ピクシブ百科事典

一堂零

いちどうれい

「一堂零」とは、マンガ、アニメ作品「奇面組シリーズ」に登場するキャラクターであり、「奇面組」リーダーであり、主人公である。
目次[非表示]

概要

一堂零」とは、マンガ、アニメ作品「奇面組シリーズ」に登場するキャラクターである。
一応中学校及び一応高校名物集団「奇面組」リーダーであり、
そして本シリーズの主人公である。

プロフィール

生年月日昭和39年生(月日は不明)
身長172cm(アニメでは175cm)
体重60kg
血液型AB型
通称まゆなしの零
トレードマーク顔全体 変態的な身のこなし
家業おもちゃ屋
家族父・一堂啄石(いちどう たくせき)母・一堂直利(いちどう なおり:故人) 妹・一堂霧(いちどう きり) 飼い犬・一堂ラッシー(いちどう らっしー) 善院家:祖父・善院清列(ぜんいん せいれつ) 伯父・善院控栄(ぜんいん ひかえい) 従兄弟・善院秀吾(ぜんいん しゅうご) 他に伯母と祖母がいる。
アニメ版CV千葉繁
舞台版キャスト平野良

名前の由来は、「一同」。

モデルは、
加藤茶っぽい説」が有力だが、他にも「バカボンのパパっぽい説」や「ウルトラマンハヤタ隊員説」などがあるらしい。

※『ハイスクール!奇面組』第10巻「奇面組キャラクター名鑑 一堂零編」及びムック本「帰ってきた奇面組」より抜粋。

人物

変態集団「奇面組」のリーダー
変態キャラの元祖」となるが、一般的に使われる「性的な変態」とは意味合いが少し異なり、
「行動が奇抜な人」「個性的な人」的な意味合いで「変態」と言われている。

普段は6~8頭身の身長だが、2頭身に自在に変化することが出来る(メンバーも出来るが本人が比較的変化が多い)。
他にも「筋肉大移動」や「驚きしぱた」、「やかましぶわさ」など様々な変態技を持つ。

『我が、カリスマ 』

体も雑巾絞りのように非常にやわらかい為、それを駆使した変態技の数々を多用する。

「顔面福笑い」と言われる奇面組メンバーの中にあって、黙ってれば比較的凛々しい顔立ちをしている。

ただし「まゆなしの零」の通称どおりの眉なし顔が、妙な眼力のあるキツめの三白眼を引き立たせ、
平時はへの字に引き締まった口元を角ばった顎の輪郭が縁取り、全体的にいかめしい印象に仕上がっている。
そのため人相はお世辞にも良いとは言えない。

最初期はこんな描き方で、正に「奇面」な顔立ちであったのだが、

れい(綾波的な意味で)

原作者が描き慣れてくるにつれ、可愛くなったり凛々しくなっていった経緯がある。

零

::奇面組::

またpixivではこんなイラストもある。

一堂零

誰だお前?w

意外と責任感は強かったり、「社会の歯車になれないなら、社会を楽しくする調味料になろう」といった独自のポリシーを持っている。
このため、異性から特に毛嫌いされる反面、河川唯をはじめとして何人かの女性から好意を寄せられてもいる。

一方、その根は実直な性格のせいで、奇面組内部ではリーダーと言われながら、実質他のメンバーの問題行動までひっくるめて怒られる役である。

彼や奇面組の妙な言動を嫌ったり苦手と感じた登場人物や、何かで対抗する立場になった者は結構いたが、一堂零を文字通り視したり憎悪したりした人物はほとんどいなかったりする。
作者自身が彼について「敵を作らない不思議な性格」とコメントしていた。

成績があまりに酷いため、中学を3度留年しているが(高校1年生の時点で19歳)、いざというときの柔軟な思考能力を持っているため、頭が悪いというより学力が単にないだけだと思われる。
おもちゃ屋の長男と言うことで、実は工作や機械類の操作には強かったりする。

本作品のプロトタイプである読み切り作品「3年奇面組参上!」にて河川唯に一目惚れしており、連載時にはその描写はカットされているが、出会って以来ずっと彼女に対して恋心を抱いている。
実は相思相愛なのだが、中々進展していない。「鈍感だから」と言われるが、実はそうではないことは原作最終話で明らかになる(実際、互いに意識し過ぎて、互いに一歩を踏み出せない描写もある)。

アニメ版「ハイスクール!奇面組:アニメ奇面組」最終回では、坂道を転がり落ちる岩からベビーカーをかばって代わりに頭をぶつけ、真面目になってしまう
何とか元に戻そうとする他のメンバーや唯たちをよそに、何から何まで真面目に過ごし続けるようになり、最終的にはなんと生徒会長に立候補した上、このままでは示しがつかないとして奇面組を解散して生真面目組と改めると決めてしまう。
なんやかんやで最終的には元に戻るのだが、詳細は自分の目で確かめてほしい。

関連タグ

奇面組
3年奇面組 ハイスクール!奇面組 アニメ奇面組 帰ってきた奇面組 フラッシュ!奇面組 舞台奇面組
冷越豪 出瀬潔 大間仁 物星大 河川唯 宇留千絵
一堂啄石 一堂直利 一堂ラッシー
善院清列
筋肉大移動
一堂兄妹:一堂霧との兄妹タグ
ご近所3人組(奇面組)春曲鈍音成久子とのトリオタグ
零唯:ヒロイン・河川唯とのNLカップリング奇面男女)タグ
主人公
変態

関連記事

親記事

奇面組 きめんぐみ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「一堂零」のイラストを見る

コメント