ピクシブ百科事典

兼志谷シタラ

かねしやしたら

アリス・ギア・アイギスの登場人物。
目次[非表示]

プロフィール

キャッチフレーズ成子坂のかしましオタク
所属成子坂製作所
誕生日10月18日
身長148cm
血液型O型
出身校桃蔭学園総合高校
CV内田真礼
キャラクターデザイン海老川兼武

概要

成子坂製作所所属のアクトレス。百科文嘉と同じく比良坂夜露の先輩にあたる。
褐色・低身長・巨乳のオタク娘。属性盛りすぎだろと思えるが、他のアクトレスたちも相当キャラが濃い面々ばかりなので・・・

射撃に自信があり、スナイパーライフルを使った狙撃が得意。SPスキル(必殺技)はビットを使ったオールレンジ攻撃が主だが、
専用スキルとなる「インドラダヌス」に至ると極太ビームを放つビットをぶん投げる規格外の必殺技と化す。出が遅いのと命中精度に難があるが。
専用装備は象を模したデザインで4パーツともどれも高性能。
特に近接攻撃を大幅に強化するトップスは彼女の2つ目の主武装であり、スナイパーと合わせ遠近どちらにも対応するハイスペックキャラである。

FPSを中心にゲーム全般が好きなゲーマーで、その他にもアニメ鑑賞、お絵かき、歌、動画配信など多彩な趣味を持っている。
明るく活発な性格の持ち主で、アニメの名言を引用したり、ネットスラングを多用したりと言動がとにかく特徴的で印象に残りやすい。引用する台詞は「狙い撃つぜ」から「認めたくないものだな」まで年代を問わないらしい。
普段はいつもそんな調子なので同僚である文嘉からは基本的に塩対応で、あまりに自重しないときは怒鳴られることもある。
四谷ゆみに対してはBBA呼ばわりする。彼女よりさらに年上のアクトレスもいるんですよ!

隙あらば会話に割り込んでくる積極的な性格もあってか交友関係も広く、人脈が豊富で成子坂が人材不足で悩んでいた時には高校の友達やゲーマー仲間をアクトレスとして引っ張ってきた事もある。
特にバージニア・G、二子玉舞とは大の仲良しで、後に三人チーム「トライステラ☆」を結成している。
ただしこのオタクキャラはどこか臆病な自分を覆うためであるという面もあり、動画配信者として世間に大きく広まりすぎた際は複雑な顔をしたりも。

このように高性能キャラかつネタに事欠かない言動もあってか本作の人気キャラの一人であり、イラスト投稿数も多い。
2018年冬ワンダーフェスティバルでは吾妻楓に続く第二弾としてメガミデバイス化が決定した。

余談

兼志谷と言う名前はヒンドゥー教の神「ガネーシャ」をもじったものと思われる。
また、シタラはサンスクリット語で「星」を意味する言葉であり、

  • 星を意味する言葉を名前に持つシタラ
  • 星をトレードマークとするペンタゴン出身地のジニー
  • バレエのエトワール(星)である舞
この三人の共通点に着目してシタラがトライステラ☆というチーム名を名付けたことがジニーの口から語られている。

ちなみに軟式アカウントにより彼女が色黒で碧眼なのは「西葛西のインド人が数百年の内に東京シャードに帰化した末裔であるため」であることが判明した。
つまり、インド系日本人ということになる。何かとインドをモチーフにするのは家柄なのだろう。

関連イラスト

あう~
シタラちゃん

関連タグ

アリス・ギア・アイギス

pixivに投稿された作品 pixivで「兼志谷シタラ」のイラストを見る

コメント