ピクシブ百科事典

ミカカゲ

みかかげ

橙乃ままれの小説・アニメ『ログ・ホライズン』の登場人物
目次[非表示]

CV:加隈亜衣

人物像

メイン職業〈森呪遣い〉サブ職業〈料理人〉
アキバ三大生産系ギルドの一つ〈ロデリック商会〉の料理部門に所属する、コックコートとパティシエ帽を身に着けたヒューマンの少女。身長は148cmと小柄。

レベル78の〈森呪遣い〉だがサブ職である〈料理人〉を中心に活動しており、特にスイーツを専門としているため、本人は〈製菓職人〉を名乗っている。お菓子作りには妥協を許さず、美味しいお菓子を作ること、美味しいお菓子を食べてもらうことを生き甲斐にしており、彼女の作るお菓子はアキバの街でも好評。
お菓子以外の普通の料理もできないわけではないが、圧力鍋にぶち込んで煮込む料理一辺倒である(サラダやおにぎりはアニメで登場)。
彼女の愛称は「スイーツの天使」または「圧力鍋の悪魔」
お菓子は極上甘味Lvに対して、圧力鍋を使った料理はデンジャラスLvまで落ちてしまう
(注・毒薬原料Lvより酷い)

〈森呪遣い〉の呪文で召喚した少女型植物精霊アルラウネのアリーとは姉妹のように非常に仲が良く、常に二人一緒。調理助手としてアリーを常駐させており、自分と同じお揃いのコック衣装を装備させている。
〈大災害〉直後の混乱期は、アリーを始めとする荷物持ちのマイコニドや子守歌精霊オーキスといった小さな従者たち召喚して、彼女らとともに乗り越えた。

12月に於ける殺人鬼事件では女性捕縛レイド集団〈水楓の乙女〉の一人として主に食事の面でサポート(アカツキには彼女の姿のキャラ弁を差し入れている)。大規模戦闘では〈召喚術士〉の白虹とコンビを組んでアカツキとマリエールを支援した。ハートビートヒーリングなど回復呪文をそつなくこなす。

現実世界では調理師専門学校で製菓職人を目指す引っ込み思案な性格の女子学生だった。

実は班長漫画二巻にも1コマだけ出ている(興味のある方は探してみてください)

装備

  • 〈火蜥蜴(サラマンダー)の鍋つかみ〉

火蜥蜴の鱗をふんだんに使用した〈製作級〉料理用ミトン。鍋を使った料理の成功率と品質を上げる効果がある。火耐性とそれに類するバッドステータスへの耐性があり、愛用者は多い。

  • 〈ベルダンの手回し調理器具〉
とあるダンジョンで見つけた魔法の調理ナイフ。能力を使用すると刀身に4枚の風の刃が現れて回転し、輪切り・丸千切り・擦りおろし・泡立て・混ぜを思いのままに行うことができるフードプロセッサーになる。

  • 〈エンゼル・マカロン〉
お菓子のマカロンそっくりのベレー帽。高品質のお菓子を大量納品するクエスト〈夢色パティシエール〉の成功報酬で、お菓子製作に品質ボーナスがつく。アリーにもレプリカ品を身につけさせるぐらいのお気に入り装備。

関連タグ

ログ・ホライズン 
ロデリック

水楓の乙女

pixivに投稿された作品 pixivで「ミカカゲ」のイラストを見る

コメント