ピクシブ百科事典

春風亭小朝

しゅんぷうていこあさ

春風亭小朝は、落語家である。ちなみにメイン画像は大河ドラマ「軍師勘兵衛」で明智光秀を演じたときのものである。あしからず。

概要

本名:花岡 宏行
1955年3月6日生まれ。

演芸番組『しろうと寄席』で5週にわたり勝ち抜きチャンピオンになったのを機に、1970年に5代目春風亭柳朝に入門。
1976年に二つ目昇進。
1980年には兄弟子春風亭一朝や大師匠の8代目林家正蔵(のちの林家彦六)の直弟子の林家九蔵(現:三遊亭好楽)を追い抜いて真打に昇進。彦六存命時唯一の真打の孫弟子となった。また明石家さんまとともに、漫才ブームに割って入った。
1987年、初代林家三平の次女・泰葉と結婚。またこの頃から時代劇テレビドラマ『三匹が斬る!』に「たこ」こと燕陣内役で出演、コミカルなキャラクターを発揮し役者としても定評を博す。
2007年に泰葉と離婚するが、その前後に初代三平の長男林家こぶ平の9代目正蔵、次男林家いっ平の2代目三平襲名に力を尽くした。

関連タグ

加護亜依(喫煙騒動で干された後、面倒を見ていた)
高橋みなみ(春風小波の高座名で、小朝から落語を教わった)
峯岸みなみ(春風あさみ高座名で、小朝から落語を教わった)

金髪豚野郎:泰葉との離婚の際言われた呼び方…のはずだったが…

pixivに投稿された作品 pixivで「春風亭小朝」のイラストを見る

コメント