ピクシブ百科事典

タイニーバルタン

まほうしょうじょばるたん

タイニーバルタンとは、ウルトラマンマックスに登場するバルタン星人の一体である。
目次[非表示]

バルルン♪

データ

  • 身長:ミクロ~1.5m
  • 体重:0.1g~55kg
  • 別名:子供の超科学宇宙人
  • 演:半田杏

概要

第33話「ようこそ!地球へ前編 バルタン星の科学」
第34話「ようこそ!地球へ後編 さらばバルタン星人」に登場。

元々は緑豊かだったが、度重なる核戦争の影響で荒廃したバルタン星の穏健派。
ダークバルタンの地球攻撃を知らせるために巻貝のような宇宙船にのって地球の海岸に不時着。地球人の勉少年を仲介役にDASHトウマ・カイト隊員にコンタクトをとろうとした。

ばるるん♪(V)O\O(V) 

一人称は「僕」だが地球の性別では女性らしく、ショートヘアの少女の人間態を持つ。両手の鋏(人間態時は両方の手の指でチョキを作り)を合わせて「バルルン」と唱えることで、重力を操作し、瞬間移動を行う。またで空を飛んだり水をクリスタルに変えるなど魔法のようにしか見えない能力をつかえるが、本人はバルタン星の超科学と語っている。マジかよ。

勉少年やその友人たちと共にダークバルタンに倒されたウルトラマンマックスを復活させるために奮闘し、古代のバルタン星で使われていたという銅鐸の音色でダークバルタンを鎮静化させて改心させ、本来の姿に戻ったダークバルタンと共にバルタン星へと帰っていった。

そして7年後、『ウルトラマン列伝』にてこのエピソードが放送された際にラストでゼロと共演している。

関連項目

バルタン星人
ウルトラマンマックス
ウルトラ怪獣
ダークバルタン

魔法少女
ボクっ娘

pixivに投稿された作品 pixivで「タイニーバルタン」のイラストを見る

コメント