ピクシブ百科事典

フィオ(プリコネ)

ふぃお

フィオは『プリンセスコネクト!』の登場キャラクターである。
目次[非表示]

プロフィール

プリンセスコネクト!」におけるフィオは、アストルムにおいて主人公をサポートしてくれるNPCのナビゲーター妖精である。
そのため彼女はパートナーではなく、彼女のカードは存在しない(ただし、SR【愛の授業中】支倉伊緒(覚醒前)などフィオの姿が描かれたカードは存在する)。
同様の理由で、パートナーキャラクターには存在した誕生日や所属などの設定表も存在しなかった。そもそも、彼女はNPCであるため現実世界の設定は存在しない。

なお、続編のプリンセスコネクト!Re:Diveには、サービス開始時点では登場していない。ただし似たような雰囲気を感じるキャラは存在する。決して無関係ではなさそうだ。

人物像

アストルムにおいて主人公と常に一緒にいる彼女は、メインストーリーはもちろん、多くのパートナーの個別ストーリー(ただし、前述のとおりアストルム内の話に限る)に登場する。
「プリンセスコネクト!」では、各パートナーの個別ストーリーに他のパートナーが登場することが稀だったので、パートナー個別ストーリーのうちアストルム内の話を描いたものの多くは、主人公とパートナー、それにフィオを加えた3人で繰り広げられた。

しかし、非パートナーキャラクターであることもあってか、ストーリーにおける登場回数やセリフの数の多さに反して、彼女の性格や人物像について深く描かれることは少ない。
ただ、基本的にツッコミ気質であるとは言えるだろう。
というのも、パートナーの女の子たちは個性の強いキャラクターが多く、一方で主人公は彼女たちに流されがちだったりするため、フィオが彼女たちに対してツッコむことが多々あったからである。

その他情報

声優・CV

相坂優歌

関連イラスト

【プリコネ】クウカちゃんとチカちゃんとフィオっす【公開放送記念】

(下にいるのがフィオ)

別名・表記ゆれ

フィオ

関連タグ

プリンセスコネクト! プリコネ
妖精

pixivに投稿された作品 pixivで「フィオ(プリコネ)」のイラストを見る

コメント