ピクシブ百科事典

ナンダロウ

なんだろう

スーパーマリオRPGに登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

スーパーマリオRPGではフィールド上に「?」マークが書かれた宝箱が空中に浮かんでいることがある。これをジャンプして下から叩く事で中に入っているアイテムコインを入手したりできるのだが、稀にあからさまな「ハズレ」が入っている場合がある。その一つにしておそらくプレイヤーが最初に遭遇するものがキノケロ水路に存在する宝箱の一つ。叩くと明らかにアイテムなどではない、メイン画像のような悪い笑みを浮かべた顔が現れ、そのまま戦闘に突入してしまう。これが「ナンダロウ」という敵キャラクターである。要するにマリオ版ミミック

戦闘BGMはクリボーなどの一般の雑魚敵と変わらないが、そこいらの雑魚とは一線を画す戦闘力を持っており、しかも彼らとの戦闘からは逃げられない。レベルが足りていない場合、強烈な攻撃力と妙に高い耐久力の前に苦戦は必至となる。特に攻撃力2倍な上にアクションコマンドによるダメージ軽減が不可能である「かみつき」が脅威で、防御力が低いマロは下手をすると一撃で致命傷になり得る。通常攻撃も防御のタイミングが掴みづらく、全体攻撃の「ほのおのかべ」なども使ってくる。おまけにこちらの炎系や電撃系の攻撃はナンダロウには全く効かないため、ファイアボールやでんげきビリリでは太刀打ちできない。正面からぶつかるとなかなかの強敵。

しかし、対抗策が無いわけでもない。ナンダロウはマリオが得意とするジャンプ系のスペシャル技が大の苦手であり、これを使えば比較的楽に大ダメージを与えられる(これに関するヒントがキノコ城に隠されている)。本作においてジャンプ系攻撃は多用するほど強化されていく仕様なので、ここまでに何度もジャンプを使ってきたならもっと簡単に攻略できる。尤も、ナンダロウとの遭遇はストーリー上ではかなり序盤なので、一撃で倒すレベルまでの強化はさすがに難しい。

後述の派生種を含め、ナンダロウ系統のモンスターを倒すと大量のコインや貴重なアイテムが入手できる。特にナンダロウは倒すとキノケロ水路のボスであるベロ~ムに対して有効な「へんしんふせぎバッジ」を入手できるので、多少苦労してでも倒しておく価値がある。

派生種

ナンダロナ

沈没船の中にてマリオを待ち構えるナンダロウの派生種。
中間地点とも言えるセーブポイントのすぐ近くにある宝箱から現れ、油断していたプレイヤーを恐怖に陥れる。やはり他の雑魚敵とは一線を画す戦闘力を誇り、しかも最初のターンに4体のマメクリボーを召喚してくる。マメクリボーはナンダロナと比べれば弱いが、こちらの通常攻撃に反応して即座に反撃してくる面倒な敵。しかも全滅させるとナンダロナは再び4体のマメクリボーを呼び出してくる。一体だけマメクリボーを残し、ナンダロナを優先的に叩くのが吉。
なお、マメクリボーはこのナンダロナ戦でしか戦えないレアな敵であるが、こいつらに対してマロの「なにかんがえてるの」を使うととんでもない台詞が飛び出す。本作における黒い任天堂の代表例として有名。

ナンダロナを撃破すると「あんしんバッジ」が入手できる。しかし、沈没船の中にはこのアイテムの上位互換と言える「セーフティーリング」が隠されており、これを入手すると一気にありがたみが失われてしまう。しかし、全状態異常の完全防御は決してあって困るものではないので、予防及び保険として持っておく価値は十分に残されている。

ナンダベェ

ビーンズバレーに潜むナンダロウの上位種。
特定の宝箱の他、一部の宝箱を叩くと始まるスロットの絵柄をバラバラに揃えてしまうと出現する。ただしナンダロウやナンダロナと比べてナンダベェが潜んでいる宝箱の元に辿り着くまでが少々面倒なので、下手をすれば存在にも気付かずエンディングを迎える人もいるかもしれない。
戦闘の最初のターンに「モックン」というランプの魔神のような姿のモンスターを召喚してくる。両者共に強力な全体攻撃や状態異常を多用するため、やはり無策では厄介な相手となる。また、ナンダベェはこちらのスペシャル技に対して「ばくはつ」によるカウンター攻撃を仕掛けてくるため、ジャンプで倒し損なった結果返り討ちに遭うという事故も起きかねない。

倒してもアイテムはもらえないが、代わりにとりわけ大量のコインが手に入る。

ナンジャロ

クッパ城のバトルコースの最後の相手として登場するナンダロウの最上位種。
唯一宝箱から出てこず、イベントでのみ戦う事になる。しかし実力はナンダロウ系統どころか、ボスキャラを除けばクッパ城の敵キャラ全体の中でもトップクラスの強敵。
戦闘の最初のターンにドッシーなるヨッシードラゴンを足して2で割ったようなビジュアルのモンスターを召喚する。両者共に耐久力が高く、特にナンジャロは魔法防御にも長けているため、弱点であるジャンプ攻撃を受けても簡単には倒れてくれない。しかもナンジャロは「だいかいふく」を多用するため、生半可な攻撃力ではダメージが足りず、戦闘が長引く事態にもなりかねない。
もし攻撃力が足りないと感じたなら、逆にあえて敵側の攻撃を耐え続け、技のパワーが尽きるのを待つ戦術もあり。通常攻撃を滅多に使ってこないため、パワーが尽きると途端に戦力がガタ落ちする。しかし稀に使ってくる通常攻撃の威力はバカにできないので油断は禁物。

倒すとナンダベェを上回るほどの大量のコインが入手できる他、初見時ではバトルコース突破の御褒美としてクッパの最強武器「ドリルクロー」が入手可能。なお、ナンジャロはその仕様上、ナンダロウ系統の中では唯一何度でも戦える敵キャラとなっている。
また、モンスタウンにはナンジャロによく似た住人がおり、彼に話しかけると未だ世界中に眠る隠し宝箱の総数を教えてくれる。あくまで教えてくれるだけで、全部開けたら何かくれたりするわけではない。

関連項目

スーパーマリオRPG

ミミック

pixivに投稿された作品 pixivで「ナンダロウ」のイラストを見る

コメント