ピクシブ百科事典

阿寒湖特別

あかんことくべつ

阿寒湖特別とは、札幌競馬場で開催されるJRAの特別競走である。とある競走馬により、下手な重賞よりも高い知名度を持つ。
目次[非表示]

概要

マリモで有名な阿寒湖にちなんだ名前を持つ、札幌競馬場で開催される夏期の特別競走。
現行では芝2600m・2勝クラスで施行。
GⅠ勝利馬であるステイゴールドファインモーションマンハッタンカフェがこのレースに勝利しており、ステップアップレースとしての役割を持つ。

異様な知名度を誇る特別競走

このレース、重賞ですらなく賞金に制限のある特別競走の一つでしかないにも関わらず抜群の知名度を誇る。

理由は94年生まれの競走馬、ステイゴールドの存在にある。
ステイゴールドは古馬になってから王道GⅠレースの常連になるのだが、阿寒湖特別勝利以降実に2年8ヵ月もの間「主な勝ち鞍:阿寒湖特別」と表記され続けたためネタにされた。
重賞未勝利のまま天皇賞やグランプリ、ジャパンカップを走り続けること自体が珍事なのにメジロブライトが戴冠しても、サイレンススズカ異次元に旅立っても1つ下の世代と激闘を繰り広げても、彼らに代わり世紀末覇王が古馬王道蹂躙を開始しても、「主な勝ち鞍:阿寒湖特別」という文字が新聞に載っていたのだから嫌でも印象に残る。

これには陣営も大いに悩まされ、2000年には苦渋の決断として主戦騎手である熊沢重文騎手を降板させ、武豊に駆ってもらうことに。重賞未勝利なのに最重斤量を背負い目黒記念を制することでようやく「主な勝ち鞍:阿寒湖特別」を脱したのであった。

ステイゴールドが勝利した1997年の阿寒湖特別は現在とは条件が違い、芝2000m・900万下での施行だった。
現行の競走になったのはその翌年である。

関連項目

競馬 札幌競馬場

ステイゴールド
ファインモーション
マンハッタンカフェ

関連記事

親記事

競馬 けいば

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「阿寒湖特別」のイラストを見る

コメント