ピクシブ百科事典

イルドゥン

いるどぅん

1997年、スクウェア(現:スクウェア・エニックス)から発売された『サガフロンティア』の登場人物。
目次[非表示]

登場作品

サガフロンティア

人物像

黒き翼、宵闇の覇者の異名を持つ上級妖魔。
また、ファシナトゥールの三貴士の一人。

アセルス編に登場し、妖魔として目覚めたばかりのアセルスの教育係となる。
通称鬼コーチ。

同じ三貴士のラスタバンとは友人であり、彼の頼みで本来どうでもよかったアセルスの道行に付き合ってくれたり、ストーリーの展開によってラスタバンと敵対した場合は彼の乱心に落ち込んだりと自己中心的かつ享楽的な者の多い妖魔の中では比較的社交性がある方である。
半妖エンディングでは長い間アセルスやジーナと関わったこともあってか、本編から性格が大きく変化し柔らかい口調になっているためゾズマから茶化されており、ファンからもその変貌をネタにされることもある。

様々なメンバーがキャラ崩壊している裏解体真書のヒューズのレポート小説『ヒューズのクレイジー捜査日誌』の中では、パーティメンバーの中では唯一出演せず。
(※これはミスではなく意図的なもので、「ひとりだけ登場しない人物が居ます。それは誰でしょう?」という抽選応募クイズになっていた為)

顔色が真っ青のようだが、妖魔の血は青いので、この場合は顔色が良い、ということになる。

2021年発売の『サガ フロンティア リマスター』では上記の小説を執筆したベニー松山氏協力によるヒューズ編が新たに追加。小説版での出番から果たしてイルドゥンが登場するのか見守られたが、発売前のPVにてオルロワージュを追求するヒューズやアセルス達と共にイルドゥンの姿が確認できた。
そして実際のヒューズ編での出番だが、アセルスルートの最終盤でアセルス・白薔薇と共に加入、そのままオルロワージュとの決戦に移行する。つまり、残念ながらヒューズ編ではイルドゥンを連れ回せない。
エンディングや新規CGにもちゃんとイルドゥンが登場しているのだが、ヒューズ自身はアセルスと関わりがあったことが判明したものの、イルドゥン自身の性格もあってかヒューズ編でのイルドゥンは最後まで無言を貫き、ヒューズと会話することは無かった。

関連イラスト

昔のイルドゥンその2
三貴士

関連タグ

サガフロンティア
アセルス オルロワージュ ゾズマ セアト ラスタバン

関連記事

親記事

サガフロンティア さがふろんてぃあ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「イルドゥン」のイラストを見る

コメント