ピクシブ百科事典

謎ジャム

なぞじゃむ

謎ジャムとはKanonに登場するジャムの形をした兵器である。

概要

Kanon完璧超人こと水瀬秋子お手製のジャムの一つであり、本人曰くは自信作のジャム。ちなみに、秋子さんはなるとですら自分で作ってしまう程の料理の達人であるが、このジャム自体は寝惚けていることが多い娘名雪ですら瞬時に反応し避けるほどの代物である。

色はオレンジ色であることが述べられているが、詳しい材料は不明(本人曰く企業秘密)。作中では主人公以外にあゆが食べているが、やはり何とも言えない味であるらしい。

他にも名雪の親友である香里が過去に食べさせられたことを明言している。

ちなみにCLANNADアニメでは早苗さんが友人からもらったという「ゴールデンジャム」が登場した。おそらくこの正体は……。

尚、key作品にはこの謎ジャムの他にも作品毎に謎の食べ物が登場するのがTactics時代の『ONE~輝く季節へ~』以来のお約束となっている。

外部出演のMUGENでもその名前と形容しがたい味は轟いているらしく、様々な版権キャラが対応している(大体が食べた後にリアクションを示してしまっているが)。

関連タグ

Kanon 水瀬秋子 ゴールデンジャム
どろり濃厚ピーチ味 レインボーパン

pixivに投稿された作品 pixivで「謎ジャム」のイラストを見る

コメント