ピクシブ百科事典

概要

主人公達が乗り込み、戦う事になる巨大ロボット。
「ゲーム」に使用されるヌイグルミ(コエムシはこのジアースをはじめとする巨大ロボット達をヌイグルミと呼称している)の一つ。
全長は500メートルを越える。

黒く、昆虫のような装甲を幾重にも纏った人型の形をしているが、その手足は異常に細長い。歌舞伎の隈取りのような模様が顔にある。
漫画版とライトノベル版のデザインは同じだが、アニメ版はデザインがかなり異なる(もっとも、印象は殆ど変わらない)。
強力なパワー、頑丈な装甲に加え、全身に「質量兵器」であるレーザー(地球を簡単に貫通でき、日本からハワイにいる人間を狙撃できる)を持っており、数百本を全方向に同時発射できる。攻守ともに非常にバランスの取れた機体で、ヌイグルミの中でもかなり強い。

動力源はパイロットの命。
一戦闘する度にパイロットは必ず死ぬ。
パイロットは念じるだけでジアースの構造を理解できるようになっている。
頭部には多数のスリットの入った仮面状のパーツがあり、そこに現在ストックされているパイロットの命の分だけ光が灯るようになっている。

パイロットが若ければ若いほどパワーが上がるという設定があるが、
漫画版ではあくまで町洋子の世界のコエムシが言ったことであり、証拠はないとされていたが
小説やアニメ版ではこの設定は事実となっている。

名前の由来は阿野万記マキ)が読んでいた漫画で、(恐らく「ぼくらの」の元ネタである「ザ・ムーン」)その主役ロボットの名前をもじったもの。
地球を守る為に戦うから「The earth」で、究極っぽいということで「Z earth」と命名した。
ライトノベル版では、阿野摩子マコ)が、もう後が無い、自分達が負ければ地球が滅ぶという覚悟をのせて「Z earth」と命名する。

関連記事

ぼくらの

関連記事

親記事

ぼくらの ぼくらの

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ジアース」のイラストを見る

コメント