ピクシブ百科事典

幸村俊夫

こうむらとしお

幸村俊夫とはCLANNADに登場するキャラクターである。

主人公である岡崎朋也達が通う光坂高校の教師CV青野武

老教師であり担当教科は古文。6年前に光坂高校に赴任してきており今年限り(即ち主人公である岡崎朋也達の年度)で定年退職の予定である。また生活指導の担当でもある。好々爺という見た目に違わない落ち着いた性格であるがかつては熱血生活指導によって数々の不良達を更正させた武勇伝を持っている。しかしながら進学校でもある光坂高校ではみんなが優秀な生徒であることから生活指導を行う必要が無かったため誰からも必要とされなかった。そんな中で1年の頃の岡崎朋也と春原陽平は久しぶりの彼の生活指導の仕事であった。他校の生徒と喧嘩をして退部した春原陽平と父親との喧嘩が切っ掛けでバスケットボールを辞めざるを得なかった岡崎朋也を引き合わせ彼らの卒業まで影で支えた存在である。

春原ルートにおいて春原自身が「お前(岡崎)と会ってなければ学校を辞めていたかもしれない」と言っていることと幸村ルートで伊吹公子から語られるように彼の生活指導の方針としては更正させると同時に決して学校を辞めさせない、というものがあり事実幸村は「自分の教え子は例外なく自分の子供だと思っている」と語っている。

3年前に学校を辞めた伊吹公子とは現在でも連絡を取り合う仲のようであり幸村ルートでは幸村の思いを公子から聞かされることにもなる。

学園恋愛ゲームとしては異例の男、しかも老年の攻略キャラクターでありイベントCGとしては1枚しか存在しないキャラクターであるがファンブックによると彼のシナリオは結構高い人気を博しているようである。しかしながら他のキャラクターのルートでは登場さえしないものも多く柊勝平に次ぐ影の薄さと言えよう。

しかしながらそんな落ち着いた性格の彼であるが智代ルートで一定条件を満たすと若かりし日の強さの一片を知る事が出来る。

関連タグ

伊吹公子 生活指導 老人 超人

pixivに投稿された作品 pixivで「幸村俊夫」のイラストを見る

コメント