詳細

ピクシブ百科事典

タイニーバルタン

たいにーばるたん

タイニーバルタンとは、『ウルトラマンマックス』に登場するバルタン星人の一体である。
目次[非表示]

バルルン♪

データ

  • 身長:ミクロ~1.5m
  • 体重:0.1g~55kg
  • 別名:子供の超科学星人
  • 演:半田杏

概要

第33話「ようこそ!地球へ 前編 バルタン星の科学」
第34話「ようこそ!地球へ 後編 さらばバルタン星人」に登場。

元々は緑豊かだったが、度重なる核戦争の影響で荒廃したバルタン星の穏健派。
ダークバルタンの地球攻撃を知らせるために巻貝のような宇宙船にのって地球の海岸に不時着。地球人の勉少年を仲介役にDASHトウマ・カイト隊員にコンタクトをとろうとした。

ばるるん♪(V)O\O(V) 

一人称は「僕」だが地球の性別では女性らしく、ショートヘアの少女の人間態を持つ。両手の鋏(人間態時は両方の手の指でチョキを作り)を合わせて「バルルン(Wikipediaではマルルーになっている)」と唱えることで、重力を操作し、瞬間移動を行う。
また箒で空を飛んだり水をクリスタルに変えるなど魔法のようにしか見えない能力をつかえるが、本人は「バルタン星の超科学」と語っている。

勉少年やその友人たちと共にダークバルタンに倒されたウルトラマンマックスを復活させるために奮闘し、古代のバルタン星で使われていたという銅鐸の音色でダークバルタンを鎮静化させて改心させ、本来の姿に戻ったダークバルタンと共にバルタン星へと帰っていった。その時には涙を流していた。

そして7年後、『ウルトラマン列伝』にてこのエピソードが放送された際にラストでウルトラマンゼロと共演している。

余談

水から作り出したクリスタルでマックスを復活させており、これは太陽光をエネルギー源にしている光の国のウルトラマンたちの設定から考えると不自然なようにも思えるが、水を構成する物質である水素が太陽のエネルギー源であることを考えると中々に理屈は通っている。

関連項目

バルタン星人
ウルトラマンマックス
ウルトラ怪獣
ダークバルタン

チャイルドバルタン前作劇場版に登場した、バルタン星人の子供繋がり。

関連記事

親記事

バルタン星人 ばるたんせいじん

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました