典韋は、後漢末期の武将。

史実における典韋

固い節義と侠気を持つ、怪力の猛将。曹操軍に所属し、字は不明。

若い時に知人の仇討ちを代わりに実行し、元役人で厳重な警備をつけていた仇を忽ち刺殺した。その豪遊ぶりに暫くは誰も手を出せず、その後、反撃してきた仇の仲間と戦って無事に脱出したという武勇伝をもつ。

初めは張邈の司馬・趙龍に兵士として仕え、誰も持ち上げられなかった牙門の旗を片手で持ち上げる怪力ぶりを発揮。

後に夏侯惇の配下となって度々戦功を挙げ、司馬となった。

濮陽での呂布との戦いでの活躍を機に精鋭ぞろいの曹操親衛隊を率いることとなり、度々先鋒として敵陣を陥れた。

最期は張繍の反乱の際、曹操を逃がすべく部下と共に懸命に戦い、敵を罵倒しながら息絶えた。

その死は曹操に大いに惜しまれ、戦死した場所を通るたびに曹操は彼を弔ったという。

三国志演義における典韋

許褚との一騎打ち、戦死の際の立ち往生のエピソード等が語られている。

また、その怪力から曹操には『悪来(殷の紂王の家臣で、剛力無双)』のあだ名で呼ばれた。

その他の作品における典韋

横山三国志における典韋

盾の裏に投げ刀子を仕込んでいたり、怪力以外に技も巧みである描写がなされている。

蒼天航路における典韋

致死性の猛毒を盛られてなお戦闘力を失わないなど、毒耐性の強さが描写された。

真・三國無双シリーズにおける典韋

典韋(真・三國無双)を参照

SDガンダム三国伝における典韋アッシマー

異名:不動の怪力

声優:山口りゅう

モチーフ:アッシマー(機動戦士Zガンダムより)

曹操に心酔する衛兵隊の武将で、異名の通り怪力を誇る。

その身を変形させて大斧となり相手に斬りつける豪快な攻撃が得意技。

虎牢関での戦闘で華雄に重傷を負わされながらも張遼に挑み、曹操を庇って死亡した。

序盤で退場するため本編での活躍は少ないが、各媒体(雑誌連載、三国伝外伝『許褚ガンダム』の解説書など)でその活躍が補完されており、

夏侯惇に推挙されて曹操に仕官し我が身をボロボロにされながらも董卓軍の騙し討ちから曹操本陣を守ったエピソードや、許褚を黄巾党と勘違いして一騎打ちし、和解後無二の親友となったエピソード等が語られている。

また、アニメ『Brave Battle Warriors』では当初セリフなしのモブ扱いで、虎牢関で死亡せず生存。

しかし初めて声がついた次の話で張繍ブリトヴァの罠にはまった曹操を救うために吊り天井の下敷きになって死亡。

待望のキット化(賈詡アシュタロンと攻城兵器(モチーフはザメル)とのセットで発売予定)を前にして散ってしまった。

武器

豪大斧<ごうたいふ>

アッシマーの大型ビームライフルをモチーフにした大斧。剛力であらゆる敵を叩き斬る。

大斧形態

アッシマー(MA形態)をモチーフにした大斧形態に変形し、その身をもって敵を斬る命懸けの大技。

一騎当千シリーズにおける典韋

CV.高橋美佳子

許昌学院中等部3年。

シリーズ初のゴスロリキャラであり、武器は。中学生闘士では唯一の特Aランク(既に数人殺害している)。司馬懿を慕っている。カトリックであり、たびたび聖母マリアを崇める発言が多い。

その他⇒典韋(一騎当千)

恋姫†無双シリーズにおける典韋

真名は「流琉(るる)」。リンク先参照。

関連タグ

三国志 曹魏

曹操 許褚

史実における典韋

固い節義と侠気を持つ、怪力の猛将。曹操軍に所属し、字は不明。

後に夏侯惇の配下となって度々戦功を挙げ、司馬となった。

その死は曹操に大いに惜しまれ、戦死した場所を通るたびに曹操は彼を弔ったという。

三国志演義における典韋

許褚との一騎打ち、戦死の際の立ち往生のエピソード等が語られている。

その他の作品における典韋

横山三国志における典韋

盾の裏に投げ刀子を仕込んでいたり、怪力以外に技も巧みである描写がなされている。

蒼天航路における典韋

致死性の猛毒を盛られてなお戦闘力を失わないなど、毒耐性の強さが描写された。

SDガンダム三国伝における典韋アッシマー

異名:不動の怪力

声優:山口りゅう

モチーフ:アッシマー(機動戦士Zガンダムより)

曹操に心酔する衛兵隊の武将で、異名の通り怪力を誇る。

その身を変形させて大斧となり相手に斬りつける豪快な攻撃が得意技。

虎牢関での戦闘で華雄に重傷を負わされながらも張遼に挑み、曹操を庇って死亡した。

武器

豪大斧<ごうたいふ>

大斧形態

一騎当千シリーズにおける典韋

CV.高橋美佳子

許昌学院中等部3年。

その他⇒典韋(一騎当千)

恋姫†無双シリーズにおける典韋

真名は「流琉(るる)」。リンク先参照。

関連タグ

三国志 曹魏

曹操 許褚

コメント

コメントはまだありません

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

  • 創作三国志 魏志 未来人伝

    魏志 未来人伝 仙人と妖魔

    許都に戻った花澄を珍事件が次々に襲う! 将軍に昇進!?司馬懿が結婚!? そして、花澄のタイプスリップの謎に迫る! ※誤字・脱字などありましたらコメント欄にてお知らせください。 ※この作品は、実際の人物、史実、地名とは一切関係がありません。 ※より良い作品にするため、随時修正・編集を行っておりますのでご了承ください。 ※6/30 表紙絵追加しました!今回は斗影軍の皆さんです。
    35,500文字pixiv小説作品
  • 魏軍とにゃんこ

    典韋と

    交地二十二で配布した無料配布『魏軍とにゃんこ』より。(http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=4743389 → http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=4743498 の続き)
  • Hey,wake up.../無双

    現パロ典惇。とりあえずキスまで。肌を暖めあう良い季節になりました。
  • 仔曹丕と親友典韋

    【三國無双】 最初で最後の

    典韋、最期の戦い。【漢祭3(オトコマトゥリトゥリー)】 http://404nf.net/otokomaturi3/ にて投稿させて頂いた掌編です。『宛城の戦い』より。以前UPしている『繋ぐ声』 http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=1050421 と表裏一体。典韋は曹操様が大好きで、曹丕の大切な友達だと思ってます。
  • あなたにまっしぐら

    典韋×利家。利家がアホの子でおじきが苦労人。 無駄にいっぱいいろんなキャラが出ています。
  • 「忘れられぬ姿」

    苑城の戦いの後。典韋の事を独白する賈詡の話です。 吉川版三国志で苑城の戦いを読んだ時に衝動的に書こうと思いました。 三国志の知識は多少のwikiとpixiv百科事典と吉川版三国志2巻までなので三国志ファンの方から見ればツッコミどころがあると思うのでご了承ください。 現状、三国志の推しは賈詡と典韋と許褚、活躍を早く見たいのは呂蒙です。
  • 【腐向け】書架にて

    典惇のつもりが、どうにもこうにも逆っぽいような(汗)短文。 最初は、北方惇のイメージだったんですが、途中で変わった感じ。明らかに色々失敗。 まぁ色々お試し中なので…。半年以上前に書いたまま、続きの話が放置されています…
  • 【腐注意】蝋の翼

    2011年頃に書いた真・三國無双の賈典賈小説です。 6発売前にプロットを考えたため、ゲームでは今のところない「鄒氏にメロメロになっている曹操」が前提になっています。 ゲーム中の設定とズレが気になる方はご注意下さい。
  • 鳶色の瞳の軍師はかく語りき

    荀彧視点のお話。いろいろ捏造。死亡フラグをたてる典韋。6巻の様子から荀彧は記憶のない蘭を敵視してたんじゃないかと思ってました。なんだかんだ言って荀彧はツンツン時々デレ設定。 2月27日にタイトルを変更
  • 無双ついったーネタまとめ

    ついったーまとめ:賈典賈と愉快な魏軍その3

    ついったーで呟いた賈クと典韋の二人が中心と彼らに絡んだ人たちの会話文やら小話やらをまとめたものの第三弾。 世界観の設定が異次元飛翔、当然のように現パロがあります。設定は『その1』からの流れなので『その1』を参照。 いろいろ癖が強いのでそういったのが苦手な人はバックボタン連打推奨。 楽しんでいただければ幸いです。
    13,659文字pixiv小説作品
  • 【典賈】典韋のはじめてクッキング

    現代パラレルです。ナチュラルに同棲。風邪引き賈クと料理をする典韋。 ※サイトの転載です。
  • バニラよりミントがお好き/無双

    パラレル典惇。パラレル大好きなんですすいません。典韋はもっと好きです。
  • 春雷、わすれられぬ轟音と閃光

    ──それは恋に落ちる瞬間に類似していた。 ※注意 典韋×荀攸・8会話ネタバレ ※概要 荀攸と仲良くなりたい典韋。昼食を誘ってから次第に二人の仲が深まっていく。 8初参戦の荀攸さんが尊くて辛い。 典攸って萌えない?体格差!性格差!いろんな意味で凸凹な二人が大好きです。ふえろ。
  • 無双ついったーネタまとめ

    ついったーまとめ 賈典賈と愉快な魏軍

    タイトル通り、ついったーログです。ついったーでのHNとこちらでのHNが違うのは仕様です。……ログ残すほどネタにするとは思わなかったのでw 内容はほとんどコメディですが、典韋と賈詡がそれっぽく仲良しなのでご注意ください。 楽しんでいただければ幸いです。
    10,976文字pixiv小説作品
  • 「忘れられぬ姿」 (修正版)

    「忘れられぬ姿」https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=20316517 を正史三国志を基準にして加筆修正しました。一部三国志演義要素も含まれます。 1月14日に京都みやこめっせで開催される「文学フリマ京都」にて出す予定の創作三国志の短編集ではこちらを載せます。
  • 【王者の遊戯】告天子【典韋×荀攸】

    本誌の展開的にそろそろ…と思ったのでこの二人のネタを解禁しました。 本誌ネタバレあります、ご注意下さいませ。 最初は馬の合わなかった典韋と荀攸が、次第に距離を縮め互いをかけがえの無い存在だと認識します。 原作では二人の遣り取りはほとんど成されていない為、解釈の余地がまだまだありそうなので機会があればまた書きたいです。
    10,932文字pixiv小説作品
  • 典韋×賈ク

    典韋は賈クに遠乗りに誘うが賈クは典韋の行動に驚いた。 賈クは典韋につれない態度で拒むが次第に気持ちは変わっていった。
  • 【三國無双】ただいま本陣帰還中

    典韋殿と賈詡さん。6クロニクルか将星モードかIF生存ルートか、まぁそんな感じ。荷物のように運ばれる賈詡さんが見たかっただけです。
  • 二つの忠

    創作三国志で于禁と典韋の会話と「忘れられぬ姿」https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=20316517 の別視点での話です。 前回の話と今回の話は1月14日の文学フリマ京都8にて出す創作三国志の短編集の中に載せます。 最初は単純に三国志で好きな人物の二人だからと言う事で書いていましたが、この二人は性格もその最期も後世の評価も正反対ですが、主君に見出された事と別のタイプの仕事人の面があるなと思いながら書きました。 以下作中に出てくる用語です。 太守(郡の長官) 校尉(将軍に次ぐ位の武官名) 11/4 加筆修正しました。

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

おすすめ記事

無料で読めるpixivノベル人気作品

    読む▶︎

    読む▶︎
  3. 僕たちは番じゃない

    読む▶︎

pixivision

カテゴリー