ピクシブ百科事典

天からトルテ!

てんからとるて

天からトルテ!とは、近藤るるるの漫画作品。
目次[非表示]

概要

週刊ファミ通』で連載されていた、ファミ通編集部を舞台に魔女っ娘達が毎回ドタバタを引き起こす魔女っ娘コメディ。

登場キャラクター

CVはドラマCDでの配役

魔女っ娘と使い魔

魔女魔法使いは主に洋菓子使い魔紅茶飲み物の名前からつけられている。魔女にはオスの使い魔、魔法使いにはメスの使い魔がついてくる。トルテ達の使い魔は時折、トルテの変身クッキーで人間に変身している。

トルテ
CV:丹下桜
本作の主人公。天真爛漫かつ子供じみた性格で、「~ですの」が口癖。アニメや玩具が大好きで、大のお姉ちゃんっ子。魔法を操る他、魔法薬を作るのが得意で、ひまわりのステッキは吹き矢にもなる。将来はとてつもない美人に成長するらしい。
アッサム
トルテの使い魔の犬。少し気弱だが穏やかな性格。タイピングが上手で、フライドチキンが好物。人間時の偽名は「犬山」。

プディング
CV:柊美冬
男勝りかつ短気な性格で男言葉を使う。格闘魔法が得意で、チューリップのステッキはフレイルや十手を兼ねた武器にもなる。トルテをいじめるのが趣味ないじめっ子魔女で、人間界に初めに来たのもトルテをいじめるのが目的だった。
モカ
プディングの使い魔のペンギン。格闘技が得意で、荒々しく男気ある性格。生魚が好物。人間時の偽名は「鳥越」。

マカロン
CV:大谷育江
スローモーションで会話をするほど、のんびり屋な性格だが、キレると恐ろしい。召喚魔法が得意だが、召喚魔法以外は殆ど不得意。マーガレットのステッキで魔法を操る。
グリ
マカロンの使い魔の黒猫。モカとは気が合う性格。アジの開きが好物。人間時の偽名は「猫田」。

エクレア
エリート意識の強い優等生。プディングとは犬猿の仲で修行にも無関心だったが、成りゆきで人間界で修行をすることになり、プディングと同居することになった。シューのことが好きで、彼の許嫁のトルテや使い魔のニルギリを目の敵にしている。魔法は得意不得意あまり無しで、パンジーのステッキを操る。趣味は魔界通販。
セイロン
エクレアの使い魔のコウモリ。無口で生真面目な性格。フルーツが好物。人間時の偽名は「高森(たかもり、こうもりと読めることが由来)」。

グラニテ
魔女王の娘である魔女界の姫様。清楚で優しい性格だが、押しには少し弱く、恥ずかしがり屋なところがある。トルテとはペンフレンド。治癒魔法やテレポートが得意で、ユリのステッキを操る。
ココア
グラニテの使い魔のフェレット。お菓子が大好きで、お子様な性格。人間に変身した時も自分のみ小柄な少年の姿になる。純粋な性格から、時折他の使い魔達から反感を買ってしまう。野ネズミが好物。人間時の偽名は「伊達(だて、いたちと読めることが由来)」。

その他の魔女・魔法使い

シュー
トルテの許嫁。黒装束と薔薇のブローチが特徴の美男子。優秀な魔法使いでクールな性格だが、時折間の抜けた面があり、トルテに惚れているものの、トルテ本人には良く思われていない。
ニルギリ
シューの使い魔のカラス。人間に変身した姿は褐色の肌とお団子頭でチャイナ服を着た美女(変身クッキーはアッサムからカツアゲしたもの)。カラスの習性で光り物が大好き。表向きでは優秀な使い魔として振る舞うが、普段は関西弁の乱暴者。シューの許嫁のトルテや彼に好意を持つエクレアを目の敵にしている。

サバラン
トルテの姉。忙しい両親に代わってトルテの面倒を見てきたため、非常に妹思いなお姉ちゃんだが、無自覚にもトルテを甘やかして育ててしまった。ウニとは互いに惹かれ合い、文通をしている。

ご主人様

魔女界の掟で、「人間界で最初に見た(触れた)者をご主人様にする」ことによって、ご主人様となった者たち。ちなみにこの掟自体は、最終的に撤廃となり、自分達の好きな相手をご主人様に選べるようになった。
エクレアのご主人様以外は主にファミ通編集部で働く編集者。

海原 慧太(うみはら けいた)
CV:南央美
トルテのご主人様。通称「ウニ」。ファミ通編集部のアルバイター。誠実で穏和な性格で、仕事もてきぱきこなす。料理はプロ級の腕前。後にトルテの姉のサバランに惚れ込み、文通を始める。家族は有名俳優の両親と小学生の妹・星歌だが、両親は離婚している。

楼 勇栄(たかどの ゆうえい)
CV:伊藤健太郎
プディングのご主人様。コミック編集部のアルバイター。ウニの親友で、無口無表情な美男子だが、食べることしか頭にない性格。シューを負かすほどに腕っぷしは強く、シューと戦って以来、彼と友情が芽生えている。

佐倉 繭理(さくら まゆり)
CV:長沢美樹
マカロンのご主人様。ファミ通編集部のアルバイターで、ウニの先輩。明るく面倒見の良いしっかり者だが、家事は不得意でマカロンが訪れてからは彼女に任せきり。ウニのことが大好きな巨乳ショタコンで、猛烈なアプローチを繰り返すが気付いてもらえない。勇栄と並ぶ馬鹿力の持ち主。

楼 美葉(たかどの みは)
エクレアのご主人様。高校生で、勇栄の妹。極度の人見知りな眼鏡っ娘で、特に男性に近づかれたり等すると気絶してしまうほどの対人恐怖症(或いは男性恐怖症)。兄の勇栄のことが大好きなブラコンで、まともに話ができる相手はウニや勇栄など数人しかいなかったが、エクレアのご主人様になってから次第に勇気を身につけていく。

天野 穎(あまの ほさき)⇔ 疾風の銀二(はやてのぎんじ)
グラニテのご主人様。ファミ通編集部の新人アルバイターで、ウニと勇栄の高校時代の後輩。関東最大の極道天野組』組長の一人娘。実は二重人格だが、彼女自身はそれに気づいていない。
銀二はヤクザそのものの凶悪な性格で、どこからともなく拳銃を取り出すが、根っからの悪人ではなく、穎のことを大事に思っており、彼女に危害を加える者には容赦せず、穎がピンチの時に現れる用心棒。佐倉を「乳姉ちゃん」と呼んで気に入っており、度々セクハラを繰り出す。

天使

魔女の天敵。天使に殺されると病死や自然死と同様、蘇生術が通用しない。天使は洋酒の名前からつけられている。

コアントロー
魔女を殺すため、人間界へ降り立った天使。だがドジっ娘な性格が災いし、失敗ばかりでシードルから玩具扱いされている。某ネコ耳メイドコスプレで人間界を訪れた際、ひょんなことからトルテと仲良くなった。

シードル
最も残酷かつ、頭の切れる天使。何より研究好きで、自分の探求心のためなら何でもやる。コアントローを玩具のように扱い、いじめるのが好きなドS。コアントローや他の天使達のようにレジャー感覚で魔女を殺すのでなく、「魔女=ペット」というステータスを確立させようとしている。

その他の人物

海原 星歌(うみはら せいか)
ウニの妹。小学生で、主に制服姿での登場が多い。兄のことを慕っている。母から渡された護身用のメリケンサックを持ち歩いている。

浜村通信(はまむらつうしん)
CV:大川透
ファミ通編集部の編集長。茶目っ気ある性格で、トルテ達には「ハマ師匠」と呼ばれている。

みさいル小野(みさいルおの)
CV:保志総一朗
ファミ通編集部の編集者。編集部内随一のロリコンで、常にストーカー以上のしつこさでトルテ達(特にグラニテ)を盗撮しては、いつもトルテ達をはじめ、佐倉や銀二等から制裁を受け、最悪の場合は殺されるものの不死身の男(正確には毎回生き返せられたりしている)。口癖はなぜか「愛かな」だが、毎回愛の意味を間違えている。
欲望の為なら職権乱用も平気で行っており、その病的なロリコンぶりもあって、トルテ達魔女っ娘や穎から毛嫌いされており、ウニをはじめとする他の編集者達にも敬遠されている。

曼珠沙華可憐(まんじゅしゃげかれん)
CV:芳野美樹
女性漫画家同人活動も行っており、ショタコンかつやおい趣味を全開させている生粋の腐女子。アシスタントや担当には容赦なく、自分好みのイケメンは問答無用で自分の趣味に引きずりこむ。

宇都宮 亜季(うつのみや あき)
中学教諭。曼珠沙華可憐の妹。姉と同じくイケメンに目がない(ただしやおいまでにはいかない)。幼い容姿もあいまって、校長を始めとする校内関係者や生徒たちからの人気を集めている。(人間変身時)の使い魔達と知り合い、彼らの憧れの的にもなる。

中倉(なかくら)
美葉の数少ない親友。お互いを「ミッフィー」「ナッキー」と呼び合う。
小説を書くのが趣味で、内気で夢見がちな少女。

吉村 潤一(よしむら じゅんいち)
佐倉やマカロンをはじめとする婦女子からに絶大な人気を集める、天才子役。愛称「ヨシムー
たくさん勉強していつかはハリウッドに行きたいなど、将来のビジョンも持つしっかり者。
ひょんなことからマカロンと知り合い、以後、親しい仲となる。

絵美梨(えみり)
星歌のクラスメイト。魔女になることを夢見るが、魔女に関する知識は所詮魔法少女アニメ程度であり、中でもテレビ朝日系列の日曜朝8時半から始まる魔女っ娘アニメの大ファン。

タクミ
拾ってきた猫(グリ)にドラゴンゾンビと名づけるなど、動物(で遊ぶこと)がとっても大好きな小学生。ある意味使い魔たちの天敵であるが、両親は遅くまで共働きで、近所には友達もいないためにただ寂しかっただけだった。

関連イラスト

まじょっこ三人娘
天からトルテ! ~人間界へ~

外部リンク

Wikipedia

関連タグ

ファミ通 近藤るるる 魔法少女

pixivに投稿された作品 pixivで「天からトルテ!」のイラストを見る

コメント