ピクシブ百科事典

三国志パズル大戦

さんごくしぱずるたいせん

三国志パズル大戦とは、サイゲームスからリリースされているスマートフォン向けパズルゲームアプリである。
目次[非表示]

概要

2013年8月23日から提供開始されたスマートフォン向けパズルRPG。
日本でも絶大な人気を誇る中国の歴史物語『三国志』をモチーフに、大ヒットを飛ばしたあのパズルRPGを参考……というかほぼそのまんま取り入れて誕生した全く新しい歴史パズルRPGである。ぶっちゃけパク……いや、ほら、藤田社長も『ここまでクオリティ高く似せたタイトルは他にない』って言ってるし(震え声)
2014年4月時点で500万DLを達成し、本家ほどではないもののそこそこのヒットを飛ばしている模様。

2016年1月以降、新武将の追加や新イベントの開催などが一切なされず放置されていたが、同年6月20日に2016年9月20日19時をもってサービス終了することが発表された。これに先駆け、課金アイテムの販売は2016年7月20日19時をもって停止された。
なお、終了に際して特別なガチャやイベントが開催されるとの報は現時点で一切なく、現時点での最終更新は『覚醒形態の追加が告知されながら長らく放置されていた☆6張飛の覚醒追加』である。
とってつけたようにこれまでの期間限定イベントの一斉解放が行われてはいるが、そこに新規要素は一切存在しない。過ぎ去った日々の思い出に埋もれながら、一つのアプリゲームが朽ち果てていく。

本家との違い

フルボイス

本作に登場する武将はごく一部を除いて全てフルボイスであり、入手時から勝利・敗北時、技能発動時、更に連鎖中に至るまでとことんまでにしゃべり倒す
中には複数武将間で使い回されているボイスもあるが、高レアリティの武将はほとんどが独自のボイスパターンを持ち、また覚醒する度に台詞が変わる武将もいる。
武将の中には人気声優の声で喋るものもおり、特に最近は高レアリティ武将に人気の高い声優を起用する傾向が見られる。
・声優一覧(ゲーム内図鑑から抜粋。4人以上担当はetc)

武将声優
曹操速水奨
孫権禰衡張紘井上和彦
孫権(青年)木村良平
劉備李厳浪川大輔
劉備(青年)岡本信彦
周瑜石田彰
孫策寺島拓篤
黄忠張昭室園丈裕
小喬大喬糜夫人茅野愛衣
曹丕置鮎龍太郎
曹植浅沼晋太郎
文醜斉藤次郎
顔良花輪英司
ホウ徳樋口宏澄
郭嘉etc川原慶久
呂蒙曹仁(☆3以上)小松史法
諸葛亮高橋伸也
司馬懿櫻井孝宏
法正賈詡馬場和幸
徐庶・成公英近藤孝行
丁奉・鍾ヨウ安元洋貴
徐盛馬謖馬良水島大宙
張苞柿原徹也
関興細谷佳正
姜維羽多野渉
張嶷曹純檜山修之
厳氏蔡夫人能登麻美子
ホウ統飛田展男
関銀屏瀬戸麻沙美
夏侯淵etc畑農智実
於夫羅小山力也
甄姫etc岡田幸子
董白真中桂子
甘寧司馬昭鈴木達央
孫堅許チョ牛村友哉
張飛典韋董卓杉崎亮
蔡文姫丁夫人伏皇后石上静香
王異日笠陽子
凌統くわはら利晃
孫尚香・劉備(少年)高森奈津美
陸遜・曹操(青年)杉田智和
朱然斉藤壮馬
馬騰審配中田譲治
諸葛瑾大川透
樊氏中村桜
孟獲三宅健太
祝融伊藤静
関羽張遼関幸司
劉曄諏訪部順一
袁姫伊藤かな恵
張母吉田有里
簡雍陳琳金子大悟
魏延・曹性小西克幸
張任王双てらそままさき
朱桓梶裕貴
大虎小虎悠木碧
呉国太田中敦子
周姫・曹憲佐藤聡美
夏侯覇孫登石川界人
韓当斧アツシ
華雄間宮康弘
関平馬岱峰健一
曹彰賀斉浜田賢二
司馬師下野紘
荀彧紫虚上人関俊彦
なお、後述のコラボで特別に登場する武将のCVは基本的にモチーフ本人である。

必殺技

同じ兵種(後述)に属する武将の攻撃回数が合計7回に達すると強力な必殺技が発動し、各兵種固有のド派手なエフェクトとともに敵に大ダメージを与える。
弓兵の必殺技のみ相手の防御を無視してダメージを与えることができるというバグが長らく存在したが、後に修正され消滅。更に後には他の必殺技にも特定の効果が与えられることとなり、弓兵の必殺技の防御力低下効果もバグではなく正規の仕様という形で復活した。

兵種効果
剣兵必殺技が出やすくなる
槍兵必殺技の攻撃力が高くなる
弓兵一時的に敵の防御力を減少させる
騎兵必殺技が全体攻撃になる
蛮兵一時的に敵の攻撃力を減少させる
神算必殺技発動時HPを回復する
鬼謀必殺技発動後追加攻撃を行う

対戦

プレイヤー間の対戦機能が存在する。対戦相手を募集し、募集コードを相手に入力してもらうことで対戦が成立するが、募集している側はコードを入力してもらうまでそのままの画面で待機しなければならないため些か面倒くさかった。
現在は『近くにいる相手と対戦』する機能及び全国対戦機能が実装され、対戦回数や勝利回数に応じて報酬が獲得できるようになっている。

その他パズル部分の仔細な変更

本家に比べて列が横一列増えている。また、ユニットは上から落ちてくるのではなく下からせり上がってくる。

ゲームシステム

プレイヤーはリーダー1体を含む5体の武将による部隊を編成し、戦友or共闘者のリーダー武将を加えた合計6体の武将を引き連れて各種クエストに挑む。

クエスト

横7×縦5に敷き詰められたユニット(各勢力ごとに5色の兵士+回復用の桃)のうち一つをタップして移動させ、同色のユニットを3つ以上揃えて消すことでそのユニットと同じ色の勢力に属する武将が攻撃を行う。連鎖数、ユニット数に応じて攻撃力は上昇し、特定数以上のユニットを消すことで必殺技を発動できる。
敵武将を倒しながら先に進み、規定数の戦場を制覇すればクエストクリアとなる。道中でHPが0になった場合は敗北となるが、宝玉30個でコンティニューが可能。

勢力図

各クエストには勢力図が設定されており、勢力ごとに有利・不利が設定されている。
互いに有利同士な場合、片方のみが有利な場合、三竦みの場合などクエストによって図の形は様々。
敵武将の属する勢力に対しこちらの武将が属する勢力が有利な場合はダメージが二倍になるが、反面不利な勢力相手にはダメージが半減してしまうため注意したい。

限定クエスト

各曜日限定で武将の覚醒に必要なアイテムや貫(本作における資金)がドロップする曜日クエストや、期間限定で強力な武将がドロップするクエストなどが存在する。
特に『決戦クエスト』と呼ばれるクエストは数日間しか開催されない上超絶的な難易度を誇るが、その代わりクリアすると必ずボス武将がドロップする。また決戦クエストの際のみ特別な軍略を発揮する武将が存在し、決戦クエストに合わせた期間のみレアガチャに投入される。

・列伝クエスト・コラボクエスト一覧

勢力群雄
英雄列伝張遼太史慈関羽献帝馬超
豪傑列伝許チョ甘寧黄忠公孫サンホウ徳
双雄列伝曹仁曹洪張紘張昭張苞関興顔良文醜張繍賈詡
猛将列伝曹彰賀斉魏延張任紀霊
女傑列伝王異孫尚香馬姫樊氏祝融
軍師列伝魏志才諸葛謹ホウ統王允成公英
芸人コラボ張コウ勝山黄蓋よしおジョイマン髭男爵黄巾坂野
ミクコラボKAITO雪ミクMEIKO初音ミクはちゅね張姫(ミクコス)巡音ルカ鏡音リンレン
ガチャピン・ムックコラボガチャピン(夏侯淵)・ムック(郭嘉)ムック(陸遜)・ガチャムク(孫策&周瑜)ガチャピン(馬超)・ガチャムク(関羽&赤兎馬)・関羽&ムック(赤兎馬)ガチャピン(顔良)ムック(賈詡)
GF(仮)コラボ黒川凪子鈴河凜乃大山真由里森園芽以クロエ・ルメール
真・三國無双コラボ典韋王元姫陸遜孫尚香趙雲関銀屏蔡文姫呂布呂玲綺
真・三國無双コラボ2夏候惇司馬昭朱然徐庶袁紹貂蝉

また列伝クエストの中には、超低確率で限定武将(出会った時点でドロップ確定)が登場する事もある。
・超低確率出現武将
対象クエスト出現武将(勢力)
豪傑列伝王燦(漢)
英雄列伝紡積(呉)
双雄列伝徹里吉越吉(群)

・決戦クエスト一覧
クエスト名ボス武将特効武将
決戦!官渡の戦い袁紹曹操荀攸
決戦!虎牢関の戦い董卓孫堅関羽袁術
決戦!長坂の戦い曹操張飛劉備
決戦!合肥の戦い孫権張遼李典
決戦!夷陵の戦い劉備陸遜朱然
決戦!黄巾の乱張角張梁張宝劉備皇甫嵩
決戦!小沛の戦い夏侯惇呂布高順
決戦!逆説・虎牢関孫堅董卓呂姫
決戦!江東の戦い太史慈孫策孫権
決戦!真・三國無双典韋無双コラボ武将全て
決戦?聖夜の戦い袁紹なし
決戦!定軍山の戦い夏侯淵法政黄忠
決戦!潼関の戦い馬超王異許チョ
決戦!南中の戦い諸葛亮孟獲花鬘

2015年6月現在、『官渡の戦い』~『夷陵の戦い』には従来の弩級だけでなく超弩級が追加され、登場するボス武将ももう一つの可能性という形の別武将(イラスト的には元々のイラストを反転させたようなものだが、董卓劉備のように誰だお前と突っ込まれんばかりに変貌した武将もいる)として登場している(兵種も弩級のボスとは異なる場合も)。

勅命クエスト

『双雄列伝 張苞・関興編』で初実装された新たなクエスト。
通常クエストは規定量の体力を消費して行うのが基本だが、本クエストでは独自の『勅書』と呼ばれるものを消費してクエストを行い、勝利すると各級ごとに異なる量の『勅命ポイント』を入手できる。
稼いだ勅命ポイントの総量で他のプレイヤーと競い合い、期間が終了した時点でのランキング順位によって限定武将を始めとした豪華な景品が手に入る。

・勅命クエスト・入手武将一覧

対象クエストランキング報酬武将特効武将
双雄列伝 張苞・関興編姜維(ランキング10000位以内限定)・張嶷
偽帝討伐戦袁姫(ランキング10000位以内限定)・張勲
蜀軍の北伐司馬懿(ランキング10000位以内限定)・夏侯覇曹真(クエストボス)
龍船競争孫氏(ランキング10000位以内限定)・歩夫人呉国太
献帝の嫁探し曹節(ランキング10000位以内限定)・曹華曹憲
在野の士の噂荀彧(ランキング10000位以内限定)・程昱鍾ヨウ
花関索伝王桃(上級到達報酬)・王悦(中級・上級到達報酬)関索
虎の血を継ぐ姉妹大虎(上級到達報酬)・小虎(中級・上級到達報酬)孫登

なお勅書は体力と違いランクアップでは回復せず、一つの勅書の回復には3時間かかる(最大ストックは3つ)。ただし宝玉30個で全回復可能。
つまり勅命クエストとは『ランキング上位になって報酬を獲得したければ人より多く課金しろor勅書を無駄にしないようにクエストをクリアし続けろ』という壮絶なデスゲームである。2週間という長い期間も相俟ってハートや財布をフルボッコにされ、姜維の入手を諦めたユーザーは多い。
なお、第2弾となる『偽帝討伐戦』では期間が1週間に短縮され、新要素となる『英傑ランク』や『士気高揚』などが追加されほとんど別物と化している。少なくとも遊びやすさは格段に増した。
第7弾である『花関索伝』ではランキング報酬は英傑ランクのみとなっており限定武将は戦功を積むことにより入手できるようになったためこれまでと比べて入手が楽になった。

2015年6月現在、姜維・袁氏・孫氏・司馬懿の勅命クエストは『復刻勅命』という形(姜維は新規クエスト『胡蝶の夢の軌跡』、他三名は内容そのままの『胡蝶の夢の記憶』)で再登場。
また司馬懿編再登場時には、新たに勅命特攻の軍略(士気高揚時はポイント2倍!)を持った武将として王平がガチャに登場した。

チャレンジ勅命

『関羽千里行』にて初実装された新たな勅命クエスト。
勅書を消費する点は従来の勅命と変わらないが、最大の違いは『一回のクエストでより高い戦功を獲得し、自分の限界を目指す』事。
一回のクエストで連撃数・最大ダメージ・神速撃破・同時撃破・必殺技発動をうまく決めて高い戦功を叩きだし、その戦功に見合った報酬を手に入れよう、というものである。
戦功のランク(D~SSS)に応じた数の龍玉も貰え、それでガチャを回すと勅命限定武将も手に入る(ただしほとんどは于吉ら経験値武将や肉まん・勅書や覚醒素材であり、本当に運が良くないと手に入らないので要注意)
またチャレンジ勅命で手に入る限定武将は、チャレンジ勅命限定で軍略が強化されるので、勅命期間中も即戦力として使えるのが特徴である。

・勅命クエスト・入手武将一覧

対象クエスト報酬&特効武将
関羽千里行関羽張遼甘皇后周倉
断金の嫁取り二喬(大喬小喬)・孫策周瑜喬国老

武将

本作の武将は各々固有の勢力・兵種に属し、基礎ステータスとしてHP・攻撃力・回復力が設定されている。
また、軍略・技能というクエストを有利に進める特殊な能力を持っている(一部低レアリティ武将には所有していない者もいる)。
軍略はその武将をリーダーにした際にしか発動せず、技能は規定ターン数(同じ技能を持つ武将同士の合成によって短縮可能)のチャージを経なければ発動することができないため、部隊編成の際にはリーダーの選択と技能の組み合わせ、更にはステータスなどの兼ね合いを上手くとることが必要になる。

勢力

魏:ユニットの色は青。ゲーム開始時に選択できる三勢力のうちの一つ。
代表的な武将は曹操夏侯惇典韋など。
呉:ユニットの色は赤。ゲーム開始時に選択できる三勢力のうちの一つ。
代表的な武将は孫権孫尚香周瑜など。
蜀:ユニットの色は緑。ゲーム開始時に選択できる三勢力のうちの一つ。
代表的な武将は劉備関羽諸葛亮など。
漢:ユニットの色は紫。主に漢王朝に仕えた武将や袁紹軍の武将が所属している。
代表的な武将は袁紹何進田豊など。
群雄:ユニットの色は灰。上記四勢力に当てはまらない武将達が所属している。
代表的な武将は袁術董卓呂布など。

兵種

各武将のイラストに兵種通りの武器が描かれているとは限らない(剣を持ってるのに騎兵、など)。
剣兵:名の通り、剣を武器として用いる兵種。各勢力の君主は全員剣兵である。
弓兵:弓を武器とする兵種。上記の必殺技バグで長らく優遇されていた。
蛮兵:斧や鉄槌など、大型の武器を用いる兵種。何が武器なのかわからない芸人コラボ組などもこちらに分類されることがある。全体的にガチムチ偏重気味。
槍兵:槍を武器として用いる兵種。地味。
騎兵:馬を駆って戦う兵種。馬に乗っていないイラストも多く、パッと見わかりづらい。
鬼謀:謀を巡らせて戦場を動かす智者。どちらかというとダーティなイメージの人ら。
神算:全てを見通す知略で戦局を有利に進める智者。どちらかというときれいなイメージの人ら。

入手方法

クエストで倒した相手がドロップする場合と、宝玉や友情ポイントを消費して引くことができるガチャから出現する場合の2パターンがある。どちらも運の要素が多分に絡んでくるため、欲しい武将が来なくても泣かないこと。
宝玉ガチャにはイベントによって新規武将が追加されたり、特定の武将やレアリティの排出確率が上昇することもある。中には決戦クエスト用の特効武将や時季イベント武将など、期間限定排出の武将も存在する。

レアリティ

レアリティは武将ステータスに明記された星の数によって見分けられる。
覚醒によって一段階上昇するが、武将によっては覚醒を重ねて二段階、三段階レアリティアップできるものもある。
覚醒段階が中途追加されることもあり、その場合追加された覚醒段階に達するとそれまでのステータスが嘘のように飛躍的なパワーアップを遂げることが多い。中には軍略まで変わってしまう武将も。
☆:宝珠の色は青。もっともドロップしやすい最低ランクのレア。
☆☆:宝珠の色は赤。初級クエストならまだ実用範囲内。
☆☆☆:レア。宝珠の色は銀。レアガチャ・友情ガチャで登場する他たまにクエストでドロップすることも。レアガチャで出るとハズレ扱いされるが、友情ガチャで出ると少し得した気分。
☆☆☆☆:Sレア。宝珠の色は金。レアガチャで登場する他まれにクエストでもドロップする。これくらいのレアリティになるとそろそろ出て嬉しいレベルになってくる。
☆☆☆☆☆以上:超Sレア。宝珠の色は虹色。レアガチャでまれに登場する他、限定クエストでドロップすることがある。このレアリティの中では馬謖諸葛恪のみ友情ガチャでしか登場しない。

合成

ベース武将を選択して最大5体までの素材武将を合成し、経験値を上昇させることができる。経験値が一定値に達すればレベルが上がり、基礎ステータスが上昇する。同じ軍に所属する武将を合成させれば獲得経験値にボーナスがかかる他、同じ技能を持つ武将を合成させると技能熟練度も上昇する。

ちなみに、本家でのメタドラにあたる経験値稼ぎ用の合成武将は管輅司馬徽于吉の仙人トリオである。よいぞよいぞ♪(後に于吉よりも経験値が多い南華仙娘も登場)
5つのグループごとに設定された時間割に沿って出現する『指南』と名のつく時間限定クエストで手に入れることができた、ってそれも本家のパクうわなにをするやめ
現在は一日一枚配布されるチケットを使って各々が任意のタイミングで時間限定クエストを開放できるようになり、忙しいユーザーでも安心して指南を受けられるようになった。
難易度が上がった代わりに于吉が多数出現する『地獄指南』(通常指南チケット5枚消費で1時間開放)などのバリエーションがあり、イベントに応じて期間限定で地獄指南用チケット(こちらは1枚で開放可能)配布が行われる。

覚醒

曜日クエストでドロップする(友情ガチャでもたまに出現する)覚醒アイテムと必要額の貫、そして(限界突破以前の)レベル上限に達した武将を揃えることでその武将を覚醒させることができる。覚醒した武将はレアリティが一段階上がり、レベル上限やステータスが上昇する他、技能や軍略が変化する場合もある。

曜日土・日
覚醒アイテム不定秘薬宝玉・印章兵法書
※月曜日は週替わりで様々なクエストが開催される。土・日は大量の資金が獲得できるクエストが限定で開催される。
また、イベントによってはドロップ率が上昇したり別の曜日に開催されることもある。

限界突破

同じ武将をメニューの『限界突破』から選択して合成させることで武将のレベル上限が10上昇する。また、同時に技能熟練度も上昇する。一体の武将につき4回まで限界突破させることが可能。
なお、当初は『同じレアリティの武将を合成しなければならない』という決まりがあり、覚醒でレアリティが上昇する武将の限界突破を行う場合わざわざもう一体同じ武将を同じレアリティまで育てなければならないという大変厳しい仕様になっていたが、後に成長させなくてもすぐ限界突破に使えるようになった。

軍略・技能覚醒

通常の覚醒素材に加え、限定クエストにてドロップ(あるいは神速報酬やミッションで入手)した素材を使い、既存の武将の軍略・技能を覚醒させる事が出来る。
三國無双コラボの武将に実装されたのを皮切りに、既存武将にも実装され始めた。
注意点としては確率によって失敗する(つまり素材が無駄になる)場合がある事技能覚醒するとそれまで貯めてた技能熟練度がリセットされ、しかも同じ武将が手に入っても熟練度が少なくなってしまう事
技能覚醒する際は事前に技能熟練度をMAXにしておく事をオススメする。

売却

要するに自分を売る(迫真)。武将のレベルなどに応じた額の貫と交換できる。

課金要素

レアガチャ、体力回復、コンティニューに使う宝玉をリアルなマネーで購入することができる。
宝玉自体はクエスト制覇や臨時イベントで入手できるため無課金でも割といい感じで進めることができるが、どうしても欲しい武将がいる時やどうあがいてもノーコンクリアできないクエストがある時は用法用量を守って正しく課金しよう。
ちなみに、本家と違って宝玉の基本単位は30個。レアガチャを引くためには150個の宝玉が必要になる。

きょうぱず

『今日のさんぱず』略してきょうぱず。公式ツイッター及び公式サイトで連載されている一コマ漫画。
三顧の礼糜夫人の悲劇のようなおなじみのエピソードからヒゲジジイ二人の半裸まで武将たちの様々な一面を拝むことができる。

さんぱずマンガ大戦

アプリ中で閲覧できるグラタン鳥による五コマ漫画。きょうぱず以上に吹っ切れたギャグ展開に走ることが多い。

さんごくし。

Cygamesの漫画アプリ『サイコミ』のコンテンツの一つ。グラタン鳥による1P漫画。
……ぶっちゃけキャラクターデザイン・各武将の扱いともに三国志パズル大戦、ひいてはその派生コンテンツである上記の『さんぱずマンガ大戦』とほぼ同じであるが、サイゲによれば『三国志パズル大戦とは関係ない』らしい。どういう…ことだ…
なお、ストーリー自体はさんぱずマンガ大戦とは連続しておらず、黄巾の乱及び劉備の旗揚げからの仕切り直しとなっている。

余談

謎コラボ

本作はあまり有名ではない武将まで固有グラフィックとともに幅広くカバーし、クエスト前後に表示される物語もしっかりと史実及び演義の流れに沿ったものが展開するそこそこ本格的な三国志ゲームではあるのだが、時折何をトチ狂ったかとんでもないコラボに踏み切ることがある。
TVCMキャラクターに起用された人気女優・有村架純をモチーフにした架空の姫君『架純姫』の配布に始まり、
髭男爵小島よしおムーディ勝山ジョイマンダンディ坂野というイマイチ旬の過ぎた感のある芸人たちが本作の武将風にコスプレして出現する『芸人コラボ』クエスト
・これまた武将風にコスプレしたボーカロイド(初音ミク鏡音リン鏡音レン巡音ルカMEIKOKAITO雪ミク……となぜかはちゅね)たちが登場する『ミクコラボ』
某番組から飛び出した永遠の五歳児たちが三国時代に殴り込みをかける『ガチャピン・ムックコラボ』クエスト
あのCMでお馴染みの『ガールフレンド(仮)』の女子共が意外なまでの戦闘力で襲い掛かってくる『GFコラボ』
「競合別ゲーな上同一人物だらけになるが大丈夫か?」「大丈夫だ、問題ない」真・三國無双コラボ』(但しこれに関しては当時のプレイヤー曰く上記のコラボ達のお陰で漸く真面なコラボが来たと宣われていた)
といった『史実は投げ捨てるもの』と言わんばかりの限定クエストが次々と公開され熱心な三国志ファンの冷笑とドン引きを誘った。
これらのクエストは物語上あくまで『三国志の世界にコラボキャラが出現したことで発生する奇妙な事件』として位置づけられているのがなお滑稽。
ただしこれらのコラボが三国志にあまり興味のない層の開拓、またネットニュースなどによる話題作りを多少なりとも果たしていることは事実である。
また、2014年4月1日にはきょうぱず仕様デザインの五君主がドロップする『今日のさんぱず』クエストが開催され、同日更新のさんぱずマンガ大戦にもきょうぱず仕様デザインの武将たちが登場した。いわゆるセルフコラボという奴であろうか。
こうしたコラボの一つ一つが、プレイヤーにとっては良き思い出であった。

水着ガチャ

女性武将たちの水着姿が拝めるその名も『水着ガチャ』が開催されたことがある。それもサービス開始初期に。この水着ガチャが生み出したなんでもアリ感が後の謎コラボの土壌となった……と言えなくもないかもしれない。
ちなみに水着ガチャ以降も期間限定の時季イベントガチャは随時開催されており、その種類はバレンタインホワイトデーお花見など多岐にわたる。また、2014年の正月にはログインしたユーザー全員に晴れ着姿の『新春孫尚香』が配布された。
そして2014年夏、以前までの水着武将5体に加え新たな水着武将を加えた新水着ガチャ、並びに水着武将が多数登場するクエスト『波打ち際でドッキリ』が開催。
ただしドロップするのはボスとして待ち受ける武将のみ。そしてこのボス武将が問題であった。

……褌一丁の黄忠である。

確かに以前から一部からの水着男武将の実装嘆願は数多く聞かれたが、まさかそれが実現し、更にトップバッターがよりにもよって老黄忠とは果たして誰が想像し得たであろうか。
こういうことを平然とやってのける辺り、流石運営である。いろんな意味で。

ちなみに、こんなのもある。

老人虐待

前述の通り本作での経験値稼ぎ要員は管輅・司馬徽・于吉の仙人爺トリオであるが、それ以外にも曜日クエストや限定クエストで覚醒アイテムをドロップするのは左慈(アイテムに合わせて様々な扮装をしており、その数実に40種以上)であり、ゲームを順調に進めようと思うとこれら4人の爺を毎日のようにボコボコにしなければならない。なんと老人に厳しいゲームであろうか……

呂布本当にガチャに入ってんのか疑惑

サービス開始当初からレアガチャに超Sレアとして投入され、現在は覚醒形態も実装されている強力な武将・呂布
しかしこの呂布、他の超Sレアに比べてあまりにも出現確率が少なく当初はゲット報告もほぼなかったことから一部では『夜店のくじ引きのPS2みてーなモン(=絶対出ない景品)なんじゃねーの?』と疑う声も少なくなかった。
現在は呂布を部隊のリーダーにする者も現れ始め、『投入されていないのではないか』という疑惑はほぼ払拭された。

イラストコンテスト

ツイッター上でハッシュタグとともにイラストを載せて応募できる『さんぱずイラストコンテスト』が開催されたことがある。各賞入賞者には大量の宝玉が賞品として贈呈されるとあって、下記のアドレス参照の通り多数の応募があった。
……入賞した作品の中に一つ核爆弾級のガチムチがいるのはこの際だから目をつぶろう。
ほら、『筋肉もさんぱずの売りの一つです』ってプロデューサーさんもおっしゃってますし。
http://illucon.sangokushi-puzzle.jp/

本家への影響?

大事なことなのでもう一度言わせていただくが本アプリはあの超人気パズルRPGのゲームシステムをパク……もとい多分に取り入れている。
しかし最近になってその超人気パズルRPGの方にも三国志の武将をモチーフにしたキャラクターが登場したとかしないとか……ひょっとしたら一種の意趣返しかもしれない。

海外向けの展開

2014年7月から、デザイン面などを中国向けに変更した『中国版三国志パズル大戦』が配信された。三国志以外の様々なファンタジーを題材にした特殊な武将や春節などの中国ならではの時季イベントに合わせた特別衣装の武将、また日本版で待ち望まれながら結局実装はされなかった男武将の水着ガチャなど意欲的な独自要素が多数存在しており、それらの日本版への逆輸入を望むファンも少なくなかったが、2015年6月をもってサービス終了となった。
また、中国版以外にも韓国版、台湾版が存在していたが、いずれも現在はサービスを終了している。

関連イラスト

Let’s呉ー!
さんぱず龐統

【さんぱず】陸遜
【群雄の愛獲】董白ちゃん

関連HP

公式サイト

関連タグ

さんぱず 三国志 パズル&ドラゴンズ パズドラ

pixivに投稿された作品 pixivで「三国志パズル大戦」のイラストを見る

コメント