ピクシブ百科事典

真名

まな

『恋姫†無双』シリーズに登場する女性キャラクターのもう一つの名前。
目次[非表示]
  1. 古文用語で漢字の事。
  2. 実名、特にファーストネームのこと。読みは「まな」。・忌み名(読みはいずれも「いみな」)とも呼ぶ。英語では"True name"。
  3. 「2」を元にした恋姫†無双シリーズに登場する女性キャラクターのもう一つの名前。
  4. 仮面ライダーキバ』に登場する怪人ファンガイアの実名(個体名)。
  5. Fateシリーズ』で普段はクラス名で呼ばれているサーヴァントの実名。こちらは「しんめい」と読む。
  6. ゲド戦記等に登場する、物の本当の名前。真名を知るものは対象への命令権を持つと言う、言霊真言の一種。
  7. 中華人民共和国のイラストレーターの一人。『戦艦少女』などでキャラクターデザインを手掛けている。Pixivアカウント

その他→まな

恋姫シリーズの真名

恋姫†無双シリーズにおいてゲーム独自の設定として女性武将は“真名”(まな)という(あざな)以外の名を持つ。この“真名”は、本人が心を許した証として呼ぶことを許した名前であり、本人の許可無く“真名”で呼びかけることは、問答無用で斬られても文句は言えないほどの失礼に当たる。

元となる史実では名≒諱≒真名(厳密には、「名」は生前、「諱」は死後に使う。)であり、恋姫†無双シリーズにおいては、「名」とは別に「真名」が付け加えられた形になっている。史実での優先順位は官職→字→名で、官職で呼ぶことがもっとも礼儀正しい作法であった。
相手が民間人の場合は、官職の代わりに「先生」と呼ぶことで礼儀を示した。現代中国・台湾でも、「先生」は「~さん」に相当する敬称になっている。

…ぶっちゃけ美少女ゲームのヒロイン用の名前を別に用意したという事だが(元ネタは髭親父ばかりだし)。それ以外の部分(つまり「真名」の扱い)はだいたい史実通りである。
PIXIV等では元ネタとの混同を避けるため此方の表記が多い。

無印・北郷軍

関羽愛紗
張飛鈴々
趙雲星(恋姫†無双)
馬超
黄忠紫苑
諸葛亮朱里

無印・魏軍

曹操華琳
夏侯惇春蘭
夏侯淵秋蘭
荀彧桂花
許緒季衣

無印・呉軍

孫権蓮華
周瑜冥琳
甘寧思春
陸遜
孫尚香小蓮

無印・董卓軍

董卓月(恋姫†無双)
賈駆
呂布
張遼

無印・袁家

袁紹麗羽
文醜猪々子
顔良斗詩

無印・その他

公孫賛白蓮

仮面ライダーキバの真名

本作に登場する怪人達は公式名称の「(動物名)ファンガイア」という名の他にやたらとポエミーな本来の名を持っている。こちらが個体名を指しているらしく、この二人のように同族であっても真名は個体毎に異なる。
……とは言え公式名称すら物語中で呼ばれる事が稀な同作においてはほぼ裏設定レベルの扱いとなってしまっている。平成ライダーではよくある事です

Fateシリーズの真名

Fateシリーズのサーヴァント(英霊)は伝説上の人物であるが、逆に言うと出典となる伝説を読めば長所も短所も丸わかりであり、対策を練られてしまう可能性がある。特にこいつらみたいな判りやすい弱点を持っていればなおさらである。
そのため真名を隠しクラス名で呼ばれることが多い。
詳しくはサーヴァントを参照。

なお『Fate/GrandOrder』では同じクラスのサーヴァントが多すぎるというメタ的な理由から基本的には最初から真名全開だが、第1.5部「Epic_of_Remnant」が初出の一部サーヴァントについてはストーリーが進行するまでは仮の名前で呼ばれており(宝具名まで隠されている場合も)、pixivで該当キャラクターにタグを付ける時も仮名の方でのタグ付けが推奨されている。

pixivに投稿された作品 pixivで「真名」のイラストを見る

コメント