ピクシブ百科事典

四谷ゆみ

よつやゆみ

「アリス・ギア・アイギス」に登場するキャラクターの一人。
目次[非表示]

プロフィール

キャッチフレーズ甘い誘惑、辛い散財
所属成子坂製作所
誕生日4月6日
身長162cm
血液型B型
出身校不明(高卒)
職業キャバ嬢
CV松井恵理子
キャラクターデザイン島田フミカネ

概要

成子坂製作所所属のベテランアクトレス。
副業はまさかのキャバ嬢。店名はニルヴァーナで、歌舞伎町にある店。
あくまでも本職はアクトレスであるため、アクトレス業務を基本的に優先しているようだ。
ただし、後輩のシタラ、文嘉からはアクトレスが副業なのではと言われている。
思い込んだらまっすぐなタイプで、根は真面目。

本編開始時点ではアクトレス業務を始めたばかりのエンパイア中野に在籍出向中だったが、叢雲のアクトレスが成子坂に加入し事務員不足となったがために成子坂に戻された。
ただ、彼女も彼女で中野を早く離れたかったらしく、この件をきっかけにちょっとした小競り合いが起こることとなる。
生活費と借金返済のためにアクトレスを続けており、その借金というのは主に趣味のホストクラブ通いなどの散財癖で発生したもの。
というのも彼女はいわゆる「うわばみ」であり、ボトル単位で酒を飲むため酒代が大変なことになっている様子。もっともこの場合は主にホストを潰して楽しんでいるようだが・・・
またラーメンやピザといった脂っこいものが好物であり、そのため☆4エピソードではある大事件が・・・

成子坂に戻った理由が事務員不足である通り、事務作業が得意で文嘉よりも仕事が上手で速い。
キャバ嬢と事務は一見結びつかないように思えるが、これにはある事情があるようで・・・
文嘉によれば過去に手ひどい失恋をしたらしく、その時のゆみの発言からお金に対する執着はその時生まれたことが窺える。
また、同年代や後輩たちから見ても美人のようで、黙ってさえいれば・・・などとよく言われる。

文嘉、シタラは成子坂での後輩。出向以前はよくパシリにしていたらしく、シタラと文嘉から時々BBAと悪態をつかれるのはそれが原因とのこと。
ただし両者ともに悪態をつきながらも彼女に懐いており、彼女の面倒見の良さが感じられる。

中野のやよい、桃歌からもアクトレスとしては尊敬されており、ただやよいの尊敬の発露の仕方が仕方だったため、流石に耐えかねたゆみは成子坂に逃げてきた。
誤解が解けた後はよく二人の面倒を見るようになり、隊長では二人の手綱を握れないからか時々自主的に出向しているようだ。
だが、彼女らが共に満20歳(19歳)でありまだ未成年であることには気づいていなかったらしく、イベント「中野の夜の夢」では金に困った二人(えり含めて三人)をキャバ嬢に仕立て上げるという凶行に及び、酒は飲めないと言われて初めて気づいた模様。ちなみにえりは21歳のため、普通に飲酒した模様。

綾香、愛花、睦海の中学生3人の面倒もよく見ており、よく喧嘩をする綾香と睦海の仲裁に入ったり、時には叱ったりする良き姉貴分。

盟華とはネイルサロンで知り合った仲。同い年故に仲が良いようで、二人が初対面だと勘違いしていたシタラに方や成功者、方や借金背負ったキャバ嬢と境遇の差を煽られた際には二人して呆れていた。

芹菜、小結とは同世代で女子会を開いている。しかしゆみがうわばみで小結もかなり酒を飲むため、下戸である芹菜がひどく酔ってしまうようだ。後に杏奈も参加した模様。
ただ、同世代のアクトレスには少し思うところがあるようで・・・

隊長とは始めは「大人のお付き合い」「互いに利用する」などと予防線を張り巡らせたものの、隊長がニルヴァーナに客として向かったりする度に満更でもなくなったようで、☆3エピでは能力減衰により引退が近づいていることへの不安を吐露し、
☆4エピでは隊長の「ゆみ、結婚しよう」と執拗な求婚を冗談だと受け取るものの内心かなりぐらついていたようで、上記の女子会では「隊長が冗談ばかりで全然振り向いてくれない」と嘆いていた。
また真理絆エピでは(ニルヴァーナに)同伴出勤していることが明らかとなった。
「中野の夜の夢」で再び隊長に求婚されると「本当に自分でいいの?」と家事があまり出来ないことなどを明かしかなり乙女な反応をしてくれた。だから結婚しようって言われるんだぞ。
上記の通り年下の女の子だらけで扱いに四苦八苦する隊長を手助けしてくれていて、隊長とはいつの間に気の置けない関係になっている。

彼女もアクトレスとしてはかなり優秀な部類に入るようで、楓たちのようにあまり持ち上げられることはないものの、同業他社のアクトレスからはその実力を高く評価されている様子。
☆4エピソードではある事情により半狂乱になっていたとはいえ、ヴァイスの群れに雄叫びを上げながら突っ込み罵声を浴びせながらその尽くを惨殺するという離れ業を披露し同業他社からは「白い悪魔」と恐れられるようになった。

また、彼女を語る上で欠かせない要素が「画伯」。
事務もこなせアクトレスとしても実力者であり後輩の面倒見もいいと(散財癖を除けば)かなり優良そうに見える彼女であるが、絵だけは致命的に下手。
しかも彼女はそれを自覚しておらず、誰も理解してくれないと嘆いている様子。
ただそのセンスが一時だけ流行を起こし(絆エピ)、彼女の勘違いはますます悪化することとなる。

キャラクターとしての性能は重力属性でバズーカを得意とする放出特化、すなわち属性攻撃力が高い代わりに防御力の低い特攻型・・・なのは☆3までの話。
専用ギアの防御力がすこぶる高く、放出によるDEF減少を加味しても最終的には下手な出力特性よりも頑強になる。
専用ボトムスの回復スキル、専用両手剣のスーパーアーマー(ダメージカット50%がつく)に☆4レベル80で解禁される「オートリペア」(体力減少時に1度だけ50%回復)など非常に粘り強く戦え、放出特有の低い防御力を全く感じさせないタフなアクトレス。
ボトムスの麻痺無効の特性もレントラー亜種、リムルインバスなど相手に強気に立ち回れる。
バズーカ、両手剣、専用トップスの12連マルチロックレーザーなど近中距離戦で凄まじい火力を発揮する。防御面含めシタラとは対象的な性能になっている。
専用バズーカは使い勝手の良い実弾バズーカであり、ライフルのような感覚で使っていける。
欠点があるとすれば、遠距離戦を極端に苦手とするが彼女の機動力では素早い敵は捕捉しきれない点か。
SPスキルは☆3まではマイクロミサイルを斉射する「ラピッドミサイルG」。☆4のみ特殊弾頭を搭載した大型ミサイルを発射する「リクワイトフェイバー」となる。
☆4SPの絵面はさながらアトミックバズーカサーペントを一撃で落とせることで有名。

来歴(ネタバレあり)

履歴書や文嘉の過去に失恋発言など、所々に暗い過去を匂わせるような描写が存在していたが、その一部は真理☆3エピソードにて解禁と相成った。

彼女はもともと一流企業の会社員だった。事務作業に優れていたのはその時の経験のため。
収入もそこそこ良く安定性を重視した彼女はそのまま順風満帆な生涯を送る・・・はずだった。

4年前にある男性と出会ったゆみは彼と恋愛関係になる。が、その男は一流企業に通うゆみの金目当てだったのだ。
彼の真意に気づきながらも捨てられたくないゆみは尽くすものの、他にもっと良い金づるが見つかるとゆみはあっさり捨てられてしまった。

荒んだ彼女はその心の空白をホストクラブで埋めようとして、結果多額の借金を作り職場や実家に迷惑をかけることとなる。
失業し両親とは疎遠となり何もかもを失った彼女に残ったのは、借金返済のためにキャバ嬢になるという選択肢くらいしかなかった。

なお、アクトレスになったのは最初の借金返済の後であり、その他のストレスでホスト通いが常習化し、キャバ嬢のみでは足りなくなり二足のわらじを履くようになった模様。

始め隊長に予防線を何度も張っていたのは、この過去からやや男性不信のきらいがあったからのようだ。

減衰してもなお一線級の実力を持っているように、高校時代には検査でとても高いエミッション適性を叩き出していたようで、アクトレスとしてスカウトされたものの当時の彼女は「収入が不安定」という理由でそれを断っていたことから元は堅実な性格であったことが窺える。

皮肉にも収入をアクトレスに頼るようになったのは彼女にも思うところがあるようで、キャバ嬢としても4年前と比べると明らかに稼げなくなっているようで、アクトレスもキャバ嬢も「若さ」が要である職業であるため働けなくなった将来のことをとても不安に思っているようだ。

なお、高校時代にアクトレスになっていれば大活躍していただろうと真理に指摘された際には彼女にしては珍しく激昂していた。どうも当時の判断を後悔している様子である。

そんな来歴からか、有名人街道を突っ走ってきた杏奈、企業を立ち上げ大成功を収めた盟華、手に職を持っている小結、同じく手に職を持っている上に29歳にしてもなお減衰していない真理など他の成人アクトレスに多少コンプレックスを抱いているようで、
絆エピで自分がデザインしたTシャツが流行した際にアクトレスを辞めてしまったのはついに自分にも将来も食べていける道を見つけた、という喜びと安心が主な原因であったことが窺える。

ちなみに軟式アカウントのツイートによると彼女の髪の色は地毛ではなく脱色したものらしく、元々は黒髪あるいはもっと濃い茶髪であったようだ。

余談

名前の由来だが、四谷は新宿の地名、ゆみはキャバ嬢の源氏名とあまりにも安直すぎるもの。
開発陣でも(キャバ嬢設定含めて)これ仮じゃないんですかと騒然となった模様。

ギアのモチーフは鶴であるが、ドレスギアを最終段階まで強化すると名称がスノーホワイト(白雪姫)となる。

また、デザイナーの島田フミカネはツイッターで「ベースカラーが白で羽があるので妙に主役っぽい(外部リンク)」と発言しており、それが示唆しているのかは不明だが過去に彼がデザインした天使型アーンヴァルと専用ギアが配色や構造等かなり似ている。

キャラエピソードがそのキャラクターのエピソードでないことに定評のあるアリスギアだが、特にゆみは他キャラエピに登場することが多く、主に隊長へ問題解決の手助けをしてくれるためその面倒見の良さと気の置けない関係になっていることからノックアウトされる隊長がとても多い様子。

公式イラストもホワイトデー、誕生日と一人だけ2枚用意されていて優遇されている。
安直な名前とキャバ嬢というギャグみたいな設定からは想像できないキャラクター性を発揮している。

関連イラスト

関連タグ

アリス・ギア・アイギス
兼志谷シタラ百科文嘉…夜露入社以前の成子坂の後輩
天使型アーンヴァル…たまにそっくりだと言われる

pixivに投稿された作品 pixivで「四谷ゆみ」のイラストを見る

コメント