ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「ジェットマンの真の力、確かに見た…!次は、俺の真の力を見せてやる!」
「これで…このラディゲを倒したつもりだろうが、俺の魂は…裏次元から永遠に貴様達を呪い続けるだろう!」

データ

  • 身長:97m
  • 体重:5000t

概要

魔神ロボベロニカのエネルギーを吸収した事で変身可能となったラディゲの最終形態。
胸部に凶獣ラディガンの顔が付いた銀色の怪獣と言うべき姿で、両手の爪は鋭い牙の並ぶ顎の様になっており、言葉を発する際は胸部の口から発生する。
バイラムの居城、バイロックと一体化して第二形態となる。この姿では外見により重厚さが増している他、触手の一部にブラディゲードが一体化している。

ラゲム第二形態
巨大獣バイロックラゲム/ラゲム・第2形態(触手付き)

その戦闘力

両手の爪や舌を振るい、頭部の鋭い牙で噛み付く等、単純な物理攻撃しかして来ない物の、その破壊力は甚大。だが最大の特徴は何と言ってもバードニックセイバーをへし折る程の驚異の防御力で、バードメーザーやジェットフェニックスすら寄せ付けず、跳ね返す程。

バイロックと融合した第二形態になると、頭部の球体から破壊光線や糸状の拘束光線、両肩からも2つの光輪を放つ等の強力な飛び道具を獲得。更に全身を発光させる事で衝撃波を起こし、その勢いを利用して大量の大岩をぶつける技を劇中では見せ付けている。
無論、元々高かった防御力も更に強化され、ジェットマン最大の戦力、バードメーザーさえも防ぐバリアを張れる様になった(初戦ではその身にバードメーザーを受けても微動だにせず、ジェットマンにさらに絶望を与えるために張ったとすれば陰湿なラディゲらしい)。

唯一の弱点はリエに付けられた背中の傷で、上記のバイロックは其処をガードする為の物である。もしこの傷が無ければジェットマンは決定打を与えられず、全滅させられていた可能性が高い。それ故にこのラゲムはスーパー戦隊シリーズのラスボスの中でも最強クラスに挙げられている。

特殊な能力は全く何ひとつ存在しないにもかかわらず、フィジカルの強さだけでジェットマンを苦しめた異色のボスと言える。

活躍

ジェットマン5人の合体攻撃を受け、ラディゲは上記の台詞と共にこの形態に変身。
辺りが夜になる中、対するジェットマンはジェットイカロスで最後の決戦に挑む。

「皆、地球の運命を懸けた最後の戦いだ!行くぞ!」

だが、ジェットイカロスのイカロスアックスをラゲムは寄せ付けずに逆に反撃し、ジェットフェニックスすら寄せ付けない圧倒的な防御力を見せた後、口から伸ばした長い舌で相手を捕らえ、鋭い牙で噛み砕かんとする。

其処へ小田切長官ジェットガルーダで駆け付けて2体のロボがグレートイカロスに合体するも、ラゲムは同じ様に長い舌で攻撃し、首を締め付けて追い詰めて行く。
窮地を脱する為に小田切長官がテトラボーイを発進。テトラボーイが偶然背中を攻撃すると、ラゲムは苦悶の声を上げた。そう、リエがラディゲに付けた傷が巨大化の所為で広がり、弱点となっていたのだ。

弱点を見抜かれ、グレートイカロスとテトラボーイから背中に集中攻撃を受けるも、ラゲムはバイロックを呼び寄せて融合。傷口を塞いで防御力を向上させた。

「墓穴を掘った様だな、ジェットマン。これで我が聖なる体は完全無欠な物となった!」

向上したのは防御力だけでなく、攻撃力も格段に上がっており、ラゲムは強力なビームでグレートイカロスとテトラボーイ両名を圧倒する。テトラボーイの反撃を物ともせず、逆に両腕を破壊してしのけると、グレートイカロスのバードメーザーもバリアで完全防御する無双振りを見せ付けた。

すると其処では起死回生の策を考え付き、グレートイカロスの合体を解除し、ジェットイカロスとジェットガルーダの2機で向かって来る。対するラゲムは突風でジェットイカロスの左腕を破壊するが、その隙に竜が操縦するジェットガルーダによって鎧を破壊される。
そして、羽交い絞めにされて動きを封じられると、凱の操縦するジェットイカロスのバードニックセイバーで背中の傷を貫かれようと言う状況に陥ってしまう。
無論、そんな事をしたら竜も無事では済まない。だが、人類を守る為に命を投げ出す覚悟の竜は臆する事無く凱に叫ぶ。

竜「やるんだ、凱!全人類の…いや、俺達の未来が懸かってるんだ!」

凱「……お前の命、俺が預かった!」

竜に促され、意を決した凱はとうとうバードニックセイバーでラゲムの背中の傷口を貫通。
こうして止めを刺されたラゲムは、上記下段の呪詛を血と共に吐きながらジェットガルーダと共に倒れ、爆散。こうして戦いは終わりを告げるのだった。

なお、ジェットガルーダを操縦していた竜は爆発の直前にレッドホークに再変身、バードニックスーツを安全装置代わりにすることで何とか難を逃れている。

余談

野口竜氏は第二形態をメインにデザインし、頭部の差し替えを指示していた。

関連タグ

鳥人戦隊ジェットマン 次元戦団バイラム ラディゲ ラスボス

銀河超獣バルガイヤーエグゾス=スーパーストロング絶対神ン・マ無間龍:彼と同じくシリーズ最強候補に挙がるラスボス。殊に前二者は戦隊の戦力だけでは倒せなかったのが共通。

ラディゲ凶獣ラディガン→ラゲム

スーパー戦隊ラスボスリンク
銀河超獣バルガイヤーラゲム大サタン/ドーラタロス

関連記事

親記事

ラディゲ らでぃげ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ラゲム」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ラゲム」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました