ピクシブ百科事典

張苞

ちょうほう

張苞は、中国の三国時代の人物。字は不詳。父は張飛。弟は張紹。『三国志演義』では関興の義兄。正史と演義では大変設定が違う人物の一人。
目次[非表示]

概要

<正史>においては、"若くして死去した"としか記述が残っていない人物。
今日のイメージは明らかに『三国志演義』を代表とする後世の創作物におけるものである。

<演義>においては、父親同様の勇将であり獲物も父の形見である蛇矛を扱っている。
父・張飛が部下である范彊(はんきょう)・張達に殺され、范彊らがに逃げ込むと劉備の呉討伐軍に父親の仇を討つべく戦列に加わる。
その最中先陣争いをした関羽の子である関興と義兄弟になった。
それから二人揃って目覚ましい活躍をして、終には呉から送り返された范彊と張達を斬って父の仇を討つ。

その後も二人揃っての活躍をし続け諸葛亮の北伐に参加したが
第3次北伐で郭淮・孫礼を追撃中に谷底に転落、その傷が原因で死亡した。

以上のように、父・張飛亡き後の蜀陣営に彗星の如く現れて父親と違わぬ程の活躍をして張飛が抜けた穴を埋める役という設定が付加された。

創作物における張苞

父親同様か一回り抑えた武力を備えた勇将として描かれることがほとんどである。また近年は父親と違い美形にも描かれる傾向がある。

『真・三國無双』シリーズ
CV:阪口大助
プレイアブルキャラとしては『真・三國無双7』から参戦。
張飛の子。父譲りの武の才を持つ。責任感が強く、世話好きな性格。
義兄弟となった関興と共に、北伐で活躍する。

関興と同様に父親の形見での無双乱舞を所持。しかし関興と違い父親の武器そのものとの相性はそれほど悪くなかったりする。

関連イラスト

張苞と関興
仁王再臨・計略発動時・張苞
横光関羽・張飛・張苞・関興

関連タグ

三国志 
真・三國無双 三国志大戦

人間関係
張飛:父親
夏侯氏(張飛妻):母親
夏侯覇:伯父
敬哀皇后:兄妹
張氏:兄妹
関興:義兄弟

pixivに投稿された作品 pixivで「張苞」のイラストを見る

コメント