ピクシブ百科事典

グレートモンド

ぐれーともんど

スクウェア/スクウェア・エニックスのコンピュータRPG『サガフロンティア』の登場人物。メインイラストでは左下の機械。
目次[非表示]

概要

リュート編のラスボス。元々は反トリニティだったはずの人物モンドによって作られた、トリニティ乗っ取りを目的とされた巨大搭乗メカ。
世界単位の政府であるトリニティ相手に1人でクーデターを試みようとしているだけあり、多機能かつ強力で頑丈。開始直後から挑戦できるとあって、最初のイベントだと勘違いしてこれに挑んで蹂躙されたプレイヤーは後を絶たないとか。
余談だが、T260G編で「人の乗るメカは禁止となった」というセリフを聞けるが、これは搭乗メカが普及するとその弱点も露呈してグレートモンド運用に不利となるため、モンドにとって都合が悪かったためである。

形態

あらゆる戦闘を想定したのか、数々の遠近問わずあらゆる兵器を搭載している。

  • 驚天
    • ミサイル・バルカン・火炎など遠距離攻撃を中心とした攻撃形態。最初の形態だけに、小手調べ的な意味合いも強い。
  • 動地
    • やや装甲が剝がれたため、余分なパーツをそぎ落とした形態。やや近接攻撃を中心とした攻撃が増える。
  • 威力
    • 大きくパーツを落とし、軽装となり身軽になった形態。近接攻撃が大きく強化され、防御面も盾を搭載し、大口径のバズーカなども発射する「本気の始まり」である。
  • 超神
    • 威力形態に主力兵器を追加した形態。必殺のバスターランチャーは極めて強力。ミサイル妨害をするECMを無力化する「カウンターECM」を展開した上で、大量のミサイルを一斉射撃する「全弾発射」が得意。
    • 操縦席を中心としたわずかな最低限のパーツのみを残した形態。バスターランチャーの頻度が上がり、その他も大型兵器が中心。

関連

サガフロンティア モンド

pixivに投稿された作品 pixivで「グレートモンド」のイラストを見る

コメント