ピクシブ百科事典

天蓬

てんぽう

「最遊記外伝」に登場するキャラクター。風貌はどこか猪八戒に似ている青年。
目次[非表示]

「本当はね、なんだっていいんです
 憶えていてくれるなら どんな事だって」

概要

CV:石田彰

天界西方軍元帥。
伸びっぱなしのようなセミロングの黒髪と、度のキツい眼鏡をしているが、優しさと厳しさを秘めた整った顔立ちをした青年である。その風貌はどこか八戒に似ている。
飄々とした掴み所のない性格で、常にマイペースで自分の事にすら全く構う気がないようなヨレヨレの白衣とフケまみれの髪で、端正な顔立ちも台無しである。

階級は捲簾より上だが、軍を率いるときは副官を務めている。彼とは戦場に立つ際は勿論、プライベートでも親友として行動を共にすることが多い。
金蝉童子の友人で、古くからのつき合いがある。悟空からは「天ちゃん」と呼ばれている。

読書マニアで、自分の書庫を持って学書から俗書まで揃えているが、一度読み始めると本の世界にトリップしてしまうため、部屋はいつも本に埋もれている。
整理整頓が苦手なくせに下界からおかしなものを持ち帰るため、部屋はいつも汚い。
掃除は基本的に捲簾にやってもらっているようである。

変人として有名だが、戦場に立った時の冷静沈着な洞察力と戦闘能力は別人のようで、上司である竜王には優秀な軍人として一目置かれている。
捲簾が解任されそうになった時は、抗議し相手を殴り倒したこともある直情派でもある。

関連イラスト

天界西方軍・天蓬元帥
天蓬元帥

関連タグ

最遊記 最遊記外伝  白衣 眼鏡 八戒  天蓬元帥 元帥
捲簾 金蝉童子 孫悟空(最遊記) 敖潤 

「――え?
 ああ、いえね
 煙草が美味しいなあと思って」

pixivに投稿された作品 pixivで「天蓬」のイラストを見る

コメント