ピクシブ百科事典

トワイライト☆ジェミニの秘密

とわいらいとじぇみにのひみつ

1996年に放送されたルパン三世TVスペシャル第8弾作品。TVスペシャル史上まれに見るお色気シーンが存在することでも有名だが、ルパンのジャケットの色や構成などで他のスペシャルとは一味違った作風に仕上がっている。
目次[非表示]

概要

本作は栗田貫一ルパン三世に制式採用されてから2作目のTVスペシャルであり、「栗貫ルパンの完成」とも呼ばれた。また、本作のルパンは序盤は赤いジャケットを着用しているが、物語の大部分でPART'Ⅲシリーズで着る予定だったという白いジャケットを着用しているため、いつもと違ったルパンのカラーリングが見ることが出来る。

また、本作には不二子とヒロインのララの全裸シーンが存在し(それも1度だけでない)、それどころかルパンダイブが描かれているため、一説にはTVスペシャル史上最も過激なお色気シーンがある作品とも言われる。(これ以降は控えめに作られているのもあるが)

あらすじ

ヨーロッパ暗黒街の全てを知るとまで言われる大マフィアの老首領ドルーネはルパンを呼び、変則的なカットを施された巨大なピンクダイヤモンド「トワイライト」をルパンに託す。ドルーネはトワイライトがモロッコのとある民族が残した時価数千億フランもするという隠し財宝の鍵であることを語り、寝たきりの自分の代わりにモロッコへ行くようにルパンに頼む。
ルパンは早速モロッコへ向かうが、途中で銭形の逮捕作戦にかかり、捕まりそうになってしまう。しかし、そこへオカマの殺し屋貞千代率いる特殊部隊がルパンを狙って乱入し乱闘になるがルパンはその混乱に乗じて脱出する。
モロッコの街に着いたルパンだったがその街では、かつてイギリスの占領政策に乗じて街の実権を握ったイゴ族と、民主自治の復活を求めるゲルト族が対立している事を知る。そんな中で抵抗運動を続けるゲルト族の中にルパンは少女ララを、街の中に不二子の姿を見つける。
そしてルパンは街のゲルト族の老婆からトワイライトは実は2つ存在し、2つ揃って初めて宝の鍵となる事と、ルパンの持つトワイライトは、かつてゲルト族の為に戦っていたドルーネにゲルト王家が託したものであり、もう一つは王家の生き残りが持っていることを知らされる。
ルパンはその情報を元に宝探しを始めようとするが、街にはルパンを追いかけて貞千代、銭形、それどころかICPOの本部長ジャン・ピエールまで来てしまう。
果たしてルパンは王家の生き残りを見つけて宝を見つけ出すことができるのか?

登場人物

メインメンバー

ご存じ大泥棒。
今回はいつもの赤いジャケットを脱いで白い身なりで物語は進む。
はじめはドルーネのお使いぐらいな気持ちでトワイライトに関することを探りつつも、そのさなかでゲルト族のララと出会い、ララとドルーネ、そしてトワイライトの秘密を知っていく。
毎回何かと不二子とあんなことやこんなことをしようとするも失敗するルパンだが、今作はなかなかオイシイことをしてたりする。

トワイライトの事を知る老婆を探し出す等、今作の次元は徹底してルパンのサポートをしている。
射撃の腕前は相変わらず超一流。夜の暗い路地で、車を運転しながら細いワイアーを一発で撃ち抜くという離れ業を披露。
ルパンがモロッコに来たわけをオイシイ色仕掛けで探るなど、お色気担当
事あるごとに裏切って痛い目を見るのがお約束な展開が、今回無い。おっぱいをさらけ出して、極めつけにTバック一枚で吊るされるという刺激がつよいシーンを提供してくれる。
溜まりにたまった鬱憤が結果的に良い亀裂を生んでくれた。
貞千代を討つため、モロッコに。終盤、一対一の勝負になるも斬鉄剣に悲劇が。
ご存じICPO。
ルパン逮捕のためモロッコにきた。現地の警察に協力を願うもお荷物扱いされるブルトカリーを付けさせられる。しかし、隠れゲルト族である彼のおかげで着実にルパンの後を追う。

ゲストメンバー

今作のヒロイン。
ゲルト族の復興を目指すなかルパンと出会い、自分のもつトワイライトに関することを知っていく。
実はゲルト族王家の末裔で、ゲルト族の王女ローレとドルーネの孫娘。
不二子に負けず劣らずの刺激的なシーンを提供してくれる。EDの踊りはとても印象的。

ルパンを「ベイビィ」と呼ぶ裏社会の首領。体の自由が利かなくなったため、トワイライトとそれに纏わる野暮用をルパンに託す。その昔ゲルト族のために戦い、英雄と呼ばれる存在だった。若かりし頃の姿がルパンとうり二つ。すべてを終え、事の顛末をルパンから聞かせれると安堵の涙を流した。
ICPOの本部長。ルパン逮捕をICPOの悲願とし、銭形に期待している。
モロッコの出身で、先祖がゲルトの天敵だったイゴ族の英雄。そのため署長からは一応敬意を表されている。
凄腕のオカマの殺し屋。
作中一、色濃いキャラクターで、とにかくルパンの命を狙い続ける。
五ェ門との一騎打ちでとんでもないことやってのけた。

余談

関連タグ

ルパン三世 ダイヤモンド お色気担当 貞千代

pixivに投稿された作品 pixivで「トワイライト☆ジェミニの秘密」のイラストを見る

コメント