ピクシブ百科事典

ポロック

ぽろっく

ポロックとは、ポケットモンスターに登場する食べ物である。

概要

初登場はルビー・サファイア・エメラルド
きのみを使って作るお菓子であり、作るためにはポロックケースをもらう必要がある。
サイコロ型をしたアイテムで使用したきのみやブレンド時の成績によって味が変わり、ポケモンの性格ごとに好みの味が存在する。

食べさせるとポケモンのコンディションを上げることが出来、コンテストに出場させるためにはほぼ必須。
また、サファリゾーンにある草むらの中央の箱に設置すると、その味が好みである性格のポケモンが出現しやすくなる。
ただし食べさせる上限が存在し、一定量食べるとそれ以上コンディションは上がらない。
DPtではポロックの代わりにポフィンが登場し、同様にコンディションを上げることができる。
ORASではきのみブレンダーが廃止され、代わりにポロックキットで作れるようになっている。
また、上限が廃止されたため、食べさせ続けることで簡単にコンディションがマックスになるようになった。
各種性格と好みの味、能力の対応表はポケモンコンテストを参照。

アニメでは、カビゴンゴクリンといった半端ではない食欲のポケモンの対策として特殊なポロックが開発されており、これは一個食しただけでそのポケモンを満腹にできるという優れ物である。
一方、ハルカが作った「ハルカデリシャス」は非常に不味く、あまりの酷さにポケモン達が気絶するほどの代物だった(サトシジュプトルに至っては某漫画の名シーンのような状態になった)が、唯一ハルカのゴンベだけは平らげており、味オンチのムサシも喜んでいる。
後に、ハルカがゲットしたゴンベの専用として「ハルカデリシャス2」も作られている。

関連タグ

ポケモン RSE
ポフィン ポフレ
ポケモンコンテスト

関連記事

親記事

ポケモンフーズ ぽけもんふーず

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ポロック」のイラストを見る

コメント