ピクシブ百科事典

ゴート札

ごーとさつ

映画「ルパン3世 カリオストロの城」に登場する、偽札界の最高峰。

概要

本物以上の完成度といわれている伝説の偽札。
かつてはナポレオン軍の資金源となり、世界大恐慌の引き金になったと言われるなど世界史の裏で暗躍し続けてきた。
本工場はカリオストロ公国にあるカリオストロ城で、伯爵家が代々ゴート札製造を取り仕切っている。この秘密を守るために城は侵入者対策が過剰なまでに突き詰められており、さらに城の地下に広大な幽閉壕を作っていた。
現在でも世界各国で密かに流通しているが、最近ではその精巧度は過去に比べて(まだ問題になる程ではないが)低下していることが伯爵の口から指摘されていた。

ルパンもこのゴート札の根源を突き止めるために一度城に潜入したことがあるが、命を落としかける重傷を負った(この時に死にかけていたルパンを見つけたのがクラリスとその愛犬のカールであった)。

地下壕に閉じ込められたルパンと銭形警部がゴート札の地下工房を目撃、銭形は脱出後にこの地下工房を明るみに出すためにルパンの伯爵とクラリスの結婚式襲撃のどさくさに便乗しここに立ち入りゴート札製造の事実を白日の下に晒した。
峰不二子がクラリス付きの召使いとして潜入して手に入れようとしていたのはこのゴート札の原版である。

しかし後日談のカリオストロの城-再会-では、カリオストロの真の宝を得るための調査資金としてジョドーが製造を再開したが、再びルパン一味によって工房を潰された。

関連タグ

ルパン三世 カリオストロの城 カリオストロ伯爵

pixivに投稿された作品 pixivで「ゴート札」のイラストを見る

コメント