ピクシブ百科事典

魔砲少女

まほうしょうじょ

魔砲少女とは、魔法少女の中でも遠距離戦や、大威力の砲撃魔法をメインとする魔法少女に贈られる渾名である。
目次[非表示]

概要

語源

漫画『成恵の世界』の劇中劇『魔砲少女四号ちゃん』である。
この作品は第二次世界大戦期の戦車をモチーフとしたキャラクター達によって構成されており、魔砲少女の直接の語源はこの作品と思われる。

発展

おそらく有名となる原因となったのはアニメ『魔法少女リリカルなのは』の主人公「高町なのは」である。
大威力砲撃魔法を得意とし、魔法少女ものとは思えぬ大火力で敵をなぎ払う姿に、なのはの中の人であり、『魔砲少女四号ちゃん』にも「ケイ・シャーマン」の中の人として出演した経験のある「田村ゆかり」がメガミマガジン誌上のインタビューで「魔砲少女」と発言。
これを契機にしてこの言葉が広がっていくことになる。

現在の用法

大きく分けて以下の2パターンに別れる。

  1. 直接砲撃魔法を放つ者
  2. 魔法の媒体等で銃火器を使用する者

現在の魔砲少女達

追記募集中

用法1

CW-AEC02X  Strike Cannon

直接砲撃魔法「ディバインバスター」など砲撃戦を得意とする砲撃戦魔導師。
特に彼女の大威力砲撃魔法「スターライトブレイカー」は全力なら廃墟群一つを消し飛ばすレベルにまで達する(The MOVIE 1st)用法1の典型例。
得物も進化し続け第四期では「魔法の杖」では済まされない巨大な魔砲を得物としたため、少し用法2寄りに動いている。

箱詰め魔理沙

「派手でなければ魔法じゃない。弾幕は火力だぜ」が口癖で、極太砲撃を放つスペルカード「マスタースパーク」を使用。
このスペルカードの中には魔砲「ファイナルスパーク」、魔砲「ファイナルマスタースパーク」のように魔砲という言葉が含まれるものもある。

用法2

ティロ・フィナーレ!!

得物がマスケット銃で、戦闘方法は多量のマスケットを生成して一発ごとに使い捨て、止めの魔法は極太砲撃。
乱戦ではマスケット銃ガン=カタを組み合わせたまったく新しい魔砲少女の戦い方を披露してくれる。
マスケット銃そのものは実在しているものではなく、彼女オリジナルのものであるため比較的用法1に近い。
また、その決め技(「ティロ・フィナーレ」)は用法1の魔砲少女そのものである。用法1の代表格の人にその能力を与えた人物中の人が同じと言うのは何の因果だろうか。

また映画新章叛逆の物語では後述の暁美ほむらマスケット銃を使って「魔砲」少女同士の銃撃戦を繰り広げてくれたり、

叛逆銃撃戦
かっこ悪いところなんて見せられないわよね

列車砲を使ってスターライトブレイカー」顔負けの威力の「ティロ・フィナーレを放った。

もう何も恐くない

注:実際のシーンと異なります。

蘇芳・パヴリチェンコ

第二次世界大戦期にソヴィエト連邦において開発された対戦車ライフルであるデグチャレフPTRD1941を振り回す。
なお、これは魔法によって実在兵器を生成し召喚する形(流星核の中から召還するため、魔法で生成すると言って差し支えない)であるため、まだ魔砲の範疇に入ると思われる。

ワルプルギスの夜

本人の魔法が「時を止める」と戦闘向きではないため、戦闘力銃火器爆薬でカバー。その武器はどこかの軍用武器庫等から盗んできたものを使用する。徴収した武器自体は盾を通して異空間に収納することが出来るため、召喚するといっても差し支えないといえる。
魔法で実在火器を作り出さずにそのまま使用しているため、最早「魔」砲ですらない用例2の極北。この火力のせいでホマンドー火薬少女あけみ☆ほむらとまで言われる。

先ほど記述したように叛逆の物語では巴マミと「拳銃」や「機関銃」を使って「魔砲」少女同士の銃撃戦を繰り広げた。

THE GUN
ほむマミバトル!

因みに彼女が劇中に使用した拳銃及び兵器はコチラコチラにまとめてある…
(記事の三分の一ほどネタであるので、注意)

さらに、まさかの艦娘コラボ「むほむほ」まで……
と思ったら、マミの方も砲火後ティータイムで共有、コラボしてたりする。

関連タグ

魔法 魔法少女 銃器 弾幕 魔砲使い

キュオン・フーリオン

スターライトブレイカー ティロ・フィナーレ

pixivに投稿された作品 pixivで「魔砲少女」のイラストを見る

コメント