ピクシブ百科事典

やすらぎの郷

やすらぎのさと

「やすらぎの郷」とは、テレビ朝日の昼ドラ作品。

概要

2017年4月3日から9月29日まで、平日12:30-12:55の時間帯にて、テレビ朝日系列(ただしあいつ除く)にて放送された。また、BS朝日朝日新聞系のBSテレビ局)や、テレビ宮崎(原則フジテレビ系列)でも何らかの形で放送されている。

いわゆるセレブしか入居出来ない老人ホームを舞台に、そこの入居者達の人間模様をいやらしく描いた。出演は石坂浩二ほか。

また、この作品の脚本を一手に引き受けた倉本聰が「ゴールデンタイムに放送されるドラマはガキ向けばっかりだ」(要約)と言う理由から企画したものであり、それをテレビ朝日が「あ、それ面白そう」とばかりに、わざわざ報道系バラエティ番組「(橋本大二郎)ワイド!スクランブル」の放送時間を25分削ってまでこの番組のためにドラマ枠「帯ドラマ劇場」を設定したうえで放送したもの。なお、テレビ朝日が平日のお昼にテレビドラマを設定・放送したのは、(NET・日本教育テレビ時代の)1969年9月に午後1時台後半に設定していた連続ドラマ枠を廃枠して以来のことであった。

外部リンク

公式サイト

pixivに投稿された作品 pixivで「やすらぎの郷」のイラストを見る

コメント