ピクシブ百科事典

アリアンナ

ありあんな

アリアンナとは、『新・世界樹の迷宮2』に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

CV:種田梨沙

概要

新・世界樹の迷宮2』のストーリーモードにおけるメインヒロイン。フルネームはアリアンナ・カレドニアで、カレドニア公国のお姫様。初期職業は(当然と言えば当然だが)プリンセス

ハイ・ラガード公国にあるギンヌンガ遺跡にて、百年に一度の儀式を執り行う『印の娘』であり、その為の護衛として、ミズガルズ図書館から派遣された主人公達と出会う。

心優しい性格だが非常におっとりしており、世間知らずゆえにズレた言動も多い天然系。

シリーズ名物のFOEである狂乱の角鹿に初めて遭遇した際には、「丸々と太っていて、ステーキにしたらとっても美味しそうですね!」と言い放ち、多くのプレイヤーに衝撃を与えた。

一見世間知らずに見えるこの言動だが、野生動物をすぐ品定めして「ステーキにしたら美味しそう」という発想が出るということは、つまり動物を屠殺する過程をよくよく知っており、かつ特に抵抗が無いということであり、狩猟経験が多少はあることや冒険者への適性を伺わせる。

実際、料理は得意であるらしく、樹海料理関係のイベントでは一部の料理を手伝っている姿が見られる。また、鹿肉はもちろん、エスカルゴ等にもあまり抵抗はなく、もう一人の女性メンバー同様、食欲旺盛な様子が見て取れる。

困惑の食欲

主人公に対して好意を抱いてるらしく、特典についていたミニ漫画ではベルトランの無神経な発言を受けて、いつもの笑顔のままマジ泣きしたかと思えば、そのままの勢いで惚けた

ゲーム中の表情差分は50枚以上と発表されており、プレイ中はコロコロ変わる豊かな表情を見せてくれる。また、初回特典のサウンドトラックやポスター等ではセーラー服姿やウェディングドレス姿を披露している。

職業のプリンセスはサポート役であり、味方一列を強化する「号令」スキルが戦術の要。また、変則的ながら回復や属性攻撃も使え、重鎧や盾を装備出来るので前衛もこなせる万能職である。

そのため、シナリオ上で護衛される立場にも関わらず、パーティで2番目に頑丈なので、前衛で運用する人も多い。とは言え、後衛に立っても問題ないスキルが大半なので、状況に応じて入れ替えると良いだろう。

ちなみに、プリンセスはデフォルトでが装備可能。その影響か混乱時のボイスが完全にアレである。ただし、LUCが低いので、ダークハンターのスキルは適性が低い。

なお、「アリアンナ」という名前はイタリア語読みで、ギリシア語読みでは「アリアドネ」となる。本編終盤では、そのことを踏まえた台詞も登場する。

関連イラスト

SSQ2 1周年!!
祝!新・世界樹の迷宮2!!

アリアンナとクロエ
新世界樹の迷宮2!

関連タグ

新・世界樹の迷宮2 プリンセス 種田梨沙 ヒロイン
主人公(SSQ) フラヴィオ ベルトラン クロエ(SSQ2)

関連記事

親記事

新・世界樹の迷宮2 しんせかいじゅのめいきゅうつー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アリアンナ」のイラストを見る

コメント