ピクシブ百科事典

斗詩

とし

恋姫†無双シリーズに出てくる顔良の真名。
目次[非表示]

概要

袁紹軍の二枚看板の一人である猛将
浮世離れした袁紹と、お気楽極楽な文醜に挟まれ、常にため息をつく苦労人かつ常識人。袁家が北郷軍によって敗北し、本拠地の南皮陥落後の珍道中の最中も二人に振り回されながらも健気に付いてきている。ちなみに、猪々子のことをなぜか真名ではなく「文(ぶん)ちゃん」と呼んでいる。

容姿はボブカットの青い髪をしており、意外に出る所は出ている

性格は基本的におっとりしており、やたらとハリキリ魔の猪々子に引っ張りまわされてトラブルに巻き込まれることが多い。

他の二人がお金を稼ぐ事ができないため、おもに給仕の仕事でお金を稼いでいる。
また、料理などを作るのも彼女が担当している。
人付き合いが良く、朱里諸葛亮)や秋蘭夏侯淵)など他の国の武将とも仲が良くなったりする。

本来は小回りの利いた攻撃法を得意としているのに、大金槌を得物にしているのは、猪々子から強そうだと勧められたからである。ちなみに武器である大金槌の正式名称は「金光鉄槌(きんこうてっつい)」という。

真・恋姫†無双では反董卓連合後に曹操軍に敗れた後、麗羽と共に劉備軍に保護される。
これまで同様、麗羽と猪々子に振り回される苦労人振りは相変わらずである。
本作でも猪々子のことはなぜか真名ではなく「文ちゃん」と呼んでいる。また、一刀のことは「ご主人様」、漢ルートでは「一刀さん」と呼んでおり、各ルートを見る限りだと一刀に対してかなり好意を抱いている様子。

アニメ版では『知力34』に関しての拘りがより強調されており、間違った知力評価に対して事ある毎にツッコミを入れる。第二期ではオリジナル設定の『知力34』が読書によって『知力36』にバージョンアップしていたり、麗羽の個人情報を気味悪いほど熟知していたりと、袁紹軍の中で脚色が一番多いキャラ設定をされている。

OVA版では、聖フランチェスカ学園2年で袁紹軍軍師にして麗羽の取り巻き。やたらとお腹のたるみ具合をネタにされる。

声優は青井美海(PC版) / 羽月理恵(コンシューマ版・アニメ版) /

関連イラスト

メイド斗詩
顔良
猪々斗詩
顔良×文醜

関連タグ

恋姫†無双 真・恋姫†無双 萌将伝 恋姫†英雄譚 真・恋姫†英雄譚 真・恋姫†夢想
恋姫†無双シリーズの登場人物一覧
顔良 猪々子 文醜 麗羽 袁紹
美羽 七乃 朱里 北郷一刀 秋蘭
ボブカット 巨乳

pixivに投稿された作品 pixivで「斗詩」のイラストを見る

コメント