ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

ここでは料理下手なキャラを表記する。

死にはしないが見込みもない

  • あい(オトカドール)…料理が趣味だがあまり上手ではなく、漫画版において彼女の作ったキャンディーを口にした者全員が倒れてしまった。
  • 相田リコ桃井さつき黒子のバスケ)…特に前者は料理にサプリを大量に入れる癖があり度々実害を出してる上に、自分の料理を食べて気絶したこともある。(被害者:誠凛高校バスケ部一同)※本編終了後のストーリーのNGでは両者共に少しだけ進歩したらしい。
  • 赤ランサーFate/EXTRA-CCC)…愛妻願望があるため料理好きだが、手料理は見た目は全て真っ赤、味はテロいシロモノ。それ以前に包丁持たせると大惨事になる。
  • あきな(毎日ショコラ劇場)…作品の性質上、役者に近い。この動画では無自覚な料理下手として登場し下手なアレンジを加えた結果夫と両親と義両親を悶絶させていた。その事がきっかけで自覚・反省し改善しようと努力し始めた。ちなみに夫も二年で20キロも痩せていた上に母親もあきな以上の料理下手というオチがついた
  • 綾崎レミ堀さんと宮村くん)…調理実習では毎回重大な失敗をやらかして騒ぎを引き起こす。
  • 鮎沢美咲会長はメイド様!)…元々女子力が全くなく、普段から握力が強すぎの為、おにぎりを作るのですら石のように硬いおにぎりが出来上がる程、ただ本人も料理下手である自覚があり、自分で作ったおにぎりを味見して「我ながらヒドイ」と語っている。
  • アンドレイ・セルゲイヴィッチ・カリーニンフルメタル・パニック!)…任務のない非番・休暇の日には趣味の一環として、亡き妻がよく作ってくれたボルシチを作ることもよくあるのだが、(見た目はごく普通なのだが)味はとてもとても敬遠したくなる有り様(相伴に預かったテッサは心中で「知ってる味の中でこれに一番近いのはドクターペッパーか。それもあたたかいドクターペッパーだ」と評しており、部下であるカリーニンが悪意など微塵もなく心を込めて作った料理なので鋼の意志で一皿だけ完食し、足早にカリーニンの部屋を辞した)。なおカリーニンはこのボルシチを「妻の作った味の再現を目指し日々研究を重ねています。ココア・パウダーとミソ・ペーストは欠かせません」と断言しており、自身が食べる際には「ああ、これだ」と満足気に食べている為、テッサはこれを「お手本となった彼の細君のボルシチが激マズだったが、カリーニンは亡き妻の思い出補正と、妻の生前にこれを不味く感じないような苛烈な軍務を送っていたゆえに『彼の中での至高の一品』になってしまったもの」とみている。
  • 宇留千絵ハイスクール!奇面組)…調理実習で作ったスパゲッティ(本人曰く自信作)を食べたが全滅した(しかも焼うどんと間違われていた)。クラスメイト達も「さんと同じ材料から作ったと思えない」と苦言を呈した。
  • エリカ・フォンティーヌサクラ大戦3)…「不幸な人が更に不幸になる」炊き出しを作ったと神父から言われる。見た目は得体が知れないが味は何とか食べられるレベル。
  • えりぴよ推しが武道館いってくれたら死ぬ)…母におせち料理作りを手伝わされた際、ぐちゃぐちゃに崩れて全く巻けていない鰯の昆布巻き、周囲に鰯の頭を立てて並べ、何故か茹で海老3尾を突き刺した栗きんとん皿の淵をミニトマトと筍で囲み、皿の中央に高く積み上げて頂上にミニトマトを乗せた黒豆を作成し、壊滅的な盛り付けセンスの無さに母は呆れ果て、自身も萎えていた。
  • 大狼ランカ群れなせ!シートン学園)…作ったものにモザイクがかかるほど壊滅的なレベル。その料理を無理やり口に入れられたジンは顔が紫色に変色してリバースさせていた。一方、最初こそは「絶対に食べちゃいけない物だ…」と危険性を察知していたコアラの子守ユカリが勇気を出して一口食べた瞬間に幼少期を思い出し、「これが探し求めていた味れす」と感激して完食。結果的にユカリからは好評だったので香りも味も完全にアレだった模様。
  • 大月あるる少女☆歌劇レヴュースタァライト-Re LIVE-)…包みの中から紫色のオーラを放つお菓子を作り上げ、その中身の恐ろしさを知る者からは敬遠される。
  • 大宮勇きんいろモザイク)…実際の調理描写は無いが、陽子にお菓子作りの手伝いを頼まれた際、「いいわよ。ちなみに得意料理は目玉焼き、黒焦げの」とドヤ顔で語り、陽子をドン引きさせていた。

  • 国際警察の面々快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー)…第23話での料理学校講師誘拐事件の捜査のため、料理学校講師に変装し料理教室を開いて潜入捜査を試みるが、三人ともそろって壊滅的な腕前であり、圭一郎は魚を炭化させ、咲也はインスタント食品でごまかし、つかさは焦げた生地に生クリームべっとりのパンケーキらしきものを作る有様であった。この為ノエルルパンレンジャー透真に事件解決の為の協力を持ち掛ける事になった。
  • コックカワサキアニカビ)…天才シェフであるコックオオサカに師事した経験を持ち暖簾分けされたにも関わらず、それらの経験を無にするほど食材の活用方法がでたらめで(パームメーム変な物をご馳走する、焼いた赤魚パイナップルを刻んで加えるetc)、その不味さからレストランは年中閑古鳥で一度師匠に暖簾を罰として持っていかれたことがある。味が味故に食べる者を選んでしまうことが多く、カワサキの料理を文句無しで完食してくれるキャラはカービィローナ王女キハーノである。ただし、激辛料理を究め、食べた者が火達磨になるほどの物が出来たことがあるなど、ある種の才能は持っている。最終話ではレバニラ炒めをデデデ陛下に気に入られたあたり、珍味程度のものは作れるらしい。
  • 越谷小鞠のんのんびより)…学校で芋ご飯を作った際には水を入れ忘れてジャリジャリしたご飯が炊きあがり、とのピクニックには生野菜以外全て黒焦げで、煎餅のように固まってる焼きそば、チョコソースたっぷりのハンバーグ等が入っている手作り弁当を持参し、真っ黒で変な汁が流れている炭酸水素ナトリウム入りのお好み焼き粉ホットケーキまで用意していた(は百面相し、最後はリバースしそうになりながらもなんとか食べ終えた)。更に、アニメ3期第9話Bパートで晩御飯を作ろうかなとつぶやいた際、夏海に「この前グラタン作るの失敗したばっかじゃん!!味付け忘れて焦げの味しかない、あの味無し焦げタン!あれを忘れたか?!」とまくし立てられた。

  • 静海このはマギアレコード)…料理教室に通うが、そもそも料理の基礎が出来ておらず、出来上がった物を食べた講師を失神させた。辛うじて食べられる親子丼も不味いものである。
  • シャナ灼眼のシャナ)…大抵の火を通す物は黒い何かになってしまう。また、弁当箱にメロンパンをそのまま詰め込む。一応加減というものを学んでいるため、火勢を抑えることにより炭化の程度は軽減の傾向がある……らしい。
  • ジャモジさんラブやん)…腕自体は悪くないが、家畜の惨殺体を「アメリカの家庭料理」として客に提供するなどアメリカ料理を根本的に勘違いしている。アメリカに修行に行った際に遭遇した何かが原因らしい。
  • 鐘嵐珠ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS)…ミア同様、お嬢様だからか料理をしたことがないようで、カボチャを丸ごと油に放り込むという暴挙に出る。さらにそれに感化されたせつ菜も新たな料理を開発しようとするという悪夢のような光景になってしまう。
  • シリューサガ3時空の覇者)…冷製コーンスープを作ろうとするエピソードで、パーティの皆にも振舞おうとしたところ、恋人のデューン含めて全員から拒否された。インサガECでは補助スキル「料理の腕前」が敵弱体化効果になっているあたり、かなり深刻な可能性がある。
  • 仙石翔堀さんと宮村くん)…調理実習の際には何故かどんな料理にも大根か魚を入れて激マズに変貌させる。
  • 先生ちゃんデンキ街の本屋さん)…バレンタインチョコを手作りしようと包丁を振り上げたが、場面が切り替わると台所中にチョコとクリームが飛び散り、自身も全身および口の中がチョコまみれになって大の字に倒れるという猟奇殺人現場のようになっており、偶然訪れたつもりんが助け起こすと、「私の手には負えなかった…」と呟き、口の中のチョコを吐き出して力尽きた。

  • 月詠銀魂)…料理は不得意だと語っているが鍋料理程度ならちゃんと作れるし志村妙のように心身を害するほどではない。だが、一度晴太デコ弁を持たせようとして、くないにご飯を付けたデス弁を作り上げてしまう。
  • 天条院沙姫ToLOVEる)…屋敷の使用人達を労り手料理を振る舞うが、その翌朝使用人全員が腹痛となる始末だった。
  • 天道あかねらんま1/2)…見た目が不細工な仕上がりになり味も殺人的になる典型的な料理下手。おにぎりやインスタント料理等も毒物に早変わりするなど料理を不味く仕上げる才能がある。生来の不器用さに加え、作っている料理に変な小細工をする悪癖がある(※レシピに従うと多少改善されるがやはり不味い)。自分で食べても卒倒するのだが何故か味見しようせず、誰か(主に乱馬良牙)が被害者になる。しかし超低確率で成功する事があり、その際には「普通の美味しさ」になる。
  • 巴御前(Fate/GrandOrder)…おにぎりの中におにぎりが入っていたり、桂剥きもせず大根をかじらせたり、おにぎりを握ろうとしてなぜか餅になるetc…。おかずの概念がないのかと紅閻魔に説教されるほど。

  • 南雲鉄虎あんさんぶるスターズ!)…本人は料理が得意と言っているが、出来上がったものは真っ黒焦げである。そのためとあるカードのストーリーではのスパルタ特訓を受けることになる。
  • ねね信長の忍び)…毒物の耐性の修行を受けている忍者の千鳥や助蔵ですらダウンするほどの酷さで、作中で驚異的な生存力を誇る秀吉も戦で長期間留守にしている時の方が元気な有り様である(ただし秀吉の母であり農民であるなかは「変な味」と称しつつねねの作ったおはぎを平然と食べている)。作中一回だけまともに食事を作れた時には「あの人(秀吉)に何かあったのかも」などと作中人物が思うほど。また彼女の料理中は刀鍛冶と聞き間違うような音が鳴ったり、遠くから見えるほどの禍々しい黒煙が立ち上る

  • 長谷部和美くにおくんシリーズ)
  • 蜂須賀虎徹刀剣乱舞-花丸-)…2期5話にて、誉を取った浦島からのお願いで長曽祢と共に料理を作ることになったが、蜂須賀は長曽祢が嫌いなので一人で作ると言い張った。ところが、桜形に切る筈の人参は滅茶苦茶な形になり、鯛は腸や鱗を取らずに丸焼きにした挙句黒焦げになり、天ぷら油を熱し過ぎて爆発を起こす等の大惨事となり、最終的に長曽祢に助けられた(その回のエンドカードでは歌仙から料理を教わっていた)。
  • パー子(パーマン)…ご飯を石炭に変える。
  • PapyrusUndertale)…Undyneから料理を教わっているが、後述通り料理以前の有様なため、出来てはいる分マシではあるものの腕前はお察しである。作中で彼の作ったスパゲッティを食べた主人公渋い顔で「名状しがたい味」と評したが、兄のSans曰くこれでも「かなり成長した」らしく、「来年には食える物が出来るだろう」との事。
  • 翡翠月姫)…代表例である梅サンドは、真祖をして“毒手の概念武装”と言わしめる程だが、本人もセンスの悪さや味覚のズレを自覚している。また、基本的には(元から止められているのもあるが)厨房には立ち入らない。
  • フェリクス・ルイ=クロード・モンドールArgonavis)…趣味は料理だがその腕前は壊滅的。彼の作るマカロンチームメンバから不評を浴びるほど。悲しいことに当の本人は料理下手の自覚がなく、メンバー達に作った料理を食べさせようとするシーンがある。だが実は普通に作れば美味しいのだが余計な材料を入れてしまうため不味く仕上がってしまうことが判明してる。

  • ミキ鬼灯の冷徹)…簡単なことはできるが、火加減と味付けがおかしくなる。また、魚を捌くのも苦手。料理下手の自覚はあるが、キャラとして美味しいという理由でマネージャーから特訓を止められている。
  • みどり(毎日ショコラ劇場)…作品の性質上、役者に近い。この動画では娘から料理がまずいといわれておりブラウンシチューというスルメイカとくるみとインスタントラーメンを少なくとも50時間以上煮込んで作っていたりさらには七色のカレーライスを作っていた(振舞われた娘の彼氏は(ふらつきながら)おいしすぎて目が霞んできたと意識朦朧で言っている)
  • ミア・テイラーラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS)…名家の生まれかだからか料理をしたことがないようで、野菜を洗濯機で洗おうとする。挙句の果てにはプチトマトすらまともに調理できなかった。

  • 吉川由紀堀さんと宮村くん)…お菓子作りでは異臭を放つチョコケーキガラス片入りのチョコクッキー等必ず重大な失敗をする。なお、一般料理の腕前は不明。

  • リフィル・セイジテイルズオブシンフォニア)…とにかく味付けが下手(どんなレシピにも必ずレモンを追加する)で、普段から冷静沈着なクラトスも彼女の手料理を食べて動揺するほど。ゲーム内の「料理」コマンドでは、ほとんどのレシピにおいて熟練度の上限が2(ゲーム中最低)に設定されている。「辛いケーキがあったら画期的」という理由で実際に作ってしまったりするので「作る技術がない」のではなく「普通に作る気がない」という意味でメシマズ。

絶望以外ない

  • イギリスヘタリア)…一応趣味の一つであり、努力しているものの腕前は壊滅的で、本人は善意のつもりで食べさせているが食した人物らに泣かれたり気絶された経歴を持つ。彼の料理を無事完食できるのはぐらい。代表例は真っ黒焦げなスコーン作者曰く最近はレパートリーが増えているらしい。
  • 稲葉郷子地獄先生ぬ~べ~)…手作り弁当は蓋を開けた瞬間妖気&効果音が発生し、普段給食大王を自称し好き嫌いが無いと思われる一口食べただけで目が飛び出し、「こんな毒物作るなんてお前一生嫁に行けんぞ!!殺す気か!」と激怒した
  • ヴァルトルート・クルピンスキーブレイブウィッチーズ)…キャビア入りスープで絶句させた。
  • ウィル・スプラウトエリオスライジングヒーローズ)…どんな料理を作らせても味が殺人的な激甘になり、レンの甘い物嫌いの原因になっている。
  • 鵜飼みどりうちのメイドがウザすぎる!)…普通のカレーの材料を使ったはずなのに、ご飯が黄緑、ルーが水色、その上に紫色の謎の物体を掛けたおぞましい仕上がりになり、それを見た主人公は「何これ、吐しゃ物?!」と激怒し、勇気を出して一口食べるも「味も吐しゃい」と青ざめて半泣きになった。本人はこれをみどりん特製 本物になれる可能性を秘めた 吐しゃ物に擬態したカレーと名付けた。また、主人公の隣の家に引っ越してきた際に持参した蕎麦も紫色で明らかにやばい一品だった。M女な本人曰く、「みんなの失望した顔と胃を抉るようなマズさ!これが病みつきになって、マズい料理を作る腕が一級品になってしまったのだ。」との事。なお、この語りをしている時に、クッキー、シュークリーム、モンブラン、パフェを台無しにした回想が映っている。ちなみに、公式によると真面目にやれば普通に美味しく作れるらしい。
  • お市(アニメ学園BASARA)…料理上手な同じ学園生徒のまつに協力してもらい弁当作りに挑戦したが、弁当箱は食材が見えずに邪気が満ち溢れていた。
  • 奥田姫子あまいぞ!男吾)…食べる相手を失神させるほどの腕前で、両親、担任教師、姫子を拉致した男達がその犠牲となった。「相手より先に自分が食べるのは失礼」という理由から味見も一切しない。最初の被害者は男吾であり、彼のトラウマとなっている。

  • カタリナグランブルーファンタジー)…彼女が手を加えた食材はことごとく危険物と化す。その酷さは食べれば卒倒必至のレベルで人体に悪影響を与え、臭いを嗅いだだけでも魔物すら倒す凄惨っぷり。カタリナには熱狂的なファンたちがいるが、その狂信者たちですらこればかりはフォロー不能な程。これをまともに食せるのはルリアノイシュのみ。おまけに本人に料理下手の自覚は一切なし。
  • 柏木千鶴()
  • 桂木遥魔人探偵脳噛ネウロ)…調理器具を買いに行くのにホームセンターの工具売り場に行く時点でお察し。出来た料理はガチの爆発物になったり、何人も病院送りになったりしている。曰く「テロ行為」
  • 葛城ミサト新世紀エヴァンゲリオン)…レトルト食品ですら調理できないほどであり、第伍話ではレトルトカレーを作ったが、シンジリツコを悶絶させ、ペンペンを気絶させた。
  • カトリイネ半熟英雄)…彼女に料理を作らせると必ず「くさや」入りになってしまう。たとえ高級食材をどんなに買い与えても無駄になり、そして兵士に料理を振舞えばその半数が死ぬ。バレンタインに送られてくる「カトリイネチョコ」も強烈で、GKBRの味を再現したプリン「ゴキプリン」と同じ効果を持ち、何でも食べるモット・クーモンもこれらだけは食べるとダメージを受けると言えば、これ以上の説明の必要はあるまい。
  • 神谷薫るろうに剣心)…焦がしてないのにまずいと言われる焼き魚、泥団子のような味のおはぎ、眠っていた左之助が鼻を摘まんで無理やり開けた口に流し込んだだけで「誰だぁ!毒を盛ろうとした奴ぁ!!」と目覚めさせる味噌汁が代表作。極め付けは連載終了から8年経って発売した完全版のガイドブックで初めて判明した剣心の「嫌いなもの:薫の料理」。因みに手の込んだ料理を作ると両手の指が全て包帯だらけになり、その料理を実際に食べた吐きそうになった
  • 桐崎千棘ニセコイ)…「紫の煙が立ち込めるおかゆ」「謎の物体状態の玉子焼き」「液状のサンドイッチ」等、見るからに怪しいものが出来上がる。
  • 倉内安奈これが私の御主人様)...その威力は青酸カリをはるかに上回る(中林義貴曰く、致死量0.1mg)。
  • クロミおねがいマイメロディ)…マイメロとは対照的に家事が苦手であり、砂糖と味噌を間違えたケーキでマイメロとバクを気絶させた。更にはのために作った「愛の特製パフェ」は海産物まみれの見るからにとんでもない一品であり、バクはそのパフェを運ぶ途中、ウサミミ仮面に蹴り飛ばされて口の中に入ってしまい、あまりの不味さに吐き出していた。しかしバレンタインデーで柊に贈る手作りチョコだけは何も問題なく上手に完成させている(ただし、当の柊には受け取って貰えなかった)。2020年に放送されたバラエティー番組の「ファンファンキティ」の方で出演している際はお菓子作りが趣味と紹介された回が有り、共演者のキティがケーキを失敗した原因を素早く答えているが、おそらくアニメとは違うパラレルの存在と思われる。
  • 後光院ランコ突撃!パッパラ隊)…誰が見ても汚物にしか見えない料理しか作れないが、本人は味見すらしないのに美味しいと言い張る。
  • コユキ吸血鬼すぐ死ぬ)…作ったものが見るからに怪しげな色をした正体不明の物体Xと化すほどの理解不能な腕前。オムレツを作ったつもりが鋭く尖った謎の物体と化し、パフェを作ろうにも普通に作っていたはずが完成した瞬間に謎のウイルスの集合体を思わせる一品に変貌した(吸血鬼野球拳大好き曰く、「おめーの手、毒腺でも付いてんのか!!」)。一応、コユキ本人も自分が料理下手であることは自覚している。

  • 桜市子貧乏神が!)…料理初挑戦時は高級食材の数々をたったの2分で台無しにし、両手の指も絆創膏だらけになり、数時間後に作ったシチューはこの世の物とは思えないグロテスクな物体になった挙句、放置したら鍋ごと炭化し、同時に作っていたケーキもオーブンごと大爆発し、その直後に紅葉と料理対決をした時に作った肉じゃがは人の顔に見える不気味な効果音付きの炭と化し、審査員をさせられた黒百合は一口食べた直後に血の涙を流して30秒ほど絶叫しながら悶絶・昇天し、その後しばらく拒食症になった(しかし最終回で紅葉が突然姿を消して落ち込んだ際に作った料理は何も問題なく上手に完成していた)。
  • 佐倉魔美エスパー魔美)…彼女の腕前を知る者は、彼女が料理を作ろうとした途端に逃げ出したり作らないように説得する(※その後、母親の指導もあり若干の改善が見られた)。
  • 笹原野々花ガールフレンド(仮))…初期のSSRカードの紫色のパスタが代表例(別名:カオスパゲッティ)。因みに祖父の喫茶店の手伝いをしている故に、自身の料理スキルにコンプレックスを感じており特訓中だが、なかなかうまくいかない模様。
  • 指南ショーコ…(革命機ヴァルヴレイヴ)7話にて家庭科授業でお手製のスープを作った。見た目が微妙だが、でもおいしい。
  • サトシアニポケ)…サン&ムーン6話にて留守番中に自炊するも、切り方適当・分量滅茶苦茶で出来たのが見た目からしてヤバい物。ピカチュウは匂いだけでギブアップ、自身も5口程度食べて当然の如くリバース(この時吐瀉物がキラキラ加工され、おまけにピカチュウにかかり、10まんボルトを食らう羽目になる)。更に過去にはダイパ編でもポフィン作りで焦がした経歴あり。
  • シオン転生したらスライムだった件)…作中キャラが食べて死にかける経験を味わい(その後、毒耐性を取得)と言われるほどの料理の腕前を見せる。後にスキルの影響で一応食えるようになったが、外見と食感が悪いため食えたものでないことに変わりはなく。1度ケーキ味蒟蒻を食わされた時、主人公にガチ説教されている
  • 鹿羽逸花世界征服~謀略のズヴィズダー~)…入社した明日汰の教育係を命じられるが、料理が殺人的に下手であるため、当番日にケイトロボ子以外に逃げられてしまった。
  • 志田黒羽(幼なじみが絶対に負けないラブコメ)… 舌が宇宙であり、彼女の手製ドリンクをある男子高校生に飲ませたら意識を失ったほど。刺身に蜂蜜をかけ、白米に生クリームを乗せ、コーンスープにスイカを入れ、コーラやオレンジジュースに醤油を入れ、リンゴにラー油をかける。末晴の家の手伝いで来た際は末晴が料理を担当し、黒羽に料理はさせていない。
  • 死神No.269(全力回避フラグちゃん!)...ハンバーグやトーストはダークマターと化し(ついでにネチョネチョに変質)、カレーに至っては爆発したりキノコ雲が発生したりする。食べた者はniceboat.してしまったことも。
  • 四ノ宮那月うたの☆プリンスさまっ♪
  • 志村妙銀魂)…上記の月詠以上の料理下手(自覚無し)。全ての料理(主に卵焼き)がダークマターと揶揄される程に黒くマズい(火を使わない寿司でさえも消し炭にしてしまう)。さらに、食べた者に何らかの異常事態が高確率で起こる。ただし、蒟蒻だけは何故か普通に茹でられる。
  • ジャイアンドラえもん)…元祖料理下手キャラの一人。アニメ史に燦然と輝く伝説の逸品「 ジャイアンシチュー 」を生みだした。大の料理好きなのだが、同時に物凄い料理下手で、しかもそれを一切自覚していない。恐ろしいことにオリジナル料理に果敢に挑戦する最悪のチャレンジャーでもあり、彼の作り出す料理という名の毒物は、食べる前から見る者を顔面蒼白にさせる威力がある。基本的に味見をしない上、おぞましい見た目を欠片も「不味そう」とは思っていないようで、自信満々で勧めてくる。自分で食べて死に掛けたこともあるが、それでも料理を一向に諦めない上に学習もしない。なお母親が作る料理は問題なく妹も見た目は良くないが味は良いというエピソードが有る。
  • ジャクリーン荒川アンダーザブリッジ)…リクからは「色がおかしい」「腐ってる」などと酷評され、村長ビリーは食べるなり吐き出すという惨状。なお、ジャクリーンはビリーが吐いたことを「吐き戻し(※求愛行動)」だと思い込んでいる。
  • 鈴木入間魔入りました!入間くん)…基本的には食べる専門かつ幼少期からサバイバルをしてきたため、食材は全部煮て食え精神。アメリとの初めての手料理では、材料をそのままぶち込む・分量は滅茶苦茶で、出来たのが見た目からしてヤバい物だった。
  • セシリア・オルコットインフィニット・ストラトス)…料理に独自のアレンジを加えすぎている。(やたら甘いBLTサンドを作ったり、料理本の写真に見た目を似せるためだけにタバスコを大量投入するetc…)味も食べた者全員が卒倒するほど酷い(曰く「殺人兵器」)。OVAの料理対決では他のヒロイン達が肉じゃがや唐揚げなどを作る中、彼女が作ったのは「コゲた鍋(鍋料理ではなく調理器具の鍋そのもの)」。中の人曰く「他のキャラから色々言われているが、セシリア自身は毒を作っている自覚は無い。」とのこと。
  • ソフィー・トワイライトとなりの吸血鬼さん)…へのサプライズ料理に挑戦した際、一度目に作った品は、青紫色の液体の中に皮を剥かずに二つに切っただけのジャガイモ、皮すら剥いていない玉ねぎ、手持ち花火等が入った不気味な物体になり、共に作業していたひなたに「ソフィー、これは料理ではない」とツッコまれた。気を取り直して数分後に作った品は、赤紫色の液体の中に切っていない人参、ピーマン、ニラ、アスパラガス、タコの足、海老等が入った、より一層不気味な物体になり、激しく萎えていた。

  • 千代田桃まちカドまぞく)…シャミ子の為に作って冷蔵庫に入れておいたハンバーグはただの黒い塊と化しており、シャミ子曰く「外はゴリゴリ、中は生の玉ねぎの味がする」そうで、捨てるのが勿体ないからと試食した自分自身が一口で憂鬱な気分になるレベルだが、家庭環境により味覚が常人とずれているシャミ子は「本当にダメな食材は、口に入れると痺れるか、喉が本能的にえづくので。それ以外の物は、食べられる物です!」という持論の下全然マズくないと評し、あっという間に完食した。なお、原作ではピンク色のおにぎりでミカンのそれに関する記憶を吹き飛ばしたり卵を割れば怪生物を生み出す盛り付けを真面目に行えば食材が光る等の凄まじい描写がある。
  • 時の界王神(ドラゴンボールゼノバースシリーズ)…見た目は不明だが彼女の腕は神々の間でも有名でトランクス曰く「邪悪龍より凶悪」。本人は自覚無し。1ではトランクス、アバターが彼女の料理を食べてお腹を壊した。2では見た目普通のプリンを作ったこともあるが、食べたビルスが激昂した(ウイス曰く「太陽を2つ破壊した時くらい怒ってる」)他、悟空ですら腹痛で戦闘不能になってしまった。
  • トト子おそ松くん)…料理を食べたおそ松の頭を一時的におかしくさせてしまうほどの不味さ。本人も自覚していないようで、性格上下手だと判定させることも許さない。現在の腕前は不明だが、改善の見込みがあるとは思えない。
  • 努力マンとっても!ラッキーマン)…幼少期に大量の手作り餃子をに食べさせたが、『この世の物とは思えない味』の餃子をやせ我慢して連日食べ続けた兄は生死の境を彷徨う羽目になり、彼の数少ない弱点の一つになってしまった。

  • 萩生響あんハピ♪)…遠足に持参した手作りサンドイッチにはイナゴの佃煮やタコの足など普通は入れない具材や青や紫の謎の物体が入っており、自分自身が一口食べただけで青ざめていた。また、調理実習ではスイカと砂糖を入れたおにぎりを作成しを悶絶させ、見回りに来て試食した教師から-300点を与えられてしまった。
  • 羽瀬玲奈ミタマセキュ霊ティ)…カレーやお粥を作っていたつもりが紫色の得体の知れないグロテスクな一品を完成させるほど(一応彼女本人も自覚症状はある模様)。前者を食べた御霊浄は食べた瞬間に撃沈するが、後者を作り直した際は自身が指示役で背後霊達が料理を作るという抜群の連携で上手に完成させている。また、バレンタインには猛特訓した末、手作りチョコを無事に完成させている。
  • 八軒慎吾銀の匙)…カップラーメンすら不味く作れてしまう腕前の持ち主であり、夏祭りの時には焼きそばを作ったが空腹のエゾノー生徒達を撃沈させて以来、「殺人焼きそばの人」と恐れられている(※料理センスのなさは一応自覚している)。
  • 花本はぐみ山田あゆみハチミツとクローバー)…レンジで温めたカボチャにチョコミントアイスを詰め込んだカボミント、グレープフルーツの炊き込みご飯、林檎の丸ごとカレー煮込み(グレープフルーツご飯のソース)、チョコたっぷりカレー、牛筋とキンカンの砂糖煮込みなど数々の珍料理を発明し、自分達と森田さん以外を撃沈させた。
  • 葉山光三者三葉)…健康食がマイブームで、怪しげなミックスジュースや状態異常を起こすおにぎりなどを作ったことも。また、初登場回で手作り納豆キャンディを食べた双葉レイプ目になって硬直状態で後ろに倒れ痙攣していた。普通に作ることもできるが、健康になるだろうとサプリや謎のキノコをよく入れるため犠牲者が後を絶たない。
  • パワーストマック(アニカビ)…彼の作るパイは、評判が地に落ちているコックカワサキの料理をいつも喜んで食べるカービィが、頑として吸い込みを拒否するほどの代物。
  • 星月みきバトルガールハイスクール)…作った物が焦げたり紫色になったりする(※死人は出ません)上に、先生に「独創的な味」「斬新」等と言われ、料理コンテストでは「人間の食べ物じゃない」と言われる始末…。そんなゲテ物料理を食べられる唯一の存在が幼馴染である。

  • 真白優number24)…食材や材料を何も考えずに色々入れる為、見た目からしてありえない色の料理が出来る。当然食した人間は腹を壊す。
  • ムルムル未来日記)…主食や料理のレパートリーはとうもろこしと餅のみ。アニメでは我妻由乃に変装し、雪輝の母・礼亜から味噌汁の作り方を教わろうと一人作った結果、味見をした礼亜や苦難の末に改悪してしまった味噌汁の匂いを嗅いだ雪輝を病院送りにしてしまった。
  • 目白渚央(ぱすてるメモリーズ)…彼女が自作した見た目はまともなハンバーグをつまみ食いした結衣奈ねじれウサギは白目を剥いて昇天した。その後の舞台となった料理バトル漫画の世界ではどす黒過ぎて食欲が失せるカツ丼、見た目は比較的まともなカレーが絶賛されたが、後に作中世界の人物の味覚が逆転していた事が判明したので、実際は想像を絶する味だったと思われる。しかし普段慣れていない女性扱いをされることにより変貌する乙女モードの時はプロ並みの腕前になる。
  • 森谷ヒヨリ(琴浦さん)…アニメ版第5話で作ったハンバーグは変な形のウ〇コにしか見えず、おまけに紫色の煙を放っており、真鍋から「毒か?!毒なんだな!!」「何だこの物体Xは!?」と称された。更に第7話で作った品(リベンジと言っていたので、おそらくハンバーグ)は大量の苔にしか見えず、百合子を青ざめさせた。その後、温泉ではなく原油が出たショックでやけ食いしている真鍋に「前よりも上手くできたと思うんだけど…」と声をかけ、物体を見ずに食べた彼の顔が七色に変色し、リバースしそうなのを堪えている彼に物体を全部口に流し込まれて自身も顔が七色に変色した後両者とも耳から煙を吹きだしてヘヴン状態になり、幼児退行して質の悪い酔っ払いのような理解不能の言動を繰り返し、春香に多大な迷惑をかけていた。この光景を見ていた百合子は「森谷さんの料理が引き起こしたこの惨劇を、私達は決して忘れない…」とコメントし、室戸は「というか、ありふれたごく普通の食材から、こんな料理を作り出せる森谷君が、一番超常現象だよね。」とコメントした。なお、翌朝は共に全裸で目覚めてパニックになり、春香に正座説教されていた。その際、「森谷さんは色々自重しなさい、特に料理。」と念を押された。
  • モルジアナマギ)…200回記念の漫画で「地獄へ直行」Lvのケーキを作った。
  • 桃宮いちご東京ミュウミュウ)…バレンタインに向けて、一口大のハート形苺ミルクチョコをレシピ本を見ながら作ったはずだが、分量間違いや謎の爆発を起こした挙句、グロテスクな謎の生命体のような見た目に仕上がり、試食した歩鈴を悶絶させた。
  • モンキー・D・ルフィONEPIECE)…得意料理は「生肉のお皿のせ」という「火を通す」という概念は辛うじて持ち合わせる程度の旧石器時代レベルの料理センスの持ち主。サンジ不在時に自らキッチンに立ち、一週間分の食料を全部使い切り、火災と爆発を起こしながら作った「おれの気まぐれカレー」はジャイアンシチューといい勝負ともいえるグロテスクな一品であり、仲間達を涙目で悶絶させた挙げ句、自信満々だった自分でさえリバースするほどのとんでもない代物である。
  • 門呂マリクレヨンしんちゃん)…特製メインディッシュ「ポークフェイスイクラちりばめ」、「かつおのたたきインチーズフォンデュ」、「いかめしデミグラスソース煮パイン和え」などあらゆる珍料理を作り出しており、彼女が作る創作料理から漂う匂いはしんのすけ「父ちゃんの足よりもひどい」と言わしめるほど強烈なもの。しんのすけはその悪臭の前に失神し、ひろしも彼女の手料理を口にして体調不良を起こしているが、マリの息子・門呂オサムはその悪臭に慣れているため、唯一平然としているが、母が料理下手であることは内心認めている(なお、このエピソードはアニメ化しておらず門呂一家は登場すらしていない)。

  • ユウキプリンセスコネクト!Re:Dive)…アニメ第10話でミヤコにプリンを作らされた際、彼だけが何故か紫色の泡立つプリン液になっており、人差し指の先につけて舐めただけで七色に加工された汚物を噴射して自爆し、幽霊であるミヤコを「なんて恐ろしい物を作ってるの、ミヤコを殺す気なの?!」と怯えさせた。
  • 結城早夜(LEMON ANGEL PROJECT)…見た目は良いが、食べた7人中5人が食中毒になり、2人が気絶する凄まじい朝食を作った。 ※なお、LEMON ANGEL PROJECTはくりいむレモンおよびそれに関連したレモンエンジェルとはグループ名は同じだが放送年代も世界観もキャラクターも全く別な作品である。
  • 吉川ちなつゆるゆり)…結衣への想いを込めて作ったバレンタインチョコは箱ごとモザイクが掛けられ、中身も普段冷静な結衣が青ざめて絶叫する程酷い有様だった。また、10周年記念OVAで作成したクッキーは生地を混ぜる、伸ばす、型抜きする各工程でモザイクが掛かる見た目になり、指導していた向日葵は「もはや手品ですわ!」と心の中で絶叫していた。完成品も案の定モザイクが掛けられ、試食した櫻子結衣は彼女のいかがわしい妄想が脳内に流れ込んできていた。だが、京子用に手早く作った一口サイズチョコ、高熱で意識朦朧とする中での調理実習で作ったフルコースは見た目、味共に素晴らしい出来栄えで、絵画同様結衣の事を意識しなければプロ級の腕前であることが判明した。
  • ヨヨバハムートラグーン)…彼女の手作りクッキー「しっぱいクッキー」は敵1体に即死効果を与える。何でも食べるドラゴンに与えても、パラメータの1種である「したしさ」が大幅に低下する。

  • リゼモン娘☆は~れむ)…料理が兵器扱い暗黒物質とも呼ばれる。ゴースト紫陽花たま料理名だけで気絶させたり、卵をレンチンする簡単な料理ですら口にした者の自我を失わせ奇声を発する暴徒へと変貌させたり、IQ4600の天才達が行った克服シミュレーションでも遅延性の劇物核反応が起こりかけたモノを作り上げたりなど。
  • リュカアイ★チュウ)…とあるイベントにて、料理上手なルナに協力を得て味噌汁を作るが、何故か出汁用の魚から紫色の謎のオーラが出て、果てには鍋が溶け出し消火器で鎮火する事態となった(協力した2人もお手上げだった…)。アニメではノアの提案でI♥B全員で朝食にカレーを作ったが、隠し味に謎の物体(しかもモザイク付き)を投入し、紫色に変色させててしまった。そして全員揃って一口食べた途端「不味い…!」と呟いた。このような腕前の酷さ故にノア(アニメではレオン)からキッチンに入ることを禁止されているが、本人は料理の腕を上げるためにキッチンを使用したがっている。
  • リュリーティスよるのないくに)…お菓子作りが趣味で、特にカップケーキを好んで作るが、割とまともな見た目に反し味は食べた者を即座に悶絶させる不味さ(別名・殺人兵器)。本人にとっては美味であるらしく、積極的に勧めるので事情を知らない者は被害に遭いやすい。「他人には不味い」という自覚はあり、改善のために本人なりに努力はしているようだが、アーナスによるとずっとこの調子であるらしい。
  • リリア・ヴァンルージュツイステッドワンダーランド)…「肉・魚・野菜・果物」を一緒くたにした飲み物を同寮の生徒に渡していたり、ケーキを作る際に「卵2個を殻のまま生地に練り込む」「焼く前にクリームや蝋燭を飾り付ける」という暴挙をやらかしている。更に「料理をレシピを見ずに作る」と言及されている(本人も「チマチマと材料を計量するのが苦手」「適量とは良い言葉」と言っていた)。おまけに同寮の生徒のプロフィールに「嫌いな食べ物:リリアの手料理」と書かれたり別の生徒にも「二度と口に入れたくはない」と言われる始末。
  • リルムミルモでポン!)…理解不能の生物Xが誕生する(主な被害者:ミルモ)。
  • レグメイドインアビス)…ナナチに代わり料理を作ったが、下処理もせずただ焼いただけの肉は「排泄物の臭いが口いっぱいに広がる」というおぞましい物で、本人の口癖である「度し難い」を料理(?)の評価に使う羽目になってしまった。

最悪からは脱した

あ行
  • アザミ(エトラちゃんは見た!)…この動画では自覚していない料理下手として登場し途中息子と夫にバッサリ指摘され一時はショックを受けていたがその後自覚し料理を作る手順を見直すことで最終的には克服していた一周年記念動画によると役者がメシマズを演じているようである

さ行

は行
  • 花園きらら(アイカツスターズ!)…毒物を醸し出す雰囲気の料理でアリアとレイを天国へ逝かせたが、特訓の末にパエリアを中心に克服。
  • 富士原なえか仮面のメイドガイ)…自宅を狐狸の住まう恐るべきゴミ屋敷へと変貌させてしまったほどの家事オンチ。当然料理の腕前も壊滅的だったが、専属メイドのコガラシとフブキ指導下の特訓の末、何とか最悪からは脱することに成功する。

ら行
  • リドル・ローズハート(ツイステッドワンダーランド)…料理は不得意であり、寸分違わずレシピ通りに作りたがるため、”適量”というのが上手く掴めない。とあるストーリーでは風邪を引いた副寮長の為にスープを作ったが、教えてもらったメシマズ代表の先輩のデタラメなレシピをそのまま実践してしまったり、他にもトレイの過去の冗談を真に受け、タルトにオイスターソースを入れたりしていたが、マスターシェフ受講時のストーリーにて、ロールキャベツを作った際、不格好ながらもしっかりできた二つのものを出して、とある王族に「まずくはないが、2年成績トップの割には平凡だ」と言われ、料理でも一番になるよう修練を続けるようなので、とりあえず最悪からは脱却したと言えるだろ

や行

審議中、または判定不能

あ行

か行

さ行

た行

な行

は行

ま行

や行

ら行
  • ラブパパリっち(たまごっち!)※他の作品の料理下手キャラと違い下手なのをはっきり指摘される
  • ラムうる星やつら)…異星人であるラムの種族の特性上、地球の料理は「味が薄すぎて不味い」とのことで、地球人の味覚では卒倒+副作用まで出るほどの超激辛料理を作る。故郷ではメシウマ扱いの腕前らしく、テンなど同族にとっては美味だが、地球人の味覚に合わせる気は全くない(主な被害者:諸星あたる)。
  • 雷門夏未(イナズマイレブンシリーズ) ※料理の改善に取り組む描写をされていたが製作者の日野が面白さ目的でGOシリーズでは料理下手のまま大人になった。
  • 李苺鈴カードキャプターさくら)…調理実習でケーキを作ることになった際、練習も兼ねてマンションの部屋で小狼へのサプライズケーキを作成していたが、せっかちな性格故に焼き上がりを待ちきれず、オーブンの温度を急激に上げ過ぎて黒煙を発生させ生地を黒焦げにした。(帰国する回の冒頭でも全く同じ失敗をしている)。その後の本番(クロウカードのいたずらにより2回目のケーキ作成)では見た目は申し分ない仕上がりだったが、周囲に液体が飛び散る程激しく混ぜすぎたせいで、生地が小狼および自身が悶絶するレベルの固さになってしまった。だが、苦手なのはお菓子作りだけで、中華料理などはプロ級の腕前である。
  • リンカ(ファイアーエムブレムif)※火加減が強すぎて炭化した料理ばかりになる。
  • リーン・クロップ(不滅のあなたへ)…原作20話にて、普段から料理を担当していたグーグーが脱走した為かわりに料理を作った所、料理とは言い難いもの(アニメ版では暗黒物体のようなもの)が出来上がってしまい酒爺とピオランに酷評された。
  • レオナ・ガーシュタイン(スーパーロボット大戦OG)※料理の知識が伴っておらず、自分が美味しいと思う味付けが全て裏目に出るタイプ。後にアドバイスを受けて、お粥は美味しく作れるようになった。

わ行

見た目と味のギャップが激しい場合

あ行
  • 蒼井バルト(ベイブレードバーストシリーズ)…見た目は綺麗だが味が酷いようで、1年目の放送時にパン、2年目ゴッド最終回でナポリタンを作ったが酷評された。
  • 秋常紺アニマエール!)…以前恋心を抱いている家庭教師(女子大生)に手料理をふるまった際は、翌日に家庭教師が「胃が締め付けられる。」と言って寝込む羽目になった。後に家庭科部に入部したものの、チア部の面々に試食させたほうれん草のおひたしは土が残ったままの状態で提出し、親友を大いに困惑させるなど、一向に上達していない。
  • 麻原ジュンコ&ペッペッペッ・ソーランアレマ少年アシベ)…二人共、見た目は普通なのに味が壊滅的に酷い。ジュンコは自己流で作る。被害者は大体息子のゆうま。一度アシベの父&ゴマちゃんが被害に遭っている。更に後日ペッペッペッさんと一緒に作ったレシピ通りのケーキさえもジュンコすら被害者に加わる(勿論ゆうま・ゴマちゃんは疎かアシベも被害者になってしまった…)。
  • 井ノ上あせびベン・トー)…見た目はとても美味しそうな重箱幕の内弁当を主人公の為に作ってきたが、バナナ味のヒレカツマグロの刺身味の空豆、砂糖に蜂蜜と水飴を掛けたように甘いブロッコリー、激辛の揚げ出し豆腐、味が無い肉団子の甘酢掛け、ドリアン味の俵型おむすび等想像を絶する味になっており、主人公はこの弁当を味覚のゲシュタルト崩壊弁当と名付けてしばらく硬直していたが、彼女の無邪気さに応える為に勢いよく食べ進めて気絶した。なお、この際あやめが特別に貸してくれたお守りを付けていたので、もしそれが無ければもっと凄惨な事態になっていたと思われる。
  • 小野寺小咲ニセコイ)…但し、実際は下手と云うよりも何処かずれているらしく、超低確率で成功する事がある。本編では料理上手な主人公がコーチした甲斐有り少々腕が上がった模様。因みにスピンオフでは戦闘時には発揮されない…というか失敗しない。因みに盛り付けだけは異常に得意で、妹が作ったただの弁当を高級幕の内弁当に仕立て上げた(主人公からは錬金術と称された)。

か行
  • 春日野うららさばげぶっ!)…料理上手を自称するだけあって見た目はまともだが、激太りした主人公は一口食べただけでトイレの住人になった。その味は「胃が食べ物と認識すらしない不味さ」だが、主人公は彼女の手料理をあえて食べ続けることでリバースダイエットを行い、数日で元の体型に戻った。ある意味結果オーライである。

さ行
  • 笹木ののか三ツ星カラーズ)…実家のパン屋を継ぐのが夢で、数々のオリジナルパンを作成しているが、無自覚の味音痴の為、見た目は美味しそうだが一口食べると自分以外は不味いと口にするパンが出来上がる。
  • ショコラウサギちゃん(シルバニアファミリー ミニストーリー)…オムレツにチョコ、マシュマロ、イチゴジャム、グミを入れ家族を仰天させたが本人は美味しいと言っていた。(見た目は問題ないため口に入れた途端に不味いのが発覚した)

た行

な行
  • 成瀬川なるラブひな)…麺類を挟んだサンドイッチなど、見た目にアンバランスになる料理をするが味はまとも。むしろ美味しいらしい。
  • 野崎夕姫八月のシンデレラナイン)…寺での合宿最終日の夜に作ったカレーは味のバランスを考えすぎた結果、辛いのが苦手な人のために砂糖、まろやかさを出すために牛乳、爽やかさを出すためにミント、エスニック風味を出すために満遍なくすり潰したパクチー、品名は言おうとして遮られたが滋養強壮用の具材を入れた結果珍妙な味になってしまい、1名を除いて一口食べて手を止め微妙な表情になった。ただ、悶絶や気絶するほどの味ではなく、東雲のように気合を入れればどうにか食べられるレベルの味である。

は行

ま行
  • マオえんどろ〜!)…第11話で家を訪れたユーシャ達に魔法で作った料理を振舞ったが、彼女達は一口で卒倒して痙攣していた。その際、「みんな、生きてる?…」(ユーシャ)、「こんな味、自然界には存在しない…」(ファイ)、「意識ははっきりしてるのに…口しか動かせない…」(セイラ)、「まるで、最後まで食べさせるため、口だけは残したかのようッス…」(メイ)と語っている。更に、残っている料理を無理やり食べさせられたちびドラゴンは白目を剥いて部屋中を弾け飛んだ後体内に収めていた大量の様々な物体をリバースした。
  • 松岡江Free!)…見た目はごく普通のお弁当なのに、栄養を重視しすぎたせいで、おにぎりの中身が様々な味のプロテイン等とても残念なことに…(以外は弁当を食べながら涙目になっていた)。
  • 水野鈴芽金色のガッシュ!!)…一応見映えは良いが、味は壊滅的。ただ、包丁さばきの才能だけは長けている。
  • 宮越華(猫組)…手作りチョコは見た目は美味しそうだが、食べた相手(大体主人公と自分自身)が臨死体験をし、謎空間で聖バレンチヌス様と会話する。なお、謎空間から現世へは聖バレンチヌス様の力が無いと戻れない。
  • ももかっぱちゃん(はなかっぱ)…見た目は美味しそうなのに何故か味が酷い(因みにアゲルちゃんは彼女と逆で、見た目は酷いが何故か味は美味しい)。

実在人物

声優

芸能界

  • 大泉洋シェフ大泉を参照。
  • 伊藤つかさ
  • 柏木由紀
  • 中川翔子…本人曰く「目玉焼き」すら作れないと語っているが、近年は少しずつ改善傾向にある。
  • 堀越のり
  • 松本伊代目玉焼きしか作れずおにぎりすらまずくするレベル。
  • 柳原可奈子
  • 吉行和子…「キッチンを汚したくない」という、とんでもなく下らない理由から料理を一切拒否し、それが原因で離婚された。また、吉行自身は「家にやかんすらない」と言ってのけるほどの家事嫌い。
  • 梨花茶碗蒸しを知らなかったり、唐揚げをお湯で揚げた(茹でた)ことがある。また自作の料理を食べ苦しんだ経験が何度もある。
  • 高見沢俊彦 おにぎりを作ろうとして炊飯器に直接手を突っ込む、カツ丼を作る際にタマネギを切らずに汁に入れようとする(桜井曰く「タマネギの姿煮じゃない」)、スイーツを作る際に砂糖と取り違えて塩を入れてほかの二人からツッコまれる様子がテレビ番組にて暴露されている。

YouTuber

Vtuber

  • 赤井はあとホロライブ)…料理動画「はあちゃまクッキング」を度々投稿しているが、タコ焼きを作るのにタコを用意してない(さらに「オーストラリアで買ってきた」と語る機材からしてタコ焼き機でなかったため、ゲストに呼ばれた後輩の姫森ルーナキャラを忘れて苦言を漏らしている)、ハンバーグに糸こんにゃくを切らずぶち込むなど材料からして滅茶苦茶な上調理自体も酷い有様で、見ただけで食ったら名前繋がりなこの人断末魔必須とわかるほど。外観にも一切こだわらず、「配信中誰か来るたびに具材を投入し、10分誰も来ない場合レッドブル投入」という企画をやった際は、カレースープに浮かぶミートボールを見たロボ子さんに「●●●」と言われてしまった。ピザがメニューの時トルティーヤ生地をフライパンにぶち込んでウインナー餃子を乗せて放置した後包んで完成扱いにしたこともあり、下手をすれば「火を通せば料理」と認識している可能性さえある。こうした酷さに自他問わず食したものを吐かせ、クレームも多数浴びせられているが、「嫌なら見るな(要約)」と全く改める気がない。そのため桐生ココが取り上げる海外ミームネタで「洗った皿がない時どうするか」がお題にされた際は、他メンバーが「すぐに洗う」「出前で済ます」等の記載にアイコンが分別される中靴にパスタがぶち込まれた画像の横にアイコンが配置され、「ピザにパイナップルはアリか」の際は「パイナップルにピザを乗せる」と分類されたりしている。
  • でびでび・でびるにじさんじ)…材料自体はレシピ通りのため味は問題ないのだが、クレープの生地が富山県」と評されるほどグチャグチャだったり、ツナマヨを作った皿の上で卵を潰したりと衛生面や出来栄えに無頓着で、カレーを作った時は独特なジャガイモやタマネギの切り方を披露し、更にニンジンのヘタまで入れようとした際は鷹宮リオンと共に別室でコメントを担当していた社築思わず注意に駆け付けた。なお鷹宮からは癒月ちょこと料理の話題になった際「うちのはあちゃまポジ」とまで言われてしまったが、分類や上記の奇行(癒月曰く「はあちゃまクッキングは化学」)を見ればわかる通り彼女と違ってちゃんとマシな食えるものを作っている

その他

料理下手を克服した方々

二次元

ドラマ

学生時代は酷い腕前で食べる専門だったが、好きが高じて主婦になる頃には十分な腕を身に付けた。

実在人物

  • インリン・オブ・ジョイトイ ⇒料理番組「愛のエプロン」での酷評を機にリハビリ中。
  • 生田絵梨花(乃木坂46)
  • 大原さやか…独身時代自身が出演したアニメ作品のイベントで料理下手であることを暴露されるが、結婚したことを機に本気で家事全般に取り組み始め現在は徐々に克服しつつある。
  • 長瀬智也TOKIO)「愛のエプロン」に出演していたころは酷い腕前(そもそも料理をした事がなかった)だったが、鉄腕DASHで徐々に腕が磨かれたのか「0円食堂」という企画ではメンバーと一緒に美味しい料理を作っている。ただしそれ以外でのつまみ食いは日常茶飯事。「俺たちのDASHカレー」という企画では、人一倍味覚が優れていることが判明し、カレー開発のメイン担当となる。
  • デヴィ・スカルノ ⇒インリンと同じく「愛のエプロン」での酷評を受けて腕を磨きあげた。

ちなみに

この記事で挙げられたキャラ達と実在人物は調理そのものは(基本的に)大好きである(ご自身の調理の腕の無さを自覚し自重されている方も少なくない)。なので、素直に調理を習えばメシマズ克服は充分に可能……なはず。「学ぶ」ということは「受け入れる」ということなのです。

関連タグ

料理下手 メシマズ
料理上手なキャラクター一覧:対をなしている一覧。

関連記事

親記事

料理下手 りょうりべた

兄弟記事

コメント