ピクシブ百科事典

マギカシリーズ

まぎかしりーず

マギカシリーズとは、Magica Quartetを原作とする一連の作品群である。
目次[非表示]

概要

『魔法少女まどか☆マギカ』と世界観を共有するメディアミックス作品群をまとめた通称。
公式の名称ではない。現在のところ、公式の総称は存在しない。

各タイトルはいずれも『魔法少女○○○☆マギカ』というタイトルになっており,○○○の部分には主人公の名前が入る。 物語シリーズ等と同様,作品によってタイトルが変わるため,まとめて「マギカシリーズ」とよぶ。

ただし、「マギカ」は「魔法の」を表すラテン語の一般名詞であり、その名を冠した作品には『レンタルマギカ』などシリーズとは無関係の作品もある。
それらと区別するためにまどかマギカシリーズなどの通称も用いられることがある。

Pixivでは、後述の通り「マギカシリーズ」を用いたタグが2つ存在するため、マギカシリーズで記事を作成する。

シリーズ作品

本編および本編派生作品

番外編

BD初回版1、3、5巻に収録されたドラマCD(2、4、6巻にはサウンドトラックが付属)。
BD-BOXには収録されず、サウンドトラックと異なり単品売りもされていないため現在入手難。
「フェアウェル~」は設定の一部が「叛逆の物語」に反映されている。

  • 夏の魔法少女強化合宿
劇場版「始まりの物語」「永遠の物語」限定前売券に付属したドラマCD。現在入手難。

外伝作品

本編とは別の魔法少女たちを主人公とした作品群。
各作者の独自性を阻害しないためアニメ公式側からの監修は最低限に留められている反面、アニメに設定が逆輸入されることは(ぼぼ)無い。

※当作のみアニメ本編のキャラクターである巴マミ佐倉杏子の二人が主人公になっている。

  • 魔法少女まどか☆マギカ[魔獣編

二次創作

雑誌

関連タグ

魔法少女まどか☆マギカ スピンオフ 外伝
マギカシリーズで双璧を成す双乳
マギカシリーズ至高の乳

pixivに投稿された作品 pixivで「マギカシリーズ」のイラストを見る

コメント