ピクシブ百科事典

三匹が斬る!

さんびきがきる

テレビ朝日系列で放送された時代劇テレビドラマ。

概要

殿様」こと矢坂平四郎(演:高橋英樹)、「千石」こと久慈慎之介(演:役所広司)、「たこ」こと燕陣内(演:春風亭小朝)の三人が、特に連れ立っているわけでもないのになぜだか旅先で鉢合わせし、そこで悪事を働く者共を退治する、というのが基本フォーマット。
彼ら三人とお供の女性一人(シリーズごとに代わる)が織りなす軽妙なやり取りも魅力の一つ。
正統派な時代劇主人公である殿様以外は出世の為の資金稼ぎや商売目的で悪党側に加担する事も多いのだが、最終的にはその手口の悪どさに憤慨し殿様側に悪党の内情をばらして共に成敗するという、意図せずに密偵的な役割を果たしている異色な展開が特徴である。また、事件が落着するとてんでばらばらに旅に出るのが毎回のオチである。

終盤のシリーズでは高橋や役所がスケジュールの都合で出演できなかったため、近藤真彦演じる吉良右近(あだ名は「千両」→「若殿」)を新たなレギュラーに迎えている。

関連タグ

時代劇 テレビ朝日

江戸の用心棒:高橋がブッキングしていた他局の時代劇。本編中に「江戸で用心棒でもやってるんじゃ」などとネタにされた。

関連記事

親記事

時代劇 じだいげき

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「三匹が斬る!」のイラストを見る

コメント