芦毛のグランプリホース、他にも実績でいろいろ共通点があるが、牡馬である。

関連記事

親記事

19世代 じゅうきゅうせだい

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました