ピクシブ百科事典

ヘヴンダンサー

へゔんだんさー

サガフロンティアに登場するヒューマン系モンスター。
目次[非表示]

概要

サガフロンティアに登場するヒューマン系モンスター。ランクには入っていないため、ほかのモンスターたちのお供で登場することになる。
使用する技は基本は体術で、キック体当たり・ブレインクラッシュなどを使用する。ヒューマンだからこうした技を使うのは当然と言えよう。他には補助系の技としてミステリータップや誘惑といった全体を混乱させたり魅了したりしてくるので油断はできない、他にもライトボールなどで全体攻撃をしてくるあたり、術の心得もあるようだ。魅了状態の危険性を考えたら、即時撃破が無難である。しかしプレイヤー側は、ヒューマン以外の種族であれば精神耐性を付けるのはそう難しくないので、こちらから出す種族次第ではザコになる。火力重視でヒューマンを多数出すと痛い目にあう典型的な敵。

容姿

かつての深夜の美少女アニメなどに登場しそうな魔女っ子をモチーフにしている。
服装はフリルやリボン・星の髪飾り・先端に星のついたステッキなどかわいらしい装飾品をつけている一方、レオタードを着用しているあたりその層まで狙っているのだろうか? 
髪型は星の髪飾りをつけたツーサイドアップという、無駄に萌えを先取りしたような外見(一応体験版のサガフロにも登場しておりその時だと金髪のツインテールのような髪型になっている)。
そのため、裏解体新書で「まじかる☆ピンクチーム」というチームを結成し、同じく女性モンスターのピンクパンチ・ピンクショックを擁するというネタが作られ、セーラームーン麻宮アテナなどを模したような形でセーラー服から変身してカード魔法を使用するネタが登場。

まほうしょうj(ry

普通の人間キャラとしても流用しやすいためか、開発2部では解説役として登場することもある(ちなみにピンクパンチ・ピンクショックは妖魔である)。

なお、ロマサガの頃はリリスのような非常に露出度の高い女性モンスターが多かったが、今作ではどちらかというとアクスボンバーやレディブレードのような女戦士風の萌え系女性敵が多くなった。
…と思っていたのだが…、サガフロ2で再び樹精のような服を着ていない女性敵が登場。さすがにここで打ち止めだったが。

関連項目

サガフロンティア マリーチ スライム
女ザコ 敵女

コメント