ピクシブ百科事典

シュニッツェル

しゅにっつぇる

「シュニッツェル」とは、ドイツやオーストリアで広く食される肉料理。

カートゥーンアニメ『チャウダー』の登場人物タグとして使われているため、当記事は分割とした。

料理 ( Schnitzel )

オーストリアやドイツなどで有名な肉料理(カツレツ)で、仔牛肉や豚肉が多く用いられる。イスラム教圏のイスラエルでは七面鳥を使ったレシピにアレンジされている。
北イタリア発祥説をはじめ諸説あり。イタリアにもコトレッタ・アッラ・ミラネーゼ(ミラノ風カツレツ)という牛肉を使ったメニューが伝わっているため、ここに起源があるのではと考えられている様子。

ヴィーナー・シュニッツェル (Wiener Schnitzel)
オーストリアでポピュラーな、ウィーン風・仔牛のカツレツ。
薄く切った仔牛の肉を叩き延ばし、小麦粉・卵・パン粉(ざるで漉した粉状のもの)を付けてフライパンで揚げる。付け合せはポテトやレモンなど。
ウィーンのちょっといいレストランでは牛肉を使ったものが大前提であり、豚や七面鳥を使ったシュニッツェルも提供している店では、メニューに肉の種類を明記する決まりがあるという。

pixivに投稿された作品 pixivで「シュニッツェル」のイラストを見る

コメント