ピクシブ百科事典

やすらぎの郷

やすらぎのさと

「やすらぎの郷」とは、テレビ朝日の昼ドラ作品。

概要

2017年4月3日から9月29日まで、平日12:30-12:55の時間帯にて、テレビ朝日系列24局にて放送された。また、BS朝日テレビ宮崎でも放送された。

いわゆるセレブしか入居できない老人ホームを舞台に、そこの入居者達の人間模様をいやらしく描いた。出演は石坂浩二ほか。

また、この作品の脚本を一手に引き受けた倉本聰が「ゴールデンタイムは若者向けの番組ばかり。それに対抗してシニア層向けの『シルバータイム』を作ろう」とテレビ朝日に働きかけ、テレビ朝日は半年ならと提案を受け入れ、「帯ドラマ劇場」を設定した。なお、テレビ朝日が平日のお昼にテレビドラマを設定・放送したのは、(NET・日本教育テレビ時代の)1969年9月に午後1時台後半に設定していた連続ドラマ枠を廃枠して以来のことであった。2017年度中は第2作「トットちゃん」、第3作「越路吹雪物語」を放送して一旦終了。
2019年4月からは『やすらぎの郷』の続編『やすらぎの刻〜道』の放送が始まった。

外部リンク

公式サイト

関連記事

親記事

昼ドラ ひるどら

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「やすらぎの郷」のイラストを見る

コメント