ピクシブ百科事典

ヨキソバ

ようちゃんとくせいやきそば

ほいっ!美味しいヨキソバ!ヨーソロー!
目次[非表示]

ヨキソバとはアニメ版ラブライブ!サンシャイン!!の創作料理の一つ。

概要

アニメ10話で合宿を兼ねて潰れかけの海の家を救済(隣に新しい別の海の家ができたことが原因)するためにダイヤからの指示で善子鞠莉の二人と一緒に新たな料理を作ることとなった。

他の二人は面白半分に怪しい料理を作っていたが、彼女はシンプルなオムそばを作った。
曜はスポーツや衣装作り以外に料理も得意らしく、他の二人の料理が売れ残るなかヨキソバは完売したのであった。
ちなみにこの時曜の服装は水着パーカーという格好だった。

一方大量に売れ残った「堕天使の泪」と「シャイ煮」は(美渡姉の指示で)夕飯としてAqoursメンバーで食べることになった(ただしシャイ煮は絶品だった模様)。
ちなみに2日目ではこの2品を曜がおいしい船乗りカレーにアレンジしており鞠莉や梨子花丸達に大絶賛だった。

特徴

名前から聞いて焼きそばに近いが、その上に薄焼き玉子をのせたオムそばである。
玉子にはケチャップで彼女のサインが書かれていたり、そのが乗っていたりとかなり凝っていて可愛らしいものになっている。

その後

放送後、視聴者の影響は凄まじく、「実際に食べてみたい」「実際に作ってみた」などの声も多数上がっている。

そして…

2016年11月8日に沼津にオープンした「雄大 SUN!SUN! サンシャインCafe」のコラボカフェにて、実際に出品されることが決定した。
なお、「完成度が高い」など高評価を得ている模様。

実際に作りたいなら

これまでのオムそば通り、焼きそばの上に薄焼き玉子をのせて、ケチャップで絵を書けばいい。
ただしアニメで見るからに真横で「サイン」が確認できる辺りに、麺は約2~3人分使われていると思われる。そのため1食分の麺だと高さが足りず、クックパッドTwitterの投稿写真では斜め上での撮影になることが多い。
もし完璧に再現したいなら2食分の麺を用意しておくといい。

ヴァイスシュヴァルツ

WSにも2016年11月25日に発売されたブースターパックに収録されている。レアリティはC(コモン)。

関連タグ

渡辺曜 小原鞠莉 津島善子 シャイ煮 堕天使の泪
ラブライブ!サンシャイン!! ようよしまり
オムそば 海の家 オムライス

外部リンク

クックパッド
ヨキソバとは何か?-Yahoo!知恵袋
11/8に沼津にコラボカフェ「雄大 SUN!SUN! サンシャインCafe」がオープン!ヨキソバの再現率SUGEEEEEE!!!!!【ラブライブ!サンシャイン!!】

pixivに投稿された作品 pixivで「ヨキソバ」のイラストを見る

コメント