ピクシブ百科事典

限定ジャンケン

げんていじゃんけん

限定ジャンケンとは賭博黙示録カイジに登場するギャンブルの一つである。
目次[非表示]

概要

賭博黙示録カイジの最序盤に登場するギャンブル。客船エスポワールで開催された変則じゃんけんである。

カイジは莫大な借金をチャラにすべくこのギャンブルに身を投じる事になり、カイジがこの先命を賭けたギャンブルに身を投じる上での最初のギャンブルとなっている。

ルール

参加者はそれぞれ3つのグーチョキパーが描かれたカードを4枚ずつ計12枚が与えられる。参加者はこのカードを用い、他の参加者とじゃんけん勝負を行い、勝てば相手の星を1つ手に入れる事が出来る。あいこの場合は星の移動はない。

じゃんけん勝負の相手は参加者同士で探し合うことになり、相手が勝負に承諾したらじゃんけん勝負となり、船内のボックスに向かい合い、チェックでカードを確かめ、セットでカードを伏せて提示する。そして、オープンで互いにカードを見せて勝負する。この時使ったカードは(あいこであっても)ボックスに回収されるため、再度の使用は不可である。

船内には電光掲示板が設置されており、残り時間と、残っているグー、チョキ、パーのカードの枚数が表示される。

全てのカードを使い切った時点で星が3つ以上(リピーターは4つ以上)あれば勝利となり、勝利した場合、参加者の借金は全て主催者が肩代わりする。

一方で以下の条件を満たすと負けになる。

  1. 星が0になってしまう
  2. 規定時間(4時間)内にカードを使い切っていない
  3. 規定時間終了時に星が規定数に達しておらず、尚且つその後の星の売買でも規定数に達しない
  4. カードを破棄する等のルール違反を行う

負けになったプレイヤーは別室送りとなりその時点で所持している星とカードは全て没収される。この時点では他のプレイヤーが星を与えて救出することも可能だが、救出されなかった敗者はその後エスポワールでどこかへ連れて行かれる(当然過酷な運命が待ち受けていると思われる)。

カードについては前述の通り破棄は不可だが、他のプレイヤーとの交換や売買は黙認される。また、星についても交換や売買は可能である。

関連イラスト

絵師黙示録ピクシブ
笑顔黙示録ヤヨイ

関連タグ

賭博黙示録カイジ じゃんけん

モンハンコラボ

2016年4月21日~2017年3月29日までの期間、モンスターハンターフロンティアGにおいて「カイジコラボガチャ」という名称で同名のハリセンネコくじ(ガチャ)を引ける「Eカード」というアイテムが販売される。
このくじでは、カイジコラボアイテムとして以下の物が入手可能。

  • 『限定ジャン剣』 - ジャンケンカードをモチーフにした双剣
  • 『電流鉄骨』 - 鉄骨渡りをモチーフにした大剣
  • カイジ/美心シリーズ - 防具。男性用はカイジ、女性用は美心のデザイン。

また、ゲーム内で実際に限定ジャンケンをプレーすることも可能。
ラスタ酒場に登場したカイジから「10000ペリカ」を受け取り、それを使ってイベントクエスト「遠藤金融への道」を受けてダイミョウザザミを狩猟することでエントリーされる。
ルールは原作に準じるが、以下の相違点がある。
  • カードは各3枚となっている。
  • 時間制限は特にない模様。
  • カードを使い切るor星がなくなった時点で即座に結果が確定するため、星やカードの売買は不可能。
    • カードを使い切った状態で星が3個以上だった場合、チャットアクションが追加される。5個以上だった場合もう1つチャットアクションが追加される。
    • 敗北条件を満たしても、防具の装備が解除された状態でマイハウスに移動するだけ。
    結果が出た後再びカイジに話しかけることで再度クエスト受注→限定ジャンケンへのエントリーが可能だが、その場合でも星のノルマは3個以上のまま。

pixivに投稿された作品 pixivで「限定ジャンケン」のイラストを見る

コメント