ピクシブ百科事典

あらすじ

南海の孤島・オパルは世界一美しい羽を持つ鳥たちと、色彩の魔術師『パレット』が住む都。パレットは触れたものから色を奪う秘色(ひそく)と呼ばれる技を使う特殊技能者で、都の宝の極彩色の鳥とペアを組み、その羽から色を得て、何の変哲もない布や石を錦や貴石に仕立て、目が覚めるような品々を生み出す。全寮制の『パレット』養成学校に通う少女・セロは、授業中に失敗を繰り返し、進級試験でも実技の単位が足らず、留年してしまう。毎日のように校医・グエル先生の世話になりながらもペアの鳥・ヨーヨーと共にパレットを目指していた。

カリブ海辺りの南の島風のファンタジー作品。少女漫画らしい恋愛要素の他、「秘色」の能力を使ったセロの活躍、南国が舞台のほっこりとした日常、人間とペアのマスコット(鳥)の友情、挫折と成長が織り成すヒューマンといった要素も描かれている。
主役の世代だけではなく、大人の世代(セロの両親など)のドラマも丁寧に描かれている。
パレット養成校の生徒は私服姿だが、初期案では制服を着せる予定だった。

関連タグ

少女漫画 lalaDX
学園もの 魔法学校 ファンタジー
鳥と女の子 鳥と男の子 先生×生徒 育成
痩身少女 インプリンティング ぶさかわいい
南国 極彩色 カラフル

pixivに投稿された作品 pixivで「十二秘色のパレット」のイラストを見る

コメント