ピクシブ百科事典

孫悟空(最遊記)

そんごくう

孫悟空とは、漫画『最遊記』の登場人物である。
目次[非表示]

プロフィール

身長  162cm
体重  51kg
誕生日 4月5日
年齢  18歳→19歳(RELOAD)
血液型 O型
声優  岡野浩介(1999年OVA版)→保志総一朗(TVアニメ版)

備考

登録としては本タグより『悟空』と『孫悟空』の方が多いため、検索する際は『最遊記 悟空』で検索する方が多く、検出される。

概要

東勝神州傲来国の花果山の頂にある巨岩から生まれた、でもでもでもない異端の存在。

如意棒(ただし伸縮するのではなく多節棍になる「如意“三節棍”」)を使い、頭には金鈷を着けている点は原典と変わらない。
金鈷が外れると、斉天大聖となり凶暴化する。
旅に出る約1年前までは髪は長かったが、運悪く悟浄の錫月杖の鎌により切断して以降短いままにしている。

見た目や性格は歳よりも幼く、単細胞で大食いな、マスコット系健康優良児。
明るく無邪気で裏表のない優しさを持つ。
口癖は「腹減った」で、食う・寝る・遊ぶに全力を注ぐ太平楽な性分だが、仲間へのこだわりは誰よりも強く、特に幽閉の身であった自分を五行山から自分を解放してくれた玄奘三蔵には特段の思い入れを持つ。
また、五百年もの間封印されていたが、封印される以前の記憶は全て失われている。

斉天大聖

最遊記

悟空が禁錮の封印から、解き放たれた本来の姿。
神でも妖怪でも、ましてや人でもない天に斉しい力を持つといわれる伝説の存在。
だが、その性格は普段の悟空とは違い、血を好む残忍で凶悪な殺戮者と化し、敵味方の区別なく襲い掛かる。
外見もやや変化し、髪が伸び、耳や爪は尖り、瞳孔も縦長になる。腹部には普段は無い特殊な模様が現れる。

最遊記外伝

悟空

五行山に封印される前の悟空。『最遊記』の時より幼い姿で、1つ20Kgもある枷を両手足につけている。
災いの象徴とされる金晴眼を持っているため、天界に連れてこられた。
天界は殺生事が御法度な為処分を免れ、金蝉童子の元に預けられる。
そこで、天蓬元帥捲簾大将らとも出会い、悟空はそれぞれ「天ちゃん」「ケン兄」と呼び親交を深める。
また、偶然迷い込んだ宮殿の中で同い年くらいの少年ナタクと出会い友人になった。
よく寝てよく遊んでよく食べる、元気でイキイキとした天真爛漫。子供らしい純粋な心と真直ぐな言葉には人を動かす力があり、周囲の大人達は魅せられてゆく。

関連イラスト

孫悟空
BLAST!!!

斉天大聖
no title

関連タグ

最遊記 玄奘三蔵 八戒 悟浄 白竜(最遊記)
最遊記外伝 金蝉童子 天蓬   ナタク太子 
孫悟空 悟空:原典、表記ゆれ

pixivに投稿された作品 pixivで「孫悟空(最遊記)」のイラストを見る

コメント