ピクシブ百科事典

猪々子(恋姫†無双)

いいしぇ

恋姫†無双シリーズに出てくる文醜の真名。
目次[非表示]

概要

袁紹軍の二枚看板の一人。
やたらとはりきっては、周囲をトラブルに巻き込んでいくことが多い。
夢は一攫千金ギャンブラータイプ。

反董卓連合後、北郷軍との戦いで敗北してしまう。その敗戦の責を麗羽(袁紹)に怒られることを恐れ、南の方にあるという黄金郷を目指して斗詩顔良)と共に旅する事になる。だが後に麗羽も合流することになってしまう。
無鉄砲で自身が馬鹿だと言われた事に気づかないお気楽でポジティブシンキングの持ち主。本意でなくても本音が出る性格で、発言する度に麗羽のプライドが傷つく事になる。
斗詩とは北で馬賊をやっていた頃から幼なじみの親友同士で「文ちゃん」の愛称で呼ばれている。
容姿は髪が緑で、プロポーションは「おまけみたいなもの」レベル(つまり貧乳)。
かなりの大食いで、麗羽の浪費癖に続いて彼女の食費にもお金がかかっており、斗詩にとっては旅をしていく上での二大問題でもある。
ちなみに、持っている大剣の正式名称は「斬山刀(ざんざんとう)」

真・恋姫†無双では反董卓連合後、曹操軍との戦いに敗れた後に麗羽と共に劉備軍に保護される。
前作同様大飯喰らいで、互いの素性を知る前に会った季衣許緒)とは意気投合、互いの素性を知ってからも「いっちー」・「きょっちー」と呼び合っている。また鈴々張飛)とも、同じく大飯喰らい同士で仲が良い。北郷一刀のことは「アニキ」と呼ぶ。
斗詩のことは親友以上に思っており、よく「あたいの斗詩」と呼んでいる。

アニメ版では、斗詩と二人で麗羽の側近として仕え、時に言い争うことがあるも、麗羽が他人に対して優しさを見せた時は心底喜ぶなど、敬愛しているのが本音のようである。
OVA版では聖フランチェスカ学園2年で袁紹軍武将であり、袁紹の取り巻き。ここでも斗詩と仲が良い。

声優は紫華すみれ(PC版)/神崎ちろ(コンシューマ版とアニメ版)

関連イラスト

【お蔵出シリーズ 02】 「狩人・袁家!」
恋姫†無双 文醜

顔良×文醜
文醜

いこうぜ!
斗詩と猪々子 訂正分

関連タグ

恋姫†無双シリーズの登場人物一覧
恋姫†無双 真・恋姫†無双 萌将伝 真・恋姫†英雄譚 真・恋姫†夢想
文醜 斗詩 麗羽 袁紹
美羽 七乃 季衣 北郷一刀

pixivに投稿された作品 pixivで「猪々子(恋姫†無双)」のイラストを見る

コメント