ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

初代から登場するHP回復グッズのひとつで、変なグッズの代表格。
MOTHERはその世界観からHP回復グッズが主に食べ物になるのだが、なかでもこの「いちごとうふ」はその名称からプレイヤーたちに強く印象づけられているだろう食べ物グッズの代表格となっており、ネットでは再現してみようと挑戦者が数多く存在する。
どんな見た目かはシリーズによって異なっており、
初代では、攻略本「MOTHER百科」に掲載されたものは、豆腐というよりは「いちご入り牛乳寒天」といったもの。
2ではアイテムイラストが一部の攻略本にしか登場しないが「ピンク色をした、いちご入りのとうふ」と共通。
3ではアイテムアイコンが登場し「薄いピンク色のとうふ」という外見になっている。

もともと深い意味をもって出したものではないようで、
MOTHER2のある攻略本で「糸井重里 イチゴとうふを食べる!!」という特別企画から制作され、ゲーム生みの親・糸井重里氏に食べてもらったところ、
「これはスゴイ!! 奥が深い味で悲しくなっちゃう(笑)。異国の文化を変に理解するアメリカ人なら作ると思ったんですがこりゃヒドイや!!」とコメントしている。
ちなみに海外版では「鱈ヨーグルト」となっている。
現在はデザート豆腐的なポジションで販売しているところもあるようで、探せば実際に味わうこともできるようになった。

各作品のいちごとうふ

MOTHER
975ドルというお高い値段で販売されている。
どちらかといえばゲームを進めるためのヒントをもらうためのグッズといった役割だったので、実際に回復で使ったことがあるプレイヤーはあまりいないと思われる。

MOTHER2
今作のみ一品物。回復アイテムだが30しか回復しない。
アップルキッドが作った「ぐるめとうふマシン」というメカから作り出すが、ポーキーに仕えるメイドのエツコさんに「いちごとうふを持っていたら譲ってもらえないか」と相談され、マシンを譲ることになる。
そのあとモノトリービルにあるエツコさんの部屋にいくと、彼女からいちごとうふをもらえる。

MOTHER3
どせいだにで購入可能。お値段は180DPで回復量は120ポイントと良心的な性能。
ゲーム中のコメントによると「おしゃれデザート」らしい。

関連イラスト

いちごとうふ
ポーキー様~♡
いちごどうふ?

関連タグ

MOTHERシリーズ MOTHER MOTHER2 MOTHER3
豆腐 いちご

pixivに投稿された作品 pixivで「いちごとうふ」のイラストを見る

コメント