ピクシブ百科事典

クスハ汁

くすはじる

スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATIONSシリーズに登場する登場人物「クスハ・ミズハ」の作成した栄養ドリンク。
目次[非表示]

効能

一口飲めばどんな疲れ病気も一発で吹き飛ぶ反面、きわめてマズく、版権、オリジナルキャラを問わず多くの人間が飲んだだけで気絶し倒れている。ドリンク版SLBとも言えなくもない。

飲めた方々

気絶しなかった稀な例は人間離れした精神力を持つヒイロ・ユイ味オンチアラド・バランガ(飲んだのは『OG』シリーズのみ。『第3次α』では噂を聞いていたため飲むのを拒んでいた)、逆に食通レーツェル・ファインシュメッカー(しかも使った材料を全て当てている)、味覚感覚が地球人とは異なるらしいバルマー人の方々くらいである。

但し、効果は確かなようで飲んだ面々は次の出撃時に気力(攻撃力と必殺技に影響する数値で通常は100からスタート)150でスタートしている。
まさに「良薬は口に苦し」であるが、飲んだ事があるマサキ曰く「それを飲むくらいだったら死んだ方がマシだ!」。
「OG」シリーズでは様々な改良が続けられており、味を調える為に材料にオレンジジュースを追加したり(イングラムが暫く持ちこたえながらも結局轟沈した程度の味)、効能と引き換えに味を薄めたスーパーマイルドバージョンが登場している。

ちなみに、無限のフロンティアPXZの回復アイテムの中に『楠葉汁』がある。<効果は、HPフル回復>。説明文でわざわざ不味いと書かれている。ちなみにムゲフロではRPGという都合上味方全員が対象である。…どんな阿鼻叫喚の状態になっているのだろうか。

関連イラスト

これでも飲んで、ごゆっくり♪
イングラマン
蔵出しクスハ
くすはちゃん

関連タグ

クスハ・ミズハ スパロボ
第2次スーパーロボット大戦α スーパーロボット大戦OG
イングラム・プリスケン ブルックリン・ラックフィールド リュウセイ・ダテ マサキ・アンドー
栄養ドリンク

pixivに投稿された作品 pixivで「クスハ汁」のイラストを見る

関連商品

関連商品をもっと見る

コメント