ピクシブ百科事典

フェイオン

ふぇいおん

スクウェア/スクウェア・エニックスのコンピュータRPG『サガフロンティア』の登場人物。
目次[非表示]

曖昧さ回避

概要

和風のリージョン「京」に向かう最中、行方不明になった武闘家。実はリージョン間を移動する巨大生物「タンザー」にシップごと飲み込まれており、同時に飲み込まれた多数の住民を保護している。また、同じくシップごと飲み込まれたリージョン海賊ノーマッドの一味とは敵対関係にある。
クーン編では、必要な指輪をノーマッドが持っていることから、ノーマッドとの決着に協力する目的でパーティ入りする。メイレンとはカップルらしいが、開発者曰く「中華系の衣装同士という単純な理由なのでバックストーリーは各自想像してください」とのこと。
クーン編以外では、このタンザーに眠る「活力のルーン」を取得しようとする主人公に協力する。主人公側が協力する態度を取れば、彼は案内をするだけでなくパーティ入りもする。クーン編では目的達成後に脱出の際、住民をかき集めてシップに乗り込ませる活躍もする。

  • ただしブルー編では仲間にできない。ブルーが「ルーン目当てに来ただけ」である事を勝手に喋るため、彼に協力することが不可能だからである。目的達成後もゲートの術で勝手に脱出するなどの奇策を用いられ、唖然とする姿を見ることができる。
その後は、クーン編を除けば特に見せ場が無いのがある意味では特徴か。シュライクの住民のモヒカン頭を見て彼の弁髪を引き合いに出されるシーンでの「私の出番はこんな時だけか?」という微妙なメタ発言が、それをよく現している。

関連

サガフロンティア

pixivに投稿された作品 pixivで「フェイオン」のイラストを見る

コメント