ピクシブ百科事典

アイコ(ジャンケンマン)

あいこじゃんけんまん

ここでは、1991年4月4日から1992年3月26日まで、テレビ東京で放送された、葦プロダクション(現:プロダクションリード)、ビックウエスト制作されたオリジナルアニメ「ジャンケンマン」のヒロイン、アイコについて説明する。
目次[非表示]

概要

CV:水谷優子
ジャンケンマンのガールフレンドでジャンケン仙人の孫娘。植物や動物にもやさしいジャンケン村のアイドル。同じ作品の中に出てくる、コインダーやトランプ王子を気にしている様子も作中には出てくるが、ジャンケンマンといつも一緒にいるので、恋仲と思われるようなシーンがちらほらある。
また、子供向けヒーローアニメでは珍しい、魔法少女でもあり、本放送時に男の子だけでなく女の子にもファンになってもらおうという事でこの設定が付け加えられた。

お願いタクト

アイコが持っている魔法のステッキ。アイコが呪文を唱えて願っている事を言えばなんでも魔法として唱えることが出来る。また、ステッキが巨大化して魔法の箒のように空を飛ぶことや、ピンチのときにはジャンケンマンに連絡することが出来るアイコマークを出すことも出来るなど、万能的な魔法のステッキでもある。お願いタクトを使うときにはアイコがつけているエプロン部分のハートマークが光り、タクトが出てくる。
呪文は、「アイコのお願い、あいこでしょ~。(この部分にアイコが願っている事を言う。大抵「○○○、○○してくださ~い。」が多い。)それ!」となる。

関連タグ

ジャンケンマン

pixivに投稿された作品 pixivで「アイコ(ジャンケンマン)」のイラストを見る

コメント