ピクシブ百科事典

ごま蜜団子

ごまみつだんご

【ごま蜜団子】とは、荒木飛呂彦作「ジョジョリオン」に登場するお菓子の一つ。
目次[非表示]

『な・・・なんだこれはぁぁぁ!! ンまいなぁぁぁぁ!!!!』

概要

白い生地に黒ゴマを使用した蜜がたっぷり詰まった和菓子康穂曰く『前歯で噛むのではなく、奥歯で噛む』のがコツ。定助はアドバイスの通りに食べたが、前歯がすきっ歯のために蜜が勢いよく飛び出してしまった。

モデルになったもの

この【ごま蜜団子】のモデルになったのは、岩手県に存在する和菓子屋「松栄堂」が販売する「ごま摺り団子」(創業明治36年というのも松栄堂がモデル)。

原作者の荒木氏もこれを食した際に、『物語の中に組み込んだら、面白そう!』と本製品を物語の中に組み込んだとのこと。

2012年に開催されたジョジョ展では、「杜王町名物 ごま蜜団子」として販売され、2013年に広島で開催された「第26回 全国菓子大博覧会」では、単品売上の日本一を記録した。

そして

NHK番組「グレーテルのかまど」の391回目の放送に登場。「Tea Break」のコーナーでは、第四部「ダイヤモンドは砕けない」に登場した「プディング」、第五部「黄金の風」に登場した「イチゴのショートケーキ」、ジョジョリオンに登場した「メロンパフェ」が紹介された。

関連タグ

東方定助 ジョジョリオン

関連記事

親記事

ジョジョリオン じょじょりおん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ごま蜜団子」のイラストを見る

コメント