ピクシブ百科事典

クラリス・ド・カリオストロ

くらりすどかりおすとろ

クラリス・ド・カリオストロは、宮崎駿の初監督映画『ルパン三世 カリオストロの城』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

CV:島本須美

概要

カリオストロ公国の皇女で、大公家最後の姫。
カリオストロ家に伝わる「山羊指輪」の所有者。

7年前の火事(カリオストロ伯爵の手の者による放火が疑われている)で両親を亡くし修道院に入っていたが、公国の独裁を狙う伯爵に結婚を強いられ、城に戻る。非道な行為を続ける伯爵に反発して、婚礼衣装の仮縫いの隙を突いて脱走、カリオストロ伯爵の部下達が運転する特殊車()から逃げていた際にルパンと出会い、助けられる。

その後は再び捕らわれるが結婚式の日に変装したルパンによって助け出され、ルパンと共に行く事を望んでいた。しかし、自由になった自身を犯罪者の世界に入れたくなかったルパンに説得され、最後には別れを告げる。

なお実はルパンにとんでもないものまんまと盗まれていたことを銭形警部に告げられたが、嬉しそうに微笑んでいた。

幼い頃にルパンと出会ったことがあるが、本人は覚えていないようだ(しかし、終盤で何処かで会った気がすると発言している。またルパンも指輪を見るまでは彼女のことをすっかり忘れていた)。
ラストでルパンの名前を出すまで「おじさま」呼びである。

お淑やかな性格であるが、自ら脱走を試みたり、ルパンを射殺しようとする伯爵に対し「ルパンを殺したら自分も死ぬ」と言い放つなど、いざと言うときの大胆さや芯の強さも持ち合わせている。

注釈

※見た目は高級車(ハンバー・スーパースナイプ)だが、タイヤを含め防弾仕様になっており、ボディも体当たり用に強化されている。

余談

中の人が同じナウシカとは外見が似ている...があちらほど肉付きは良くない

センシティブな作品

人気が高いためか、別のアニメなどで似たようなキャラが出てくることもある。

元皇族の黒田清子さんはアニメ等のサブカルチャーを好んでいると皇族時代から噂されていたが中でもカリオストロの城が大のお気に入りであったらしく、中学生の頃にルパンとクラリスが遠方のカリオストロ城を眺めるラストシーンの模写をしていた事、ご自身の結婚の時の衣装がクラリスが劇中に着ていたウエディングドレスをモチーフにしていたとされる事からクラリスに憧れをずっと抱いていたとされる。

つまり、ルパンは本物の皇女の心までも盗んでしまったのである

関連イラスト

クラリス

カリオストロ

おもいで

愛が重い

カリ城まんが

関連タグ

カリオストロの城 ナウシカ
ルパクラ
カリオストロ 宮崎駿

関連記事

親記事

カリオストロの城 かりおすとろのしろ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「クラリス・ド・カリオストロ」のイラストを見る

コメント