ピクシブ百科事典

顔良

がんりょう

顔良とは、後漢時代の袁紹軍の武将。
目次[非表示]

概要

文醜と共に袁紹軍の猛将コンビと知られる。
官渡の戦いにおける曹操軍との戦いにおいて当時曹操軍の客将となっていた関羽に討たれる。相当の手練であり、曹操軍も関羽以外では歯が立たなかったほどである。

関羽に討たれたのは正史にもあるが、演義では劉備が当時袁紹軍にいたため、油断した顔良がのこのこ近づいて、一刀の元に斬られたとある。

イケメンだったかどうかは定かでは無いが、名前の字体が「顔良(=顔が良い、イケメン)」だったり、コンビの片割れの名前が「文」だったこともあり、イケメン・ブサメンコンビとして今日知られるようになった(?)

創作作品における顔良

横山三国志

巨大な鉞を武器とする。関羽に斬られるまで宋憲魏続の二将軍をほとんど一撃で倒し、さんざんに暴れ回った。倒されるシーンは一ページ丸ごと使って描写された。

蒼天航路

関羽に斬られたのは史実通り。ハゲ

一騎当千

予州学園の袁紹に仕える男性闘士。全然イケメンじゃない。右目に大きな傷があり、帽子を目深にかぶっている。
陰湿で強欲な性格だが、呂蒙子明にアッサリ倒されてしまう。

恋姫無双シリーズ

顔良

真名は斗詩。袁紹軍の猛将であり大槌(ハンマー)使いだが、他作品と違ってかなりの常識人で袁紹軍唯一の良心であり苦労人にして、文醜(猪々子)の嫁。

十三支演義

声:佐藤拓也

関連タグ

三国志 武将
袁紹 文醜 関羽

pixivに投稿された作品 pixivで「顔良」のイラストを見る

コメント