ピクシブ百科事典

ナカジマ零式

なかじまれいしき

スクウェア・エニックスのコンピュータRPG『サガフロンティア』のキャラクター。
目次[非表示]

概要

リージョン「シュライク」にある中島製作所にて製作された飛行メカ。見た目どおりの俊敏な運動性を持つ。

仲間として

元々、中島製作所では人が乗り込む搭乗メカ「ワルキューレ」を製作していたが、政府であるトリニティから横槍が入り、搭乗メカの製作を禁じられてしまう。そこで、製作所の若手スタッフたちが、この技術を活用して自律型のメカを製作。しかしそこにもトリニティが監査をしようとしたため、スタッフはネズミ型のメカマウスに零式の起動情報をインプットさせて遺跡へと身を隠させることにより、トリニティの監査が来ても起動できないようにすることで難を逃れる。
T260G編でこのメカを仲間にするイベントがあり、そのメカマウスが帰って来ないという知らせを知ることになる。無事に持ち帰ってくれば遂に動き出し、パーティに加入する。QUIが初期状態で50もある優秀な性能で、多段斬りや神威クラッシュといった攻撃的な技を数々習得する。欠点は持久戦が非常に苦手なことであり、WPがたったの30。もちろん最終的には全キャラ中最低値であるため、いかにコストパフォーマンスの少ない攻撃で効果的に攻めるのかがポイントになる。

関連タグ

サガフロンティア T260G
零式艦上戦闘機 --- 海外版でのナカジマ零式の名前は「ZEKE」であり、これは連合国が零戦に指定したコードネームと一致する。

pixivに投稿された作品 pixivで「ナカジマ零式」のイラストを見る

コメント