ピクシブ百科事典

神龍の伝説

しぇんろんのでんせつ

「ドラゴンボール」の劇場版第1作。アニメ第1話直前から分岐したパラレルである。
目次[非表示]

概要

 1986年12月に公開された、アニメ『ドラゴンボール』の劇場版第1作。サブタイトルはソフト化に際し付けられた。
 東映まんが祭りの一環として公開された。同時上映は『キン肉マン 正義超人VS戦士超人』『ゲゲゲの鬼太郎 激突!!異次元妖怪の大反乱』。
 
 時系列はアニメ第1話の直前から分岐しており、ブルマと悟空が出会う所から始まる。
 ストーリー内容は大幅に改変されており、原作の名残が殆どなくなっている。
 ブルマサイドがドラゴンボールを発見する場面も殆どなく、どちらかというとグルメス王軍がドラゴンボールを集める物語と化しているのもこの作品の特徴。
 脚本井上敏樹

あらすじ

 世界一高価な宝石リッチストンの産出国グルメス国国王グルメス王贅沢暮らしにより肥え太り醜い怪物へと姿を変え、国軍はリッチストン採掘のために国民を虐げていた。グルメス国の少女・パンジは、虐げられている村人を救うため武術の神・武天老師を探す旅に出た。
 一方、アニメ1話と同じように森の中でばったり出会ったブルマと悟空だったが、グルメス軍幹部のボンゴとパスタにより、悟空の師父・孫悟飯じっちゃんの形見である四星球が盗まれてしまう。グルメス王は「一度食べたものより上手い物」でないと喉を通らなくなっており、そのためにドラゴンボールを揃え、神龍に世界一の美味を作らせようとしていた。
 悟空たちはグルメス軍を追ううちに(ウーロンに絡まれていた)パンジと出会い、ドラゴンボール奪還のためにグルメス王との戦いに挑む。

登場人物

既存のキャラ

  • 孫悟空:あんまり変わらないが、フライパン山のエピソードが無いためカメハウスで初めてかめはめ波を使っている。また、大猿にも変身しない。
  • ブルマ:あまり変わらない。何気にグルメス王に止めをさした人物。
  • ウーロン:森の中でパンジを連れ去ろうとしていた所で悟空たちと出くわす。
  • ヤムチャプーアル:原作とはアジトが全然違う所にある。また、兎人参化が出ないため悟空達との共闘はグルメス城に入った後となっている。
  • 亀仙人:グルメス軍の潜水艦が放ったミサイルの雨をかめはめ波で消し飛ばす活躍を見せるものの、終盤のドラゴンボール争奪戦には不参加。
  • ウリゴメ:亀仙人のペット。今作では陸地で迷子になることもなく、最初からカメハウスにいる。

オリキャラ

  • パンジ:グルメス国の少女。荒廃した国土を憂いている。ウリゴメに代わってカメハウスの案内役を務める。
  • グルメス王:美食への探求によりブクブクと肥え太り、心も体も怪物となったグルメス国の国王。
  • ボンゴ:グルメス軍の幹部。巨漢。
  • パスタ:グルメス国の幹部。美女。

関連項目

ドラゴンボール

  神龍の伝説 → 魔神城のねむり姫

pixivに投稿された作品 pixivで「神龍の伝説」のイラストを見る

コメント